• ベストアンサー

ナビのソフト更新

ナビ(HDD)のソフトの更新DVDというのがこの時期になるとリリースされてますが、説明書を見ると『1回のみ有効』見たいな事が書かれています。 一方、オークションなどを見ていると、すでに使用されたものがオークションに出ていてそれがそこそこの値段が付いてるのだが、これって2回目以降も使えるの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.2

パナソニックのHDDナビを例にあげると、更新キットには、DVDディスクとは別に、SDメモリカードが付いています。 更新にはそのSDメモリカードに入っている情報が必要で、一度更新作業を行うと、SDメモリカードの情報が書き換わってしまい、二回目以降は更新作業ができなくなるようになっています。  SDメモリーカードについても、完全な複製はできないようになっているのではないかと想像します。

ultra_zone
質問者

お礼

なるほど…大変よく分かりました。 丁寧な説明有難うございました。

その他の回答 (1)

• Hachi5592
回答No.1

この手のものは装置出荷時に添付しているもの(ソフトウェアなど、この場合は地図)が、流通の過程で古くなり、エンドユーザーが入手したときには新しいソフトがリリースされていたことになりかねません。そこでメーカーとしては、1回だけ最新版を入手できる機会を作ってあげようというものです。従って、2回目以降は有償となります。 オークションなどに出ているものはこの更新権利を出品者が出品したときに行使していれば(更新していれば)、次の所有者はその権利が無くなってしまい、有償で更新することになります。従って、落札する前にこのことを確認する必要があります。

ultra_zone
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ちょっと、説明不足だったですかね?俺の理解不足か… 例えば、昨年ナビを買ったのですが、更新データや(地図以外も含めて)諸々の2008年度版のデータディスクって結構高い金額でリリースされますよね。うちはHDDナビなので更新プログラムがDVD盤でリリースされてるのですが、そういったものが新品で売ってるのと中古(更新に使用したあとのディスク)も売ってるんですよね。 で、そういった売ってるものの説明書を見ていると更新ディスクを使って更新できるのは1回きりでそれを同じ機種を持ってるユーザーに貸してあげてその人も更新に使うようなことが出来ない(ウィンドウズXPなどのディスクが1枚1ユーザーになってるのと同じ感覚??)みたいなんですよ。 にもかかわらず、その中古がオクに出品されていて新品の半額弱くらいの値をつけているので、これってもしかして2台目、3台目でも使えるのかと思いまして… アクチベーションみたいなものがあるのかと思いまして。