• ベストアンサー
  • 困ってます

パルシステムを利用されている方、食費はどうですか?

29歳、専業主婦、結婚して3か月目、夫婦2人暮らしです。今まで実家暮らしで家事をしたことがないため、現在毎日毎日その日に食べるものをスーパーへ買出しにいってます。最近は2日に1回のときもありますが・・ パルシステムのCMを見て、少し興味を持っています。牛乳や人参、などいろいろなものがおいしそうで。 パルシステムを利用されている方に質問ですが、スーパーだけで買い物するよりも、パルシステムとスーパー両方利用するほうが、食費は高くなりますでしょうか? よく考えて買い物すれば、食費も今と同じにおさえられるような気もしますが。。 結婚してからの毎月の食費は3万円~3万5000円です。 よりよい買い物をするために、スーパーを3か所くらい自転車で回ったりしているときもあったのですが、ちょっと疲れてしまい、宅配サービスにひかれてしまいました。 牛乳とか重いですしね・・ パルシステムをご利用されているかた、他にもメリットがあれば、教えてください!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2184
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私も当初は、宅配の手軽さでパルシステムに加入しました。実家では昔からそうです。 けれど単純に食費というコスト面では若干~何割か上がるような気がします。買い方にもよるんですが。 例えば野菜も宅配で予約されてから販売するという形態なので、「時価」というわけにもいきませんし、逆に良い点としては野菜の高い時期もそれほど高騰しない、安定価格ともいえます。 それから扱う商品の基準があって、添加物などは普通のスーパーよりずっと厳しく、化学調味料は加工品だとまず入っていないほうが珍しいですが、原則不使用になってます。興味のない方からするとかなり割高に思える商品もありますが、私はそういうのもかなり重要視するほうで、普通のスーパーでも、保存料、着色料、発色剤、原料が国産かどうか、有機無農薬かどうか、化学調味料、牛乳なら高温殺菌より低温殺菌、、、、とほとんどを可能な限り避けて買っていたので、それを実現した商品がいかに少ないか、どれほどコストに跳ね返るか感覚がわかるので、その上で見ると随分割安に作っているな、と思えるものもあったりします。 また特別付加価値の高い商品でなくても、安く抑えられてるものもあります。あと本やCDは定価より一割引が基本、化粧品や生活雑貨なども、チラシの見方に慣れると、お店で売られる定価より安いものなどは、値段の書かれ方に特徴があるので見分けられたりします。私のよく使うオーシマスキンローションは例えば定価は1890円ですが1500円しない、とか、生協は一括で予約で注文を受けて購入してくるので団体割引みたいになるようです。 あと産地や種類にもよりますが、同じ有機無農薬野菜でも、生協を含む宅配で扱うもののほうが鮮度と美味しさが、スーパーのものより上であることが多い気がします。これは直送だということも関係しているかも。 でもお住まいの地区のスーパーの特徴などもあることなので、一度お試しで数週間分のチラシを請求して、何回かご利用されることをお勧めします。それでやめることもできますし、しつこく後で押されることもないはずです。 食の毎週注文のカタログも2種類か3種類あって、その家庭の好みによって選ぶので傾向が違います。大人メインの家庭用と、小さなお子さんのいる家庭用。 我が家はもともと食の質や安全性に興味があり、値段はやや上がっても、最近は、質と比較しての値段ということで評価しています。自然医療の勉強もしたので、少量の添加物などが具体的にどのように健康に左右するかも頭でも身体でもわかるので、今では食費は医療費や美容費も含む感覚でみています。質には妥協しないので夫婦2名で4~5万はかかりますが、医療費と美容費は5年間でほとんどゼロです。以前は大変医療費と美容費どちらもかかってましたのでかえってトータルでは浮いたかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。すごく参考になりました。ひとつ質問なのですが、「当初はパルシステムに加入しました」ということですが、現在はパルシステムには加入してないのでしょうか?別の宅配を利用したりしているのでしょうか?

関連するQ&A

  • パルシステム?コープ?生協?オイシックス?何いい?

    いつもOKWave様にはお世話になっております。 パルシステムやコープ?といった、食材を自宅まで届けてくれる宅配サービスに興味を持っております。 といいますのも、現在私は共働きの家庭でして、栄養バランスや日々の食事に気を使える時間があまりありません。また、何よりも買い物にいける時間がないのです。特に震災があってからスーパーの営業時間も短くなり、土日にまとめて買いに行ったとしても保存のきく食品や飲み物などは全て売り切れており、少々困っております。 そんなとき、自宅まで宅配してくれるサービスがあることを知りました。 ネットで調べてみると、パルシステム(これはテレビCMで以前見かけたことがあるので知ってました)やコープ、生協、オイシックス・・・など様々あるようです。 さて、どれがどう違うのでしょうか?? ・値段 ・利用しやすさ(宅配の時間指定、キャンセル等) ・食品の品質 で教えて頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 夫婦二人食費4万円

    結婚二年目です。子供はいませんがいずれ・・と考えています。月20万円で(家賃別)保険を含む生活費をまかなっています。もちろん赤字にはなりませんがあと少し貯蓄を増やしたいのです。そこで食費を減らしたいのですが月4万円(調味料含む)以下にはどうしてもできません。お買い物は週1回のまとめ買い!あとは足りないものをちょこちょこ購入。近くに激安スーパー等がない為通常イトーヨー○堂さんかジャス○さんを利用します。出来れば2万円~3万円にしたいのですが。やはり激安スーパーでなければできないでしょうか?このペースでいくと子供が出来たときの食費がとんでもない金額になるのではないかと心配しています。 みなさんどういう風にして食費って節約していますか?教えて下さい!

  • 食費

    カテ違いかもしれませんが…。 結婚半年の新米主婦です。夫と二人家族です。 皆様、一ヶ月の食費(嗜好品やお昼代も含)はいくら位かかりますか? 我が家では生協&スーパーの利用で食費がかさんでしまい悩んでいます。。それでも新婚当初から1万以上削減出来ました(>_<) 食費削減のコツなどもお教え下さい。

  • 一日の食費は?

    一日の食費は? 私は30代の独身(男)です。 節約のために食費を切り詰めています。 一日1500円を目安にしております。 多少波はありますが。 節約といっても 夕御はスーパーで買い物して自炊。 しかし面倒臭いので週の半分は外食です。 先月は節約の努力が実り、食費を¥136,624に切り詰めることに成功(ニヤリ) 1、あなたの一日の食費にかける金額を教えてください。 何人暮らしですかor独身一人暮らしの場合のみ性別は? 2、平均、一ヶ月いくら食費に使いますか 3、一日、何食ですか? 4、朝はパンですか、ご飯ですか?

  • 食費の使い方

    結婚3年目ですが、今目標として、食費3万円でやりくりたいと頑張っています。あたりまえの金額かもしれませんが、なかなか上手くいきません。ビール代は別です。 お米や食材です。 頭で考えて買い物してはいるんですが、料理のレパートリーも少ない為、あれがないと作れないなどと考え、ちょこちょこ買いたしが増えてしまいます。料理は3品(メイン的なものが2品)旦那さんが良く食べるので量もおおめです。 買い物のコツや、献立の考えかたを教えてください。

  • 食費がオーバーしてしまう原因は?

    我が家は3人家族ですが食費が高くついてしまい、予算をかなりオーバーしています。 月で考えると外食もあまりしないのにもかかわらず6万ちかくかかっていますが、毎月赤字でどうにかして4万5千くらいで抑えたいのです。 買い物の品目を細かく書き出しますので、アドバイスして下さい。 よろしくお願いします。 主にパルシステムで週に1万円くらい(米込み)かかります。 夕食の献立を考えながら買っていますが、メインになるお肉、魚をバランスを考えて7種類、野菜10種類程度、牛乳2本、納豆2パック、卵2パック、パン一斤、ヨーグルト又はチーズ、果物(一週間に一種類)、菓子(一週間に大袋などの物を一種類)米5キロ、以上だけで厳選して買っているつもりですが一万ちかくになります。後は予算によって冷凍のうどんやお弁当の冷凍食品なども買います。 そして、週末にスーパーで二千円くらい、賞味期限によって足りなくなる食材(牛乳1本や納豆1パック、パン一斤)や調味料、常備品(マヨネーズやケチャップ、ひじき、大豆、わかめ、乾麺、その他乾物、カレーやシチューのルー、ごま、ふりかけ、ホットケーキの粉、ほんだし、鶏がら、コンソメ、その他調味料など)その時に足りない物だけ買い足しています。 我が家は米が一週間で5キロ、牛乳3本、納豆3パック、卵2パックと比較的、消費量が多めな食材がありますが主人が結構食べるので減らすことができず頭を悩ませています。 また家族3人では平均的に4万前後が多いように感じるのですが、皆さん、どうして安く収められるのか不思議です。是非、食費を抑えるコツを教えていただきたいです。 同じような内容を検索しましたが参考になるようなものがみつけられませんでした。うちの近くには激安スーパーなどはありませんし、子供には栄養をたくさん摂取させたいので(普通の範囲内で)栄養不足になるような献立は避けたいと考えています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  •   食費節約  

    私は独身ですが結婚する予定です。食費 ってバカにならないと思います。しかし 育ち盛りの子供には立派な体になって欲しく 野菜でも肉でもちゃんと食べさせたいです。 そこで考えたのですが閉店間際のスーパーに 買い物に行くのはどうでしょう?閉店間際に 行って、例えばブリの切り身とほうれん草と すき焼き用牛肉が半額で買います。それを 次の日の夕飯で照り焼きとおひたしにして、 肉は週末に食べると。そうすると食費なんか かなり浮くと思います。 しかし常連さんになると店員さんにまた来た かと思われそうじゃないですか。意地悪して 売れ切れずに廃棄処分覚悟で半額シール 貼らないとかされそうですね。実際夜 買い物するのってどうなんでしょう?

  • ご希望の宅配サービスは?(又はよく利用するサービスは?)

    先日、新型インフルエンザのニュースを観ていたら、大阪では外出できない人が多く、スーパーの宅配サービスの映像が目に入りました。 私の住んでいる県には、おそらく無いとおもいます。(仕出し、弁当は除外) 隣のおばあさんの家では、ヘルパーさんが買い物に行っております。 私の住んでいる地域は、田舎なので、ピザも配達してくれませんし、デリヘル、普通のマッサージの出張もありません。車の移動販売の魚屋さんも、20km先に巨大なショッピングセンターができて、なくなりました。 そこで、皆様が良く利用する宅配サービスやこんな宅配サービスがあれば便利だと思うものを教えてください。!

  • 在米の方、食費はどのくらいでしょうか?

    米国北西部在住ほぼ30年、現在子供達と3人ぐらしですが来年長男が独立しますので、2人暮らしになります。 経済的にはごく普通だと思います。 食費には週$125.00程、月では$400.00~$500.00。 子供達も仕事や大学で忙しく、外での食事はそれぞれ自分持ちであるため、友人によると高いようで、 「工夫が足りないわよ」 と手厳しい指摘を受けます。  一時は、私も、もう少し賢く買い物しよう、とチラシを比べたり、クーポンがあれば使ったりして「ほんの少々」セーブした事があります。が、もともとずぼらな性格のため「時間をかける割に成果が無い」「日本食を購入するからちょっとくらい高くてもしょうがない」などと言い訳し、今は特に下調べもせず「まあまあ良い値段かな」と思われるスーパーを3件にしぼり、食材によって使い分けています。 食生活に関して、健康に良い、美味しい食材を心がけ、食費は「しょうがない」状態が現状です。 でもそれにしても、この所食材が高くなっていると思いませんか? 地域により差はありますが、どのように対処され、どのくらいの食費でいらっしゃいますか?  参考とさせて頂きたくご意見の程宜しくお願い致します。 

  • 食費の節約を心がけているのですが

    食費の節約を心がけているのですが、これ以上あまり削ることができません。この食費 は高くないでしょうか? 全体の家計収入18万(+私の収入が来月から加算されます) 大人二人暮らしです。20代後半と半ば。 食費は、一応1万5000円を予算としています。 取り組み ・週1で広告が出る日にだけ買う。 ・1回2000~2500円。 ・お肉は、鶏肉だけ。gが安い時にだけ買う。 ・基本、同じ食材を買う。 ・夫には毎日お弁当を作っている。 ・一食50円~150円以内を目指している。 ・外食は、マクドナルドなど安いお店に週1。誕生日などは、もう少し豪華です。 ・ジュースは、買わない。 ・お米代は三ヶ月で20kg、一ヶ月2700円程度。 ※お米は、販売店から自宅に届けてもらっています。私の移動が自転車なのですが、お米を運ぶ際によく事故を起こしかけたので、スーパーなどへ買いに行くことは止めました。その販売店で一番安いものを買っています。 引越しの際に私が仕事を辞め、一時的に収入が減りました。今月から仕事を始めることができるようになり、この数ヶ月の生活よりは、マシになっていくとは思うのですが、心配も多くありひとつずつ見直しています。 結婚してそろそろ半年になりますが、結婚一ヶ月で夫の会社が倒産。夫もうつっぽくなり10月までほとんど引きこもり生活でした。私も就活はしましたがなかなか採用されず、生活が不安すぎて吐き気や息苦しさを感じ静養することになりました。夫の実家から援助してもらいここまで生活が続けられています。私の実家は、一銭も出さない人です。 夫が動けず行政の手続きもできないままだったので、給付などほとんど受けられませんでした。 幸い、10月から旦那も働くことができ、給与は下がりましたが当面の生活だけはできるようになりました。

専門家に質問してみよう