• ベストアンサー
  • 困ってます

どこのウィルス対策ソフトが良いのでしょうか?

私が知っているウィルス対策ソフトは下記の3つです。 ■Norton (シマンテック社) ■ウイルスバスター(トレンドマイクロ社) ■ウィルスセキュリティZERO(ソースネクスト) それぞれに一長一短があるようで、どれを買おうか悩んでいます。 ▼シマンテックのソフトは、パソコンの知識がある程度ないと困ると聞ききます。 ▼トレンドマイクロのウィルスバスターは、前に使っていたけれど、ちょっと重いような気がします。 ▼ソースネクストのソフトは、現在使っていますが、サポートも信頼できないし、どこか信用できません(ユーザー登録済みなのに、パソコン起動したとき登録画面が出てきたりするし・・) わたしの情報を掲載しておきます。 ●それほどパソコンに詳しくありません。(超初心者ではありませんが) ●パソコン環境は、近々、無線LANルータで光にしようと思います。(ルータを使っている環境とそうでない環境で選ぶソフトが違うというのを聞いたことがあるので) (質問内容1) 下記の条件をクリアするウィルス対策ソフトは現在あるのでしょうか? ■使い方が比較的かんたん! ■更新料無料・バージョンアップ無料!(ソースネクストのように) ■ウィルス対策としての実力! ■トラブルの少ないソフト (質問内容2) ■ソースネクストのように、更新料無料・バージョンアップ無料のソフトって、他にあるのでしょうか?(最近のことはよく知らないので) どれがお勧めなのかアドバイスもくださればうれしいです。

noname#67309
noname#67309

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数249
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#113190
noname#113190

6番ですけど、ちょっと気になった点があります。 >パソコン環境は、近々、無線LANルータで光にしようと思います NTT西のフレッツ光ですと、もれなくセキュリティソフトが付いてきます。 ウィルスバスター2007相当ですけど、確かに軽いとは言えませんが、重いという訳ではないです。 2006あたりは重かったので、それの印象で重いというイメージがあるなら、かなり改善されています。 光の契約期間内は無料ですから、費用的な面を考えるなら、これを入れるという考えも有りかと思います、昔取った杵柄というか、ご質問者が使ったことがあるのですから、操作も使っていくうちに思い出すはずです。 性能的にはバランスのとれたよいソフトで、サポート窓口もNTT専用ですから、比較的電話はかかりやすいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ウィルスバスターが無料でも使えるのですか! それならありがたいですね。あんまりお金ありませんから(´_`。) 心はウィルスバスターに傾いてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
noname#56762
noname#56762

1. TrustPort AV WS 2. AntiVir PE Premium 3. AntiVirusKit 4. Norton Anti-Virus 5. Kaspersky AV 6. AVG Anti-Malware 7. NOD32 Anti-Virus 8. F-Secure Anti-Virus 2007年8月に行われた検出率のテストによる結果 http://www.softnavi.com/virus_dore.html 検出率ではノートン>カスペルスキーらしいです。 Windows Explorerが使用不能に--カスペルスキー製品が誤作動 - CNET Japan http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20363937,00.htm

参考URL:
http://www.antivirushell.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

検出率では、ノートンがすごいのですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#113190
noname#113190

ご質問者の 下記の条件をクリアするウィルス対策ソフトは現在あるのでしょうか? ■使い方が比較的かんたん! ■更新料無料・バージョンアップ無料!(ソースネクストのように) ■ウィルス対策としての実力! ■トラブルの少ないソフト という要望を満たすとなりますと、3番さんが回答されたキングソフトが一押しです。 私も6台で使っていますけど、インストールした後はWordなど何かプログラムが最初に起動したときにファイアウォールが通信を許可するかどうか聞いてくる程度で、ほとんど触ることはなく、直感的に使えます。 有料版も更新料無料(価格はソースネクストより安い)のものがあり、定義ファイルの更新の時(1日3回)広告が出る程度は許容できるなら、フリー版でもよいかと思います。 性能はソースネクストより上との評価で、これまでソースネクストで問題なければ全然大丈夫です。 トラブルはここの過去レスを見ても判りますが、ほとんど無く、希に相性があっても致命的なことにはなりません。 他の回答者の体験を見ましても、性能のよいソフトは多々ありますけど、個人的な意見としては、慣れていない方が設定が面倒なソフトを導入されると、ネットが繋がらなくなったり、Windowsが起動しなくなったりのトラブルが多いので、ウィルス対策の為だけのパソコンを目的にされるなら高性能なのも有りですけど、普通の作業を快適にするだけの目的なら、キングソフトがよいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ソースネクストよりもキングソフトのほうがよいのですね。 無料なのにそんなよいものがあるのですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

私はカスペルスキーを使っています。 ウイルス対策としては強力ですが、設定が面倒です。 最初いままでつながってたwebにもつながらず大変だったのを覚えています。 やはり一度体験版をやってみてある程度操作されてから購入を考えた方が無難かと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

操作が難しいのは避けたい気持ちになりますね。 いろいろ検討してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

当方、アングラ突入調査や対策ソフトなどのテストをしております。 最近のMalware作成者やクラッカーはルータや対策ソフトの導入を見越したターゲットの攻略を仕掛けてきます。 それら3つのソフトではなくて、Kaspersky Internet Securityをお薦め致します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりカスペルスキーがよいのですね。 知りませんでした。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

無料のウイルス対策ソフトならキングソフトがありますよ。 http://www.kingsoft.jp/ 使用そのものが無料ですから、更新料、バージョンアップも無料と考えても差し支えないでしょう。 ただ、信頼性に関しては自己判断してください。 それと、アップデート時に広告が表示されます。 とはいえ、他のソフトもアップデートのお知らせが出るので、対した問題ではないと思っています。 ただ、ウイルス対策ソフトメーカーも商売ですから、安価なものは、やはりどこかで経費を削ることになります。 それは、性能に反映する可能性もありますよね。 あと、ウイルスバスターですが、2008では軽くなったとトレンドマイクロの担当者は自慢していました。 体験版を使用してみた感じは、たしかに以前よりは軽くなってると思いますよ。 体験版を色々入れて、確認して見てはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

キングソフトというのもあるのですね。 検討してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#73335
noname#73335

使いやすいソフトでしたらウイルスバスターしかないでしょう。 ウイルスバスター2007は重かったですが2008以降は軽くなりました。 更新料無料のソフトでサポートが良いものはありません。 ただしウイルスセキュリティより高性能なソフトはあります。 ウイルスキラーゼロ http://www.viruskiller.jp/product/vkzero/index.html 既存ウイルスに対しては高額セキュリティソフトと肩を並べる高検出率です。 サポートはあてになりませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2008以降は軽くなったのですね。 ウィルスバスターも考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

ども。 初級シスアドです。 ウイルス対策ソフトを検討中とのことですが。 そもそもウイルス対策ソフトの導入は何のためか理解されていますか? ●ウイルスの脅威からPCを守ること。 ですね。 安全を買うということです。 無料のウイルス対策ソフト、更新料が無料のソフトウェアがありますが、それが最善と判断できますか? ウイルス対策ソフトは保険のようなものです。それが無料、コストが低いを優先して選ぶ材料にはならないはずです。 質問者さんの要望 >■使い方が比較的かんたん! >■更新料無料・バージョンアップ無料!(ソースネクストのように) >■ウィルス対策としての実力! >■トラブルの少ないソフト は当然消費者として身勝手な要望ですね。 ではどのように考えるかというと、 ウイルス対策ソフトの本来の機能を踏まえると、 1.ウイルスの検出時間が早く、パターンファイルの更新が早く、最新のウイルスに対応が良いこと。(ウイルス対策の実力) 2.動作が軽快なこと。 3.コストが安いこと。 などが優先順位になると思います。 そうすると、対応するウイルス対策ソフトは、 1.カスペルスキー(負荷が少ない、実力では最有力とされています。) 2.NOD32(負荷が少ない、実力と申し分ないもの。) 3.ウイルスバスター(普及している。情報が多い。コストが安い。) 4.ウイルスセキュリティゼロ(コストが安い) 5.ノートン(ウイルス対策以外の多機能。トラブルも多い。) など、一般的に言われています。 どれを選ぶかは質問者さんの考え方次第です。 高い保険に加入するか否か。 最新のウイルスに接触する可能性が高い利用をしているなら、当然高い実力のものを選ぶべきでしょう。そうでも無いなら、コストが安いものを選んでも良いでしょう。 また、使い方については、現在はウイルス対策ソフト自体単にウイルス検出だけではなく、ファイヤーウォール、迷惑メールチェック、フィッシングサイト検出などの機能を追加した多機能ソフトウェアになっているので、シンプルなものはないと考えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

カスペルスキーというのがあるのですね。知りませんでした。 検討してみます。ありがとうございました。