• ベストアンサー

ウイルス対策ソフトの選び方について

以前までソースネクストのウイルスセキュリティを使っていました。 最近、どうも調子がおかしいので、新しく出た、「ウイルスセキュリティZERO」を入れようかと思っていました。 そこで今まで使ってたウイルスセキュリティをアンインストールしようとしたら、出来ず…。 いろいろ調べているうちに、ウイルスセキュリティがあまり良くないという話を目にするようになりました。 新しくウイルス対策ソフトを選びたいのですが、どういうのを選べばいいかはっきりいって分かりません。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。 ちなみに私が考えている条件は以下のものです。 ・価格が比較的安価で、継続料金がかからないとありがたい。 ・ソフト自体が重すぎず、パソコンの動作に影響しない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
回答No.1

>価格が比較的安価で、継続料金がかからないとありがたい。 これを満たすものは、主なところでは現在使ってみえるウィルスセキュリティゼロ以外に キングソフト http://www.kingsoft.jp/ ウィルスキラー http://www.viruskiller.jp/ ウィルスキラーは使ったことが無いので、こちらはこの製品のユーザーさんに任せて、私はキングソフトの説明をさせていただきます。 このソフトはIBMのレノボグループが出していますから、中国製のソフトになります。 動作が軽いことと、Windowsシステムや他のソフトへの干渉が少ないことが特徴で、私も更新料が無料という点もありますけど、負荷が少ないという点を買って使っています。 値段は広告を受け入れる条件で無料で使えるフリー版から1年ごとの更新で980円、更新料無料の2980円などいろいろあり、懐具合に合わせて選べます。 フリー版の広告も定義ファイルの更新時に出るだけで、煩くないという話も聞いたことがありますが、私は有料版ですから広告は出ません。 ただ値段が安いだけにフルサポートは無理で、メールサポートで中1日平均か「お助け掲示板」というユーザーフォーラムで解決を図ることになります。 性能的にはウィルスセキュリティよりは上という話は聞きますけど、ノートンなどのメジャーソフトには及ばないようです。 値段が安いものがよい、サポートが無いと困るが、それほど当てにはしない、危ないサイトには行かないので、必要にして十分な検出率で十分、パソコンが古くて性能が低いetc、という方向けのソフトで、予算は十分にある、パソコンの性能も良い、セキュリティの知識はあまり無く、サポートに助けてもらいたい、という方には向きませんから、この点は質問者がご判断ください。 もし私のアドバイスを読んで自分に向かないと思えば、ノートン、カスペルスキー、NOD32あたりが良いのではないかと考えます。

asagi-yuina
質問者

補足

さっそくのご回答、ありがとうございます。 継続料金がかからなければ、初期投資は5000円くらいを考えているのですが…。 毎年更新なら、年間1500円程度だとありがたいです。 ウイルスセキュリティですと自動更新してくれていたので、そのまま放置でした。 なので、自分でやらなければならないとなると…たぶん癖がついてるので難しいかもしれません。 やはりノートンなどのメジャーソフトって重いのでしょうか? パソコンの動作が遅くなると聞いたので、ウイルスセキュリティのような軽いソフトを使ってた自分としては、切り替える勇気がありません…。 わがままな条件ばかりですみません…。

その他の回答 (3)

回答No.4

#1ですけど、キングソフトもインストールすれば1日3回の割合で勝手に定義ファイルをダウンロードして更新してくれます。 勿論、いろいろな設定も可能です。 この点はお手軽なソフトですから、興味があればウィルスセキュリティをアンインストールして、6ヶ月体験版をお試しください。 ノートンもアンティウィルス2007を入れた感触ではそれほど重いとは思いませんでしたが、重い軽いはパソコンの性能やユーザーの感覚で違ってくるので、他人はなかなか言いにくい部分があります。 更新料に関しては、ノートンも1ライセンス3台で5千円程度ですから、複数のパソコンを持っているなら、1台あたりの更新料はご希望額に合致しますけど・・・。 尚、どのソフトにもいえますが、稀にインストールで致命的な不具合が出ることもありますから、テスト前にバックアップはしっかりとってください。

asagi-yuina
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。 もう一度、いろんなコトを含めて検討し直してみます。

• Area-88
回答No.3

無料のセキュリティソフトを使用するなら OSが壊れも構わないぐらいの知識は必要ですよ 過去、「AVG」と「avast!」は日本語版Windowsのシステムを誤検出して そのファイルを削除可能でした(当然削除すればWindowsは動きまん) 「ウイルスを検出した」から「とりあえず削除した」のですが「大丈夫ですか?」と 聞くレベルならノートンやウイルスバスター等の有名な物をお勧めします

• xiansui
回答No.2

とりあえず、フリーのウイルスソフトはどうですかね。 avast! 4 Home Editionなら 日本語表示も可能ですし、リアルタイム検索やパターンファイルのアップデートも自動ですよ。 (60日以上の使用には、無料のユ-ザー登録が必要ですが。) スパイウェア対策なら Spybot-Search&Destroyですかね。 こちらもフリーで日本語で利用できます。 (どちらもVistaまで対応してますよ。) 一度試してみたらどうでしょうか?

asagi-yuina
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 フリーソフトとのことでしたら、新しいソフトを決めるまでのつなぎで使ってみようかと思います。 使い心地がよければそのまま使うこともできるんですよね?? ありがとうございました。