確定申告時の株の買付価格について

このQ&Aのポイント
  • 確定申告時に必要な株の買付価格について調べています。
  • 被相続人の株の買付価格を確定申告に必要ですが、該当する情報が見当たりません。
  • 転換社債を株に転換した日の価格が株の買付価格になるのか、証券会社に問い合わせたところ不親切な対応でした。他の方法で情報を調べることは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

確定申告時の株の買付価格について

親族数人が相続で取得した株を昨年売却し、確定申告をしなければならなくなりました。証券会社から被相続人の原本証明書と言う物が送られ、それによって買い入れ価格がわかるとのことでしたが、それに該当するものが見当たりません。証券会社に問い合わせたところ、被相続人は、転換社債を購入し、満期時に償還すると損が出るので、株で戻ってきた物とのことでした。 申告する時に必要な買付価格は、転換社債を購入した時の金額を株数で割った物になるのでしょうか?それとも、株に転換した日の価格になるのでしょうか? もし、株に転換した日の価格だとすると、転換した日の終値になりますか?また、その価格を知る方法は、証券会社に聞く以外に何かありますでしょうか?(証券会社のあまりの不親切さにかなり気分を害しているので、他で調べることができたらと思いまして。) まるで知識がないので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今晩は。  近年では転換社債ははやらなくなってしまったので、これを転換した経験がある人は少なくなっているかもしれません。社債の額面は通常だと100万円です。これに対して転換価格という、1株の単価が決められています。もし保有額面100万円で、転換価格が2000だとすると、500株を交付されます。  実際には転換価格は10円単位だったり、更に細かい場合も多く、必ず端数が出ます。そのような転換出来ない端数金は現金で返還されます。こういうことなので実際には保有金額÷株数=購入単価とはなりません。ですが、これはせいぜい保有金額の数%のことなので、税務署もあれこれとは言わないでしょう。特に証券会社の対応が悪くて、転換価格を教えてもらえそうにないとなると、調べるのも相当に面倒です(古い会社四季報等の巻末を見れば確実に掲載されています。私もこの15年ほどのもの多少は資料を持っていて、多分調べられますが、この件では銘柄の記載が無いので悪しからず)。  どうしてもきちんと調べたければ、その会社の証券代行会社(配当などの通知を寄越すところ)に連絡して教えてもらうのが良いでしょう。その資料も持っているはずです。

kokokoikoi
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。 大変、わかりやすい丁寧な説明をしてくださり、本当にありがとうございました。 一応、転換した時の金額は、原本証明書に書かれてあるので、それを持って税務署に問い合わせてみます。 どうしても必要なようでしたら、古い会社四季報で見るか、その会社の証券代行会社に連絡してみます。 大変、助かりました。