• ベストアンサー

ウイルス対策ソフトの選び方について

以前までソースネクストのウイルスセキュリティを使っていました。 最近、どうも調子がおかしいので、新しく出た、「ウイルスセキュリティZERO」を入れようかと思っていました。 そこで今まで使ってたウイルスセキュリティをアンインストールしようとしたら、出来ず…。 いろいろ調べているうちに、ウイルスセキュリティがあまり良くないという話を目にするようになりました。 新しくウイルス対策ソフトを選びたいのですが、どういうのを選べばいいかはっきりいって分かりません。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。 ちなみに私が考えている条件は以下のものです。 ・価格が比較的安価で、継続料金がかからないとありがたい。 ・ソフト自体が重すぎず、パソコンの動作に影響しない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

>価格が比較的安価で、継続料金がかからないとありがたい。 これを満たすものは、主なところでは現在使ってみえるウィルスセキュリティゼロ以外に キングソフト http://www.kingsoft.jp/ ウィルスキラー http://www.viruskiller.jp/ ウィルスキラーは使ったことが無いので、こちらはこの製品のユーザーさんに任せて、私はキングソフトの説明をさせていただきます。 このソフトはIBMのレノボグループが出していますから、中国製のソフトになります。 動作が軽いことと、Windowsシステムや他のソフトへの干渉が少ないことが特徴で、私も更新料が無料という点もありますけど、負荷が少ないという点を買って使っています。 値段は広告を受け入れる条件で無料で使えるフリー版から1年ごとの更新で980円、更新料無料の2980円などいろいろあり、懐具合に合わせて選べます。 フリー版の広告も定義ファイルの更新時に出るだけで、煩くないという話も聞いたことがありますが、私は有料版ですから広告は出ません。 ただ値段が安いだけにフルサポートは無理で、メールサポートで中1日平均か「お助け掲示板」というユーザーフォーラムで解決を図ることになります。 性能的にはウィルスセキュリティよりは上という話は聞きますけど、ノートンなどのメジャーソフトには及ばないようです。 値段が安いものがよい、サポートが無いと困るが、それほど当てにはしない、危ないサイトには行かないので、必要にして十分な検出率で十分、パソコンが古くて性能が低いetc、という方向けのソフトで、予算は十分にある、パソコンの性能も良い、セキュリティの知識はあまり無く、サポートに助けてもらいたい、という方には向きませんから、この点は質問者がご判断ください。 もし私のアドバイスを読んで自分に向かないと思えば、ノートン、カスペルスキー、NOD32あたりが良いのではないかと考えます。

asagi-yuina
質問者

補足

さっそくのご回答、ありがとうございます。 継続料金がかからなければ、初期投資は5000円くらいを考えているのですが…。 毎年更新なら、年間1500円程度だとありがたいです。 ウイルスセキュリティですと自動更新してくれていたので、そのまま放置でした。 なので、自分でやらなければならないとなると…たぶん癖がついてるので難しいかもしれません。 やはりノートンなどのメジャーソフトって重いのでしょうか? パソコンの動作が遅くなると聞いたので、ウイルスセキュリティのような軽いソフトを使ってた自分としては、切り替える勇気がありません…。 わがままな条件ばかりですみません…。

その他の回答 (3)

noname#113190
noname#113190
回答No.4

#1ですけど、キングソフトもインストールすれば1日3回の割合で勝手に定義ファイルをダウンロードして更新してくれます。 勿論、いろいろな設定も可能です。 この点はお手軽なソフトですから、興味があればウィルスセキュリティをアンインストールして、6ヶ月体験版をお試しください。 ノートンもアンティウィルス2007を入れた感触ではそれほど重いとは思いませんでしたが、重い軽いはパソコンの性能やユーザーの感覚で違ってくるので、他人はなかなか言いにくい部分があります。 更新料に関しては、ノートンも1ライセンス3台で5千円程度ですから、複数のパソコンを持っているなら、1台あたりの更新料はご希望額に合致しますけど・・・。 尚、どのソフトにもいえますが、稀にインストールで致命的な不具合が出ることもありますから、テスト前にバックアップはしっかりとってください。

asagi-yuina
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。 もう一度、いろんなコトを含めて検討し直してみます。

  • Area-88
  • ベストアンサー率39% (35/88)
回答No.3

無料のセキュリティソフトを使用するなら OSが壊れも構わないぐらいの知識は必要ですよ 過去、「AVG」と「avast!」は日本語版Windowsのシステムを誤検出して そのファイルを削除可能でした(当然削除すればWindowsは動きまん) 「ウイルスを検出した」から「とりあえず削除した」のですが「大丈夫ですか?」と 聞くレベルならノートンやウイルスバスター等の有名な物をお勧めします

  • xiansui
  • ベストアンサー率73% (861/1164)
回答No.2

とりあえず、フリーのウイルスソフトはどうですかね。 avast! 4 Home Editionなら 日本語表示も可能ですし、リアルタイム検索やパターンファイルのアップデートも自動ですよ。 (60日以上の使用には、無料のユ-ザー登録が必要ですが。) スパイウェア対策なら Spybot-Search&Destroyですかね。 こちらもフリーで日本語で利用できます。 (どちらもVistaまで対応してますよ。) 一度試してみたらどうでしょうか?

asagi-yuina
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 フリーソフトとのことでしたら、新しいソフトを決めるまでのつなぎで使ってみようかと思います。 使い心地がよければそのまま使うこともできるんですよね?? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィルスソフトについて

    現在ソースネクストのウィルスセキュリティーZEROを利用しているのですが、検出力が悪いということを知り、ウィルスソフトの変更を検討しています。条件は、 1. 動作が軽いこと 2. ファイアウォールやスパイウェア対策もそれ一本でできること です。無料が望ましいのですが、フリーはやはりそれなり、ということであれば、有料でもよいと思っています。候補としては、フリーならKingsoft Internet Security、有料ならカペルスキーを考えています。そのほかのソフトも含めてアドバイスをお願いします。 それから、Kingsoft Internet Securityについては、ウィルスセキュリティーZEROと比較してどうかも教えていただけるとありがたいです。

  • ウィルス対策ソフトを切り替えるには?

    ウィルス対策ソフトを、今使っているものからソースネクストのものに変更したいのですが、今使っているソフトをアンインストールしてからソースネクストのウィルス対策ソフトをインストールすればよいのでしょうか?手順を教えてください。

  • ウイルス対策ソフトについての質問

    ウイルス対策ソフトの導入を考えていますが、更新料金の安いソフトにしようと思っています。 そこで今迷っているのが、アンラボの「V3ウイルスブロック」かソースネクストの「ウイルスセキュリティ」です。 ソースネクストは、賛否あるようですし、アンラボはウイルスの検出が弱いようだし。 私としては、ソースネクストの方でやってみようかと思うのですが・・・。 このどちらかのソフトを利用されている方、使い心地を聞かせてください。お願いします。

  • どこのウィルス対策ソフトが良いのでしょうか?

    私が知っているウィルス対策ソフトは下記の3つです。 ■Norton (シマンテック社) ■ウイルスバスター(トレンドマイクロ社) ■ウィルスセキュリティZERO(ソースネクスト) それぞれに一長一短があるようで、どれを買おうか悩んでいます。 ▼シマンテックのソフトは、パソコンの知識がある程度ないと困ると聞ききます。 ▼トレンドマイクロのウィルスバスターは、前に使っていたけれど、ちょっと重いような気がします。 ▼ソースネクストのソフトは、現在使っていますが、サポートも信頼できないし、どこか信用できません(ユーザー登録済みなのに、パソコン起動したとき登録画面が出てきたりするし・・) わたしの情報を掲載しておきます。 ●それほどパソコンに詳しくありません。(超初心者ではありませんが) ●パソコン環境は、近々、無線LANルータで光にしようと思います。(ルータを使っている環境とそうでない環境で選ぶソフトが違うというのを聞いたことがあるので) (質問内容1) 下記の条件をクリアするウィルス対策ソフトは現在あるのでしょうか? ■使い方が比較的かんたん! ■更新料無料・バージョンアップ無料!(ソースネクストのように) ■ウィルス対策としての実力! ■トラブルの少ないソフト (質問内容2) ■ソースネクストのように、更新料無料・バージョンアップ無料のソフトって、他にあるのでしょうか?(最近のことはよく知らないので) どれがお勧めなのかアドバイスもくださればうれしいです。

  • 軽いパソコンウイルス対策ソフト。

    教えて下さい。お願いします。 軽いパソコンウイルス対策ソフトを探しています。 現在、ウイルスバスター2006を使用中。 2005までは、比較的快適でしたが、 2006から、動作が非常に遅くなりました。 2007はもっと重いとの事で、他のウイルスソフトを検討中。 電気店で見てみましたが、良く解りません。 ノートンはもっと重いし、 軽いと思われる、ZEROとソースネクストは余りいい評判を 聞きませんので、それ以外で良いのを教えて下さい。 日本CAとか言うのが有りましたが、ウイルスバスター2006より 軽いでしょうか、性能はどうでしょうか。 当方、OSウィンドゥズXP HE 1GH 256MBです。 お願いします。

  • どのウイルス対策ソフトにしようか迷っています。

    今、持っているウイルス対策ソフトは、ソースネクストのウイルスセキュリティとKingsoftの無料ソフトです。今まで、色々調べたのですが、ソースネクストのウイルスセキュリティあまり信頼ができないということでした。Kingsoftは、中国製であまり信頼できないという結果でした。 なので、新しく購入したいと考えているのですが、不具合が起こりやすいソフトや容量が重いソフトや、他の方に奨めていただきましたが、たまに起動できなくなると言うパターンがあるということが分かったので、候補を「ウイルスバスター2008」か「ESET Smrt Securyty」にしました。でもウイルスバスターは少しですが、動作が遅く感じます。ESET Smrt Securytyは凄く速いのですが機能はどちらがいいと思いますか? 個人的な意見で良いので聞かせて下さい。

  • ウイルス対策ソフト

    ウイルス対策ソフトを探しています。 以前使っていたのがどうも不具合が多く違うウイルス対策ソフトに変えようかと思っています。 次のような条件を満たしているとありがたいです。 ・更新料0円 ・使いやすい(誰でも使える) ・ソースネクストの「ウイルスセキュリティ」以外で 宜しくお願いいたします。

  • アンチウィルスソフトの影響でしょうか?

    ソースネクストの「ウィルスセキュリティZERO」をインストールしたら、一部のHPに繋がらなくなりました。 繋がらないのは、YAHOO!JAPANの全て(USA版は繋がります。)、教えて!goo!などです。 尚、この質問は一端アンインストールしてから投稿しています。アンインストールしたら繋がるようになりましたので、かなりの高い確率で、このソフトの影響だと思うのですが、解決策はありませんか?

  • ウイルス対策ソフトについて

    ウイルス対策ソフトには6000円ぐらいする、ウイルスバスターやシマンテック社のウイルス対策ソフトがありますが、 ソースネクストのウイルスセキュリティは年間更新料が0円です。 そしてAVASTのウイルス対策ソフトはフリーソフトですが、 一体どれを使えばいいか分かりません。 やはり値段の高いほうが良いのですか?

  • ウィルス対策

    ソースネクストのウィルスセキュリティZEROは信用できますか?