確定申告時の株の買付価格について

このQ&Aのポイント
  • 確定申告時に必要な株の買付価格について調べています。
  • 被相続人の株の買付価格を確定申告に必要ですが、該当する情報が見当たりません。
  • 転換社債を株に転換した日の価格が株の買付価格になるのか、証券会社に問い合わせたところ不親切な対応でした。他の方法で情報を調べることは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

確定申告時の株の買付価格について

親族数人が相続で取得した株を昨年売却し、確定申告をしなければならなくなりました。証券会社から被相続人の原本証明書と言う物が送られ、それによって買い入れ価格がわかるとのことでしたが、それに該当するものが見当たりません。証券会社に問い合わせたところ、被相続人は、転換社債を購入し、満期時に償還すると損が出るので、株で戻ってきた物とのことでした。 申告する時に必要な買付価格は、転換社債を購入した時の金額を株数で割った物になるのでしょうか?それとも、株に転換した日の価格になるのでしょうか? もし、株に転換した日の価格だとすると、転換した日の終値になりますか?また、その価格を知る方法は、証券会社に聞く以外に何かありますでしょうか?(証券会社のあまりの不親切さにかなり気分を害しているので、他で調べることができたらと思いまして。) まるで知識がないので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 今晩は。  近年では転換社債ははやらなくなってしまったので、これを転換した経験がある人は少なくなっているかもしれません。社債の額面は通常だと100万円です。これに対して転換価格という、1株の単価が決められています。もし保有額面100万円で、転換価格が2000だとすると、500株を交付されます。  実際には転換価格は10円単位だったり、更に細かい場合も多く、必ず端数が出ます。そのような転換出来ない端数金は現金で返還されます。こういうことなので実際には保有金額÷株数=購入単価とはなりません。ですが、これはせいぜい保有金額の数%のことなので、税務署もあれこれとは言わないでしょう。特に証券会社の対応が悪くて、転換価格を教えてもらえそうにないとなると、調べるのも相当に面倒です(古い会社四季報等の巻末を見れば確実に掲載されています。私もこの15年ほどのもの多少は資料を持っていて、多分調べられますが、この件では銘柄の記載が無いので悪しからず)。  どうしてもきちんと調べたければ、その会社の証券代行会社(配当などの通知を寄越すところ)に連絡して教えてもらうのが良いでしょう。その資料も持っているはずです。

kokokoikoi
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。 大変、わかりやすい丁寧な説明をしてくださり、本当にありがとうございました。 一応、転換した時の金額は、原本証明書に書かれてあるので、それを持って税務署に問い合わせてみます。 どうしても必要なようでしたら、古い会社四季報で見るか、その会社の証券代行会社に連絡してみます。 大変、助かりました。

関連するQ&A

  • 自社株公開買付

    今日、次のような記事がありました。 「フジテレビ(4676)は27日、機動的な資本政策の遂行を可能にするため、自社株を公開買い付けすると発表した。買い付け価格は1株41万1000円で、買い付け予定株数は2万5000株。買い付けに要する資金は約103億円。」 本日の終値は40万1,000円でしたが、1株が41万1000円を超えたら、自社株買付はされないのでしょうか。(つまり、41万1000円の指値ということ?) だとしたら、103億円買付される保証もないし、株価が大きく上がることも望めないってことでしょうか。

  • EB債が償還され株になった場合の税金について

    EB債で償還日に株になってしまった物を売った場合の税金について教えて下さい。 譲渡の申告をする場合、株の取得価格がいりますが、EB債の償還による物ですと、取得価格は、償還日の終値となると書いてありました。株になってしまったという事は、この時点でEB債を買った時よりも損をしていますが、その実際に損をしている部分はどうなるのでしょうか? また、下記の場合はどうなるのでしょうか? EB債を50万円で購入。償還日に45万円分の株(100株)に転換。数週間後、その株を47万円で売却。 株の取得価格は、償還日の最終値4,500円となり、売却価格は、4,700円となるので1株あたり200円の売却益が出る。(実際は、当初50万円支払っているので1株あたり300円の売却損) この場合、2万円の譲渡益を申告しないといけないのでしょうか? それとも3万円の譲渡損として申告することはできるのでしょうか? できましたら、その理由も教えて下さい。

  • 株の買い付け単価を知るには?

    父が亡くなり、所有していた株を引き継ぐことになりました。もともと母の名義で買った物を母が亡くなった時に父名義にして今の証券会社に持ち込んだようです。 同じ証券会社で私名義の特定口座を開設しましたが、買い付け単価が分からないと売却する時に税金面で不利益になる可能性が高いと言われました。 どうしたら過去の(母が買った時の)買い付け単価が分かるのでしょうか? 全くの素人なので、この質問がどの程度初歩的なものなのかも分かりませんが、よろしくお願い致します。

  • 転換価格ってどういうことですか?????

    こんばんわ 軽貨急配(9374)という銘柄を見ていますが、わからないことがあるのでどなたか教えてください?  カブコム証券の各銘柄の企業ニュース(軽貨急配)で  2005/11/25 17:25 <日経>◇軽貨急配(9374)第2回CB型新株予約権付社債発行 軽貨急配(9374) 第2回無担保転換社債型新株予約権付社債50億円(第三者割当方式)▽償還期限=2010年12月10日▽払込日=12月12日▽利率=0%▽発行価格=額面の100%▽割当先=ゴールドマン・サックス・インターナショナルに50億円▽当初転換価格=226円                 ↓   2005/12/16 17:52 <日経>◇軽貨急配(9374)、第2回CB型新株予約権付社債の転換価格修正 軽貨急配(9374) 第2回無担保転換社債型新株予約権付社債の転換価格修正▽修正後価格=187.20円▽修正日=12月19日  というニュースがありますが、 ●上記の銘柄を例にしてしまいましたが、一般的にこういったニュースが出ると株価に対してどのような影響があるのでしょうか? ●償還期限とはどういったことですか? ●払込日とは? ●転換価格とはどういう意味ですか?     ●現金を調達するのが困難だから、代わりに株券を発行したので、1株辺りの価値が下がると考えていいのでしょうか?    まだ株を始めたばかりで勉強中なので、どなたか分りやすく教えてください。 お願いします。  

  • 確定申告で株券名義変更日を取得日とできるでしょうか

    株を相続、証券会社の普通口座保護預かりとしました。株券のコピーをとっているので、名義変更日はわかっていますが、実際の購入日はわかりません。昨年、いくつか売却したので、確定申告では、名義変更日を取得日とし同日の終値を取得価格にしたいと思います。2001年10月1日のみなし価格は安すぎるので使いたくありません。どなたかお教えいただけるとありがたいです。

  • 株の譲渡の際の確定申告について

    昨年、上場株式を譲渡いたしましたので、確定申告をしなければならないのですが、申告用紙の書き方についてお尋ねします。 譲渡による収入金額は証券会社の手数料込みの金額でしょうか、それとも株の値段×株数でよいのでしょうか。 取得費は、株を購入したときの値段でよいのでしょうか。この場合の、金額は手数料を含む金額でしょうか。 譲渡のための委託手数料とは、証券会社に支払う手数料でよいのでしょうか。手数料は、買った時も、売った時もかかると思いますので、その金額を記入すればよいのでしょうか。 特例を適用して計算した取得費の金額とは、どのように計算すればよいのでしょうか。

  • 自社株買い

    素朴な疑問です。 自社株買において、取得方法を「市場で取得する」方法を選択したで会社の話です。 会社が、買付株数と上限金額を設定しますが、買付期間中にその金額が論理価格(上限金額÷買付株数)に鞘寄されない理由がよくわかりません。たとえば、(8276)平和堂は09/05/27-10/02/09の間に上限金額26億円、200万株(つまり、1株1300円)で自社株買いをしていますが、6月4日の終値は\1156で、一度たりとも\1300まで届いていません。 自社株買いで会社が「この期間中、上記の値段までなら買いますよー」と言っているのだから、売り手は全員\1300で売れば良いのに。 と思わずにいられません。ひょっとして、皆ばかなんじゃないかと、不謹慎なことを考えてしまいます。 誰かこの疑問を解決してください。 よろしくお願いします。 「発表されても、買付されないこともあるから。」という回答は、なしにして下さい。それなら初めから自社株買いを発表しなければすむことです。

  • S株の価格

    単元未満株(S株・ミニ株)を買おうと持ってます。 この単元未満株の株価はどのように決まるのですか? SMI証券で買おうと思ってます。 SMI証券によると、「始値の価格」と書いてあるのですが、この始値の価格は前日の終値と同じではないのですか? 初心者なので教えてください><

  • 株の現物買付余力金について

    株の現物買付余力金について質問します。 例えば証券会社に現物買付余力が100万円あるとします。 デイトレで、100株30万円の株を複数回売買を繰り返した場合、 何回まで売買ができるのでしょうか? 例えばA株(100株30万円)を買ってその後株価が上がってすぐに売る。 もう一度A株を買って同じようにすぐに売る。 これを繰り返した場合、現物買付余力はあまり減らないのですが、 このまま売買を繰り返しても大丈夫なのでしょうか? もちろん証券会社からの出金可能額は減っていきます。 よろしくお願いします。

  • 株の譲渡損益の確定申告における「みなし取得価格」の修正

    株の売買における譲渡損益の税は証券会社に特定口座の分離課税(源泉徴収あり)で登録していますが、平成21年年間で譲渡損失が発生したので確定申告をしようと思っています。 ところで、株式証券の電子化の時、20年以上も前に取得した株の購入価格がわからず、証券会社に言われるままに「みなし価格」(平成13年10月1日株価の80%)で申請してしまいました。 その塩漬けの株を昨年損切りで処分したのですが、その後、取得時の受渡し計算書を発見して正しい購入価格が判明しました。 この場合、確定申告で取得価格の修正は申請できますか? 本事例は、昭和63年に1000円で取得し、みなし価格が500円で、譲渡価格が300円、というケースです。