• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ソースネクストのウイルス対策ソフトは低価格で更新料0円だが

トレンドマイクロからウイルスバスターの契約期限(1年更新)の通知が来た。パソコンを今のところ2台保有しているので、更新料が10年とかにもなると大きな金額になるので、低価格で更新料0円のソースネクストに切り替えようかと考えた。しかしソースネクストのウイルス対策ソフトは性能面でトレンドマイクロのウイルスバスターに比べて劣るのかなと案じている。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数149
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#113190
noname#113190

値段と言うものは無闇矢鱈につけられている訳ではなく、安いには安いなりの訳があり、その点を承知して割り切りが必要です。 ウィルスバスターはいわばスタンダードソフトで、各雑誌のセキュリティソフトの比較特集でも突出した面はないが、バランスのよいソフトとして推奨されており、日本では安心して使えるソフトの1つです。 ウィルスセキュリティゼロも確かに評判は今一ですけど、昨年後半からは性能が向上し、国際規格にも合格して、安かろう悪かろうと言うレベルではありません、新バージョンからはバスター同様1ライセンスで3台までインストールできるようになりました、またバスターに比べて動作が軽いことはメリットです。 但し、ソースネクストの松田社長も表明しているように、更新料無料はサポート体制を切り詰めることで実現しており、ここの質問を見てもシリアル番号を打ち間違えたとか、再インストールの方法が分からない、昔のCDから古いバージョンをインストールしたら不安定になったなど、初心者にはありがちなトラブルが多く、サポートの連絡が悪いためいらいらが高じると言うパターンが非常に多いです。 性能的には普通に使う分には十分ながら、特別良いとは言えないと言うのが私の感想です。 さて既出ですけど、バスターも1ライセンス3台までインストールでき、慣れ親しんだソフトですから、現状の更新料が苦にならないなら、そのまま使ってはいかがでしょうか。 但し、対応OSがVISTAとXPですから、2000やMeのユーザーさんならまた質問してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 PCのOSはVistaとXPです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

ソースネクストのウイルスセキュリティゼロは過去のいかなるウイルス対策ソフトの 検査結果でも常に検出率ワーストワンをキープしている製品です。 ウイルス感染して、最悪廃棄処分にしてもかまわないPC以外にはお勧めできません。 ■2008/01/18~01/21実施 「アンチウイルスのパフォーマンス及びウイルス42,775体における検出力検査」 http://www4.pf-x.net/~zot/av/test080118.html ウイルス検出テスト:独自サンプルの検出率に違い http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071215/289572/ ウイルス対策ソフト「G DATA AntiVirus 2008」が3ヶ月連続首位 http://gdata.co.jp/press/archives/2008/01/g_data_antivirus_20083.htm ウイルスバスターの方が無難ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ただ(ただに近い)より高いものはないの見本でしたか。

  • 回答No.3
noname#79554
noname#79554

「トレンドマイクロ」の「ウイルスバスター更新」というページの下の方に、「一本のシリアル更新で、3台使用可能!」 と書かれた画像がありました。

参考URL:
http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/vbc/renew/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.2

ウイルスセキュリティはあまり評判が良くないですね。 海外のセキュリティソフト比較サイトを見ても、あまりウイルス検知率は良くないようです。 ウイルスバスターと比べると圧倒的に劣ります。 あとソフト自体の不具合報告もよく聞かれます。 ウイルスセキュリティと同価格帯のソフトでは 「ウイルスキラー」が値段の割りに優秀です。 http://www.viruskiller.jp/index.html ただしVistaでは不安定になるという情報が多いので Xp以下のパソコンで使ったほうが良いです。 我が家にはパソコンが5台ありますが、そのうちの2台にはウイルスキラーを入れています。 古いパソコンでもサクサク動くので助かります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 価格が安いという事はそれなりに訳ありですか。

  • 回答No.1
noname#65902
noname#65902

トラブルの有無なんかも確認されるといいですね。 ここの質問でもよく見かける気がします。 安ければいいというものでもなさそうです...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ソースネクストだと、安いけどウイルスバスターと比べるとトラブルが 多いということですか。