• 締切済み

車のナビの更新

車を購入して3年半が経ちます。半年毎に点検して、昨年末に一回目の車検を終わりました。その度毎にナビを更新したかったのですが、直ぐに新しいナビが出来ると言われ、更新しませんでした。又点検の時期になったので、ついでにナビの更新を申し込みました。6月に新しいナビが出ると言われましたが、古いので構わないと電話で申し込みました。約1週間前。漸く時間を作って行くと、出てきた担当の方がナビには2種類あり、あなたのナビは取り寄せが必要であると言われました。車も購入し、度々点検もし、1週間前の予約で、その場では更新できないと言われ、まるで子供の仕事だと怒って帰りました。担当者を怒っただけです。ナビは更新できないし、その店とは折り合いが悪くなりました。別の店 でナビを更新すべきか、時間をかけて様子を見るべきか迷っています。ちなみに私のナビはアクアラインで木更津東までで、鶴舞、市原はありません。ゴルフには不便です。

みんなの回答

• omosiroi2
回答No.4

こんにちは! >車のナビの更新 乗っている車が、例えば、日産純正のカーナビなら  無料更新期限は、3年間の間に 1回だけです! > 3年半が経ちます 3年以上経っているので、有料更新になります! DVD式で、21600円くらいします! 後は、 購入した車の違う系列の販売会社に問い合わせるか、 オートバックスなどナビを扱っているお店に相談するしかないと思いますが? 日産では、オイル交換など点検と一緒に地図更新をやると お安くなるみたいです? 参考まで!

23cab88fez
質問者

お礼

有難うございます。フロントのイージーミスです。今後きおつけます。

• Gletscher
回答No.3

3年半前のナビなら、すでに発売中止していますよね? 販売店は、ナビ本体を交換しようとしついるのですか? それともあなたの希望? 質問の要点が理解できませんが、まだ3年半前の機種なら地図データーの更新だけで良いのではないですか? 地図データーの更新なら自分でやれば良いですよね?

23cab88fez
質問者

お礼

有難うございます。フロントのミスです。これから気おつけます。

• fjdksla
回答No.2

どこの何と言うナビか分かりませんが・・・ 地図の更新ソフトは半年か1年毎です。 しかし半年の場合、 地図自体はそのままで・・・情報だけが新しくなると言うことが多いです。 また、地図自体を新しくするのは2年毎というメーカーもあります。 せっかく更新するのでしたら、最新の地図になった時に行うのが良いかと・・・ 私はサブディーラーに勤めていますが・・・ 車を売ってもナビの型式まで記録を取ると言うのは最近になってからです。 3年前だと我が社でも記録が無いです。 注文時にナビの型式を伝えないと・・・更新ソフトも特定できません。 また、チョット欲張って良い物を付けたりすると・・・そういう事になります。 予約の時に現物を確認しないお店も落ち度はありますが・・・ 数少ない型のナビだと・・・確認した時に「いつものと違う!ってことになるのが普通です。 そんな些細なことで怒るのもどうかと思いますが・・・ 瀬戸物の心だと何処のお店とも付き合い出来なくなりますよ!

23cab88fez
質問者

お礼

有難うございます。フロントの単純ミスです。よくあることです。多忙な人は時間を大事にします。暇な人はどうでもいいことです。怒らない人が善人で、怒った人が悪人ではありません。

• y-y-y
回答No.1

ここは、質問サイトてす。 販売店の対応の不満を並べているいるだけの様で、質問が何のなのか分かりません。 カーナビの型番・機種名もないし・・・・ カーナビの地図データの更新の方法ならば、カーナビがカーメーカ純正・ディーラでの取付の型番ならば、販売店・取次店にいうしかないでしょう。 カーナビがカーメーカ純正のカーナビの場合は、、カーメーカ独特のアプリ・ソフトが入っているので、車の部品の一部として管理されているので、ディーラで「更新用地図データ」を取り寄せて、ディーラで指定の方法で更新することが多いですね。その様に地図更新をしないと、車のコンピュータが誤動作が出るので、ディーラーが動作保証が出来ないのかなと思います。 カーナビがカーメーカ純正でない場合、カー用品店等での「アト付け取付」のものは、たいてい、自分でネットでダウンロードして地図更新をすることが多いですね。

23cab88fez
質問者

お礼

有難うございます。質問がかみ合わなかったかもしれません。失礼しました。