• ベストアンサー

阪神高速のオービス

この前阪高神戸線を走ったのですが、中島川か淀川付近ってやたらオービスが多くありません? たった2,3kmぐらいの間に、4個ぐらいあったような... これって全部本物ですか? それとも、こんなに多いって事はダミーもあるのでしょうか? また、阪高(何処でも)のオービスで「○○kmで通過したけど撮られなかったよ」って情報ありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manekane
回答No.4

阪神高速神戸線は国道43号線と並行して走っています。 この国道は騒音や排気ガスなどで周辺住民とのトラブルが絶えないところでした。 それで騒音や排気ガスを抑えるために徹底的に制限速度を守らせるためにオービスを増やしてあると思います。 安全のための制限速度というより騒音などに配慮しての事ですね。 当然下を走る43号線もオービスがやたら多いです。

t-rac
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 騒音対策なんですね。納得です。

その他の回答 (3)

noname#58692
noname#58692
回答No.3

うちのレーダーはみんな反応する時があるので本物でしょう。 確かにあの路線はやたら多いので制限速度でちょうどいいくらいです。 名阪国道はいつも110キロくらいで走ってますけど。。 阪神高速だと100キロで走れるのは湾岸線くらいかなぁ。。 でも、オービス前では減速しますよ。。試したくもないし(笑)

t-rac
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すべて本物ですか...

noname#256593
noname#256593
回答No.2

やたらオービスの多い路線ですね。 http://www11.plala.or.jp/sp1/index.html これではスピードの出しようがないですね。制限速度付近で走るしかありませんね…

t-rac
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。これだけ多いとスピードの出しようがないけど、制限速度付近で走ると、オカマされるような...

• toshipee
回答No.1

堺と津守で2度ほど記念写真を撮っていただきました。堺の頃はずいぶん昔で、1枚モノでしたが、今やナンバーアップ、フロントガラスアップ、全景の3枚豪華版です。100km/h越えた辺りで光りましたな。駐車違反も激減している今、これに気合い入れるのではないですかね。ちなみに簡易裁判、即金7万円でした。お気をつけあれ。

t-rac
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >駐車違反も激減している今、これに気合い入れるのではないですかね 警察の方も収入が減っているんですね。