• ベストアンサー

ソースネクストのウイルス対策ソフト

先日、店頭で1980円と安いソースネクストのウイルス対策ソフトを見かけたのですが、ノートンや、ウイルスバスターと比べて、性能はいかがなものでしょうか? 来月、ソフトの更新なので、性能が大差無いようでしたら、買い換えようと思いましたので。よろしくお願いします

• giutto
  • お礼率74% (106/143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

ウイルスを防ぐ、という基本的な機能は充分に満たしています。ただし、それ以前に問題の多いソフトウェアです。 なにより先月のお盆の頃、とんでもないことをしでかしてくれました。更新モジュールに不具合があり、自動更新したユーザの多くのPCで二度とWindowsが起動しなくなる(正確には起動するが、操作できなくなる)というトラブルを起こしました。こちらからクレームを入れないと対応せず、また原因の説明もなく、非常に誠意に欠けるとも感じました。あの事件で愛想をつかしたユーザは多いのではないでしょうか。 それに最近はどうか知りませんが、半年前、無線LAN導入のPCにこのソフトウェアを入れたところ、無線LANの接続が非常に不安定になりました。今ではそのPCで無線LANを使っていません。 なにかとトラブルの多いソフトウェアなので、これを買うのであれば、相応の覚悟が必要です。値段が値段なので、選択肢のひとつとしてはいいと思います。

giutto
質問者

お礼

なにかとトラブルの多いソフトウェアなので、これを買うのであれば、相応の覚悟が必要です なるほど。「安かろう・悪かろう」と言うことが、もろに出てるソフトですね。また、メーカー自体もなんだか信用できない感じですし・・・ 参考になりました。 教えていただきありがとうございました

その他の回答 (10)

• mugitya
回答No.11

私はお勧めしません。私の知人にこれを使っている人がいますが、「不安定極まりない状態」です。 ちなみに私のお勧めは、ウイルスバスターもしくはノートンインターネットセキュリティーです。 (ノートンは、少々マシンパワーが必要なのでパワーがないまた、パソコン初心者の方はウイルスバスターがいいと思います。)

giutto
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。2台のパソコンを使っていますが、1台は自作機なので、NECに比べて、いろいろ不安定なところがあったので、これ以上の不安定要素が出たらどうしようもなくなりますので。教えていただき助かりました

• jixyoji
回答No.10

お早うございます、jixyoji-ですσ(^^)。 ソースネクストはやたらと修正モジュール云々の警告文が多いのでお奨めしないですね。giuttoさんがウィルスソフトを購入するのであれば最近『NOD32』というウィルスソフトが評価が高いですね。もし買い換えるのであればこれですね。 「NOD 32」 http://canon-sol.jp/product/nd/ またgiuttoさんがお金をかけたく無いのであれば無料のウィルス対策ソフトでは【AVG】が有名です。ただファイル更新の遅さ,JAVA系のウィルスに対応できていない,正規版のソフトに比べ検知できるウィルスの種類が少ない,と言う話もあるのでどうなんでしょうね。 「フリーのアンチウイルスソフト「AVG 6.0 Free Edition」」 http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/11/26/okiniiri.html 「ウィルス/スパイウェア駆除」 http://ringonoki.net/tool/antiv/1-antiv.html それではよりよいセキュリティ環境をm(._.)m。

• carrot_
回答No.9

万が一、自分が感染したウィルスがメールをばらまくタイプのとき、ソースネクストのは何もしてくれません。 つまり次はあなたが加害者になってしまいます。 他の方も言われているように、メーカーからの情報が少ないので何かあったときには自分で解決するスキルがないと厳しいことがあります。メーカーのサポートも当てになりません。当てになるならマカフィーは個人向けのサポートをソースネクストに任せていたはずです。説明書もA4用紙一枚くらいです。店頭でパッケージを持って重さを比べれば分かります。お金のかかるそのような点をカットしていれば、当然安くつきます。 ノートン、ウィルスバスター共に細やかな点を気にしなければ違いはないと考えて良いです。更新費用などを気にされてソースネクストを検討したのなら、断然ウィルスバスターです。 1.更新費用が安い 2.更新期間内であれば、新しいバージョンにも無料でアップグレードできる からです。 よく一年くらいでソフトの内容は変わらないと言われますが、ことウィルス対策ソフトに関しては一年間のウィルスの状況を見て改善してきていますので、お使いのパソコンの環境が許す限りは新しいものを使うことをお勧めします。 10月に新しいバージョンの2005が出ますが、そのような変更点も見られます。(今買っても更新期間内なので、2004から2005にインターネットからダウンロードすれば無料で更新できますので安心して買えます)

giutto
質問者

お礼

>万が一、自分が感染したウィルスがメールをばらまくタイプのとき、ソースネクストのは何もしてくれません。 つまり次はあなたが加害者になってしまいます。 確かに言われるとおりですね 最近、どうも、毎日ウイルス付のメールが来ることもあって、購入前に教えていただこうと思い質問しましたが、質問して良かったです。 ありがとうございました

• JUN-2
回答No.8

私も、#4の方と同様です。 癖が強く、動く人は全然問題ないが、動かない人はトラブルが多発するそうです。 やはり、ノートンまたはウイルスバスターをお薦めします。どちらかというと、プログラム本体も無償バージョンアップできるウイルスバスターの方が安上がりです。

giutto
質問者

お礼

>癖が強く、動く人は全然問題ないが、動かない人はトラブルが多発するそうです。 やはり、ウイルスバスターの方が、無難なのですね 安いからと言って、安易には手を出すべきではありませんね。 教えていただきありがとうございました。

回答No.6

まー多少難はありますが、安いし、使いやすいと思います。まーある程度防御ができて、面倒くさいことはいやで、あまりお金をかけたくないというニーズにぴったりです。

• hime_mama
回答No.5

以前使っていましたが、8月のUpdateでエラーが出た後の対処が気にいらず、購入して間もなかったのですが捨てました。(48時間以上たってからようやく対応だったので。) どちらかというと、中級者~上級者で対処が出来る方でないと、何かエラーが起きたときにネットにつなげられない現象に陥る可能性が大きいです。 「今後このようなことがないように…」といっていますが、実際はどうだか…。 性能としては、中の中くらいですね。 アンインストールしたあとに、ほかのソフトをインストール+スキャンしたら、5つくらい出てきました。 穴はありそうです。

giutto
質問者

お礼

やはり、安いだけ有って、万一の時はどうしようと心配してしまいそうなソフトなことがよく分かりました >アンインストールしたあとに、ほかのソフトをインストール+スキャンしたら、5つくらい出てきました。 穴はありそうです。 毎日仕事にも、私用にも使う物ですから、怖いですね 教えていただきありがとうございました

noname#40123
noname#40123
回答No.4

はっきりと言えば、勧めたくはありません。 あの商品については癖が強くて、動かなくなりどうすれば良いでしょうかという話が時々出ています。 また、ウィルスデータベースとその対策方法を公開していないようで、全部自動で行うと言ってますが、それでよいのか疑問です。 一度、このサイト内で「ウィルススキャン」で検索してみてください。 その評判を確認することを勧めます。

giutto
質問者

お礼

また、ウィルスデータベースとその対策方法を公開していないようで、全部自動で行うと言ってますが、それでよいのか疑問です。 メーカー自体も信用できないみたいですね。 けちって万一があれば、大変ですので、やめるつもりです。教えていただきありがとうございます

• silpheed7
回答No.3

ウィルスセキュリティ2004はアンチスパイウェアのSpybotと相性が悪いです。 アンチスパイウェアを導入するなら、お勧めしません。

• j2000jp
回答No.2

いくら安くても、多くが評判の悪い某社の製品なら、 フリーのソフトの方がいいかと思いますよ。 ノートンの期限切れで乗り替えましたが、いいです。

参考URL:
http://www.avast.com/eng/avast_4_home.html,http://www.iso-g.com/alwil/avast_home/avast_home.html
giutto
質問者

お礼

いくら安くても、多くが評判の悪い某社の製品なら、 フリーのソフトの方がいいかと思いますよ 確かにおっしゃるとおりです。 ただ、フリーソフトというも、ちょっと抵抗があるので、無難にノートンか、ウイルスバスターにする予定です。ありがとうございました。

noname#7578
noname#7578
回答No.1

今ソースネクストのソフト使っていて以前ウイルスバスターを使っていましたが大差はないです。ソースネクストのウイルス対策ソフトは1980円以上の価値はあります。