• ベストアンサー

ウイルス対策ソフトの競合について

ウイルスソフトの競合について教えてください。 競合するとどのような事が起こるのか教えてください。 また、例えばの話ですが、Kingsoftの無料ソフトとソースネクストのウイルスセキュリティを同時にインストールしたらどうなりますか?

noname#62403
noname#62403

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-e-kun
回答No.3

PC初心者ですがマルウェアーに興味を持ち色んなおかしい事も試しています。 セキュリティーソフトで色々試していますが違うセキュリティを組み合わせて動くソフトも有りますし色んなトラブルになる事も有ります。 基本的にはアンチウイルスは1つでPCを使っていくのですが、試した中ではEsetSmartSecurityとSpySweeperアンチウイルス機能付き(ソフォスエンジン)ではきちんと動きました。 マルウェアーを違うソフトで取り合いになったりする事も考えてどちらでも検知出来るマルウェアーで試しましたがきちんと動きました。(これの場合はEsetSmartSecurityが強いのかどちらでも検知されてるにも関わらずEsetSmartSecurityで隔離されてましたが) 後カスペルスキーとSpySweeperアンチウイルス機能付きでもきちんと動きました。(これでの運用は検出されたマルウェアーがSpySweeperの方で隔離されてました) 家の環境ではカスペルスキーとEsetSmartSecurityに関してはブルーバックになり取り合えず断念。 とまあ動くソフトも有るようです。 ちなみにAVG8.0とG-DATAでは起動に物凄く時間が掛かる様になりこれも断念 G-DATAとSpySweeperアンチウイルス機能付きはマルウェアーを見つけた時にお互いがお互いの隔離ファイルを取り合いになり無限ループになり断念しました。 後個人的に総合セキュリティー(ファイヤーウォール機能が有る)同士をインストールすると良くブルーバックになりました。 検体集めのマシンにはEsetSmartSecurityとSpySweeperアンチウイルス機能付きで運用してますが取り合えず今の所不具合は有りません。 ただこの様な運用していてもサポート外ですし自己責任になるので余りお勧めしません、ただ比較的新しいマルウェアーに関しては結構どちらかのエンジンで検出したりで良い時も有りますが。 当方PC初心者ですし、余り参考になる意見では無いのでこんな意見もあるのかな程度に見てもらえたら幸いです。

その他の回答 (5)

• wamos101
回答No.6

#2です。若干気になることを書かれておられる方がいますが、誤解がないようにしておきます。 一般的には常駐監視型+非常駐監視型はOKなのであって、常駐監視型をダブらせるとトラブル可能性が高いです。ただし、やりようによっては 可能になる場合があります。一方のリアルタイム監視をOFFればいいのです。 先にも書きましたが、AVはファイルシステムにフィルタドライバを挿入してますので、同一レイヤに2つ存在すると当然フックの時点でおかしくなることが多いです。大概フリーズします。先にやりようによってはと書いたのは、一方のフックを起こさせなければ可能だということです。 結論的には、一般の方は同種のソフトをダブらせないことです。

• 2kaku34
回答No.5

止めたほうが良いです。 2006年位までは、結構同時に使えましたが、2007年から急に重くなりました。 F-secure(3つのエンジン・軽いらしい?) http://www.f-secure.co.jp/is/feature/ ちなみに、私は、ウィルスバスター2008一本です。 CAも使っていましたが、ウィルスバスターが重いので止めました。 「常駐監視型」のアンチウイルスソフトは、併用可能です。 http://www.higaitaisaku.com/antivirus.html#heiyo

• fhjweun
回答No.4

併用使用は無料セキュリティ環境ではよくありますが 私もいままでavast!&AVG/avast!&Avira/などなど試してまいりました。 私の従弟もそして私も恐ろしいことにウイルスバスター2007と その他無料ソフトを併用し、かなりPCが重くなりました・・・。 ちなみに私の経験上でた不具合は「他の常駐ソフトの起動を妨害する」 「マウスを動かすたびに30秒くらい固まる」「ネットにつながらなくなる」などなど・・・・ あまり無茶な併用セキュリティは褒められたもではありませんので 人柱のいる組み合わせ(2chで調査するといいですよ)にしたほうがいいでしょう・・・。

• wamos101
回答No.2

当方はアングラ突入調査や対策ソフトの多角的性能テストなどをしております。 >競合するとどのような事が起こるのか教えてください。 最悪、起動しなくなりますね。 >例えばの話ですが、Kingsoftの無料ソフトとソースネクストのウイルスセキュリティを同時にインストールしたらどうなりますか? 仮に運良くデスクトップ画面までたどり着けたとしても、Malwareを発見した瞬間にフリーズします。 最近の対策ソフトは、インストール時にバッティングする恐れがある他ベンダのソフトが入ってると、ダイアログで注意を出すようにしてることが多いです。 大概の対策ソフトはファイルシステムやTCP/IPスタックに関連したフィルタドライバを挿入してますので、フックでバッティングする可能性があります。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

やったことがないので解りませんが、正常なアンチウィルス機能を持ったソフト同士だと、お互いが動きを監視し合って、パソコンの動作が重くなり、最終的には、動かなくなる可能性があると思います。 次のサイトの「アンチウイルスソフトの同居は絶対に駄目」の項には、 「アンチウイルスソフトというのは「まるでウイルスの様な」性質を持っています。つまり、ウイルスを防ぐため、あるいはウイルスを駆除するためにウイルスと同じレベルまでシステム自体に入り込んでいます。ですから複数の常駐監視型のものが入っていると、お互いの機能を妨害したり、お互いの活動をウイルスとして誤解したりという事態が発生し、最悪の場合PCが起動しなくなる怖れもあります。」 とあります。 http://www.higaitaisaku.com/antivirus.html#dame