• ベストアンサー

オービスで光ったら?

名阪国道上り線伊賀上野付近でたぶんオービスにやられたと思う のですが、絶対に違反の通知きますか?撮影ミスとか? ダミーって事ないですかね。 光ったけど待てど暮らせど通知が来なかったという方いらしたら 教えて頂けますでしょうか? 後、120日免停だと講習受けたら減るとかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.1

オービスにやられると、まずそのオービスを管轄している交通機動の警察部署から よびだしがあり、そこへいくと事情聴取のようなものをされます。 (同時に複数台写っている場合があるので) そこで自分がやった状況が明らかで、その時点で認めてめれば違反の切符が切られます。 もちろん、複数台写っていて、違反した車両が自分でないことを 客観的に示す証拠、たとえばタコグラフとかがあれば 考慮してもらえるかもしれませんが、基本的には写っている車両の すべてにスピード違反の嫌疑がかけられます。 >撮影ミスとか? 現在の機械ではありえませんね。20年位前のまだフィルムを使っていた時代は ポルシェやフェラーリで時速200kmでかっ飛ばせば、画像がぶれて検挙できなかったり、撮影数が余りに多くてフィルム切れなどもあったそうですが 現在では電子化でシャッタースピードも速く確実に記録にのこるようししてあるそうです。 >ダミーって事ないですかね。 例えば、古い機械をダミー代わりに撤去せずにおいている場合もあるそうですが 光るものは基本的に現役だと思ったほうがいいでしょうね。 >後、120日免停だと講習受けたら減るとかないのでしょうか? 講習を受けたら確か半分になったように思いましたが…。

hiroyo-cha
質問者

お礼

昔とちがうんですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

撮影ミスを起す機器を法律違反対策に使うと思っているので? ダミー?特定の速度に対応して光るダミーなんて作る意味は? 講習で40~60日に減りはします。 なお、講習費は27600円となっております

hiroyo-cha
質問者

お礼

それはそうですよね!以後気をつけて走ります。 ありがとうございました。