• ベストアンサー

ウイルス対策ソフトの入換え手順について。

ウイルス対策ソフトを換えようと思います。具体的には、シマンテックからソースネクストへ換えようとおもいます。 この時、(1)新しいソフトをインストールしてから、現在のソフトをアンインストールするのでしょうか? それとも、(2)現在のソフトをアンインストールしてから、新しいソフトをインストールするほうがよいのでしょうか? (1)の場合、ウイルス対策ソフトが2種類同時に存在することになるし、(2)は、アンインストールから、インストールまでの間は対策ソフトが存在しないことになります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

基本は2の手順となります。 1:モデムの電源を落とす。もしくは、ケーブルを抜く。 2:現在のソフトをアンインストール 3:PCの再起動 4:新しいソフトのインストール 5:モデムの電源を入れる。もしくはケーブルの再接続。 6:新しいソフトの認証 ネットから切断状態であれば存在しない時期が合っても安心です。 また、手順3での再起動を忘れると、不具合が出る場合がありますので忘れないように。

tomy1033
質問者

お礼

回答有り難うございます。 ネットを切断すれば良い訳でした。 ウイルス対策ソフトを入換えようとしたのは、やはり更新料の問題が大きいです。XPのサービス終了まで無料とは、やはり魅力です。 反面、「無料でペイするのか?」と言う危惧もあります。ペイしなければ、ある日突然、「更新料の設定について・・」なんてことも・・・。 今一度検討してみます。

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.2

手順は、ノートンをアンインストールして、ウィルスセキュリティゼロをインストールという手順です。 ノートンの場合は、レジストリーに深く入り込むので、アンインストールしても調子が今一のこともありますから、その場合は諦めて、バックアップをとってWindowsの再インストールが安心です。 一応、削除ツールもあるので、紹介しておきます。 「Norton Removal Tool」 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20041005144122953?Open&src=jp_w ノートンに比べると動作が軽いので、古めのパソコンやメモリが足りないパソコンには良いと思いますが、ノートンユーザーの私としては乗り換えは残念です。

tomy1033
質問者

お礼

回答、有り難うございます。 パソコン DELL Dimension OS XP sp2 メモリ 512MB です。 そんなに新しくもなく、そんなにメモリ不足でもないとおもいますが、最近、ノートンが若干遅く感じられるので・・・。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

現在のソフトをアンインストールしてから、新しいソフトのインストールです。 しかしいらんことですが、ソースネクストを選ばれたのは安いから? ノートンに比べても2割以上ウィルス検出率が悪いので、やめといたほうがいいと思いますけど。

tomy1033
質問者

お礼

有り難うございます。 最近、ノートンが遅く感じられるので検討したのですが、検出率がそんなに悪いのなら、もう少し検討してみます。

tomy1033
質問者

補足

>ノートンに比べても2割以上ウィルス検出率が悪いので、やめといたほうがいいと思いますけど 安いのは魅力ですが、そんなに検出率は悪いのですか? 少し考えてしまうな・・。

関連するQ&A

  • ウィルス対策ソフトを切り替えるには?

    ウィルス対策ソフトを、今使っているものからソースネクストのものに変更したいのですが、今使っているソフトをアンインストールしてからソースネクストのウィルス対策ソフトをインストールすればよいのでしょうか?手順を教えてください。

  • ウイルス対策ソフトについて

    ウイルス対策ソフトには6000円ぐらいする、ウイルスバスターやシマンテック社のウイルス対策ソフトがありますが、 ソースネクストのウイルスセキュリティは年間更新料が0円です。 そしてAVASTのウイルス対策ソフトはフリーソフトですが、 一体どれを使えばいいか分かりません。 やはり値段の高いほうが良いのですか?

  • ウィルス対策ソフトが2つ入っているのでしょうか?

    パソコン買い替えと同時にプロバイダをNTTに替えました。 NTTの工事が終わるまでの数日、前のヤフーでネットに繋いでいました。 その数日間のウィルス対策は、90日間無料で使えるシマンテックのノートンでした。 NTTのウィルス対策ソフト利用が無料なのでそれに切り替えました。 設定はNTTの方でしてくれ、確かNTTのソフトをインストールする前にノートンはアンインストールしてあると思います。 でもシマンテックの「LiveUpdate」というのがまだパソコンに残っています。 マイコンピュータ→プログラムファイル→「Symanntec」もあります。 これらをアンインストールや削除しようとすると、「重大な問題を起こす可能性があります」と警告され、できません。 複数のウィルス対策ソフトをいれていると良くないと聞きます。 どうしたらよろしいでしょうか?

  • どこのウィルス対策ソフトが良いのでしょうか?

    私が知っているウィルス対策ソフトは下記の3つです。 ■Norton (シマンテック社) ■ウイルスバスター(トレンドマイクロ社) ■ウィルスセキュリティZERO(ソースネクスト) それぞれに一長一短があるようで、どれを買おうか悩んでいます。 ▼シマンテックのソフトは、パソコンの知識がある程度ないと困ると聞ききます。 ▼トレンドマイクロのウィルスバスターは、前に使っていたけれど、ちょっと重いような気がします。 ▼ソースネクストのソフトは、現在使っていますが、サポートも信頼できないし、どこか信用できません(ユーザー登録済みなのに、パソコン起動したとき登録画面が出てきたりするし・・) わたしの情報を掲載しておきます。 ●それほどパソコンに詳しくありません。(超初心者ではありませんが) ●パソコン環境は、近々、無線LANルータで光にしようと思います。(ルータを使っている環境とそうでない環境で選ぶソフトが違うというのを聞いたことがあるので) (質問内容1) 下記の条件をクリアするウィルス対策ソフトは現在あるのでしょうか? ■使い方が比較的かんたん! ■更新料無料・バージョンアップ無料!(ソースネクストのように) ■ウィルス対策としての実力! ■トラブルの少ないソフト (質問内容2) ■ソースネクストのように、更新料無料・バージョンアップ無料のソフトって、他にあるのでしょうか?(最近のことはよく知らないので) どれがお勧めなのかアドバイスもくださればうれしいです。

  • ウイルス対策ソフト

    あるウイルス対策ソフトを使っています ウイルスはありませんと表示されるのですが 明らかにウイルスらしきものが存在しています このような場合は違うウイルス対策ソフトを入れた方が 良いのでしょうか? ウイルス対策ソフトは2種類3種類入っていても問題はないのでしょうか?

  • ウイルス対策を最新にするには

    ソースネクストのウイルス対策が無効になっていたので有効にすべく、アンインストールして最新版をインストールしたのですが、ウイルス対策が最新になっていません。どうすれば最新になるでしょうか。

  • ウイルス対策ソフトの競合について

    ウイルスソフトの競合について教えてください。 競合するとどのような事が起こるのか教えてください。 また、例えばの話ですが、Kingsoftの無料ソフトとソースネクストのウイルスセキュリティを同時にインストールしたらどうなりますか?

  • ウイルス対策ソフト

    ウイルス対策ソフトを探しています。 以前使っていたのがどうも不具合が多く違うウイルス対策ソフトに変えようかと思っています。 次のような条件を満たしているとありがたいです。 ・更新料0円 ・使いやすい(誰でも使える) ・ソースネクストの「ウイルスセキュリティ」以外で 宜しくお願いいたします。

  • ウィルス対策ソフト

    こんにちは。 シマンテック社のウィルス対策ソフトについてお尋ねしたいことがあります。 私は、今から5年前にはじめてパソコンを買いまして、そのパソコンが、故障し修理不能な状態になってしまい、約1年間パソコンなしの生活を送ってました。今年、5月に新しいパソコンを買ったのですが、私の不注意により、ウィルス対策を怠ってしまいました。以前のパソコンには、はじめから「ノートンウィルス」とかいうのがついていて、それをインストールしただけでウィルス対策には、万全の状態でした。 しかし、今回のパソコンにインストールされているのは、シマンテック社のもので、パソコンを買って2週間ほどで、「有効期限が切れています」というメッセージが、でるんです。 これは、まずいと思い、こちらのサイトで質問をされている方の回答を閲覧させて頂きましたところ、シマンテック社の「ノートンインターネットセキュリティ2005」というのが、偶然にも本日発売ということで 上新電機のWEBから会員様特別割引で6400円で注文しました。 このソフトも有効期限は1年ということらしいですが、以前のパソコンのウィルスソフトには、有効期限などなく、永久に使えるものだったのに、現在では、このようなソフトを使うしか仕方ないのでしょうか? それと教えて頂きたいのは、今のパソコンのウィルス対策もシマンテック社のものなのですが、延長キーを買ったわけではなく、パッケージでCDRを買ったので、これを、インストールする場合、今のは、削除しなければいけないのですよね? 以上、いろいろな方の意見をお聞きしたいと思っておりますので、よろしくお願いします。 参考までに、私のパソコンは、ソニーのバイオ、ノート型パソコンでOSは、ウィンドウズXPです。

  • ソースネクストのアンチウイルスソフトで検査していたら、何も、、、、

    ソースネクストのアンチウイルスソフトで検査していたら、何も、ウイルスが検知されなかったので、安心していたのですが、シマンテックのオンラインスキャンでは、沢山のウイルスが検知されてきまして、大変、とまどっております。 ここから、どうすればいいのでしょうか? 単純に、シマンテックのオンラインスキャンにより検知されたファイル群を削除するという単純な方法ではだめでしょうし、、、 (ソースネクストのアンチウイルスソフトをアンインストールして、シマンテックのアンチウイルスソフトオンライン購入して、すぐ、対処をすればいいのでしょうか? 大変、とまどっております。