• ベストアンサー
  • 困ってます

ウイルス対策ソフトの入換え手順について。

  • 質問No.3657858
  • 閲覧数47
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

ウイルス対策ソフトを換えようと思います。具体的には、シマンテックからソースネクストへ換えようとおもいます。
この時、(1)新しいソフトをインストールしてから、現在のソフトをアンインストールするのでしょうか? それとも、(2)現在のソフトをアンインストールしてから、新しいソフトをインストールするほうがよいのでしょうか?
(1)の場合、ウイルス対策ソフトが2種類同時に存在することになるし、(2)は、アンインストールから、インストールまでの間は対策ソフトが存在しないことになります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (151/299)

基本は2の手順となります。

1:モデムの電源を落とす。もしくは、ケーブルを抜く。
2:現在のソフトをアンインストール
3:PCの再起動
4:新しいソフトのインストール
5:モデムの電源を入れる。もしくはケーブルの再接続。
6:新しいソフトの認証

ネットから切断状態であれば存在しない時期が合っても安心です。
また、手順3での再起動を忘れると、不具合が出る場合がありますので忘れないように。
お礼コメント
tomy1033

お礼率 100% (3/3)

回答有り難うございます。
ネットを切断すれば良い訳でした。

ウイルス対策ソフトを入換えようとしたのは、やはり更新料の問題が大きいです。XPのサービス終了まで無料とは、やはり魅力です。
反面、「無料でペイするのか?」と言う危惧もあります。ペイしなければ、ある日突然、「更新料の設定について・・」なんてことも・・・。

今一度検討してみます。
投稿日時:2008/01/07 17:44

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
手順は、ノートンをアンインストールして、ウィルスセキュリティゼロをインストールという手順です。
ノートンの場合は、レジストリーに深く入り込むので、アンインストールしても調子が今一のこともありますから、その場合は諦めて、バックアップをとってWindowsの再インストールが安心です。
一応、削除ツールもあるので、紹介しておきます。

「Norton Removal Tool」
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20041005144122953?Open&src=jp_w

ノートンに比べると動作が軽いので、古めのパソコンやメモリが足りないパソコンには良いと思いますが、ノートンユーザーの私としては乗り換えは残念です。
お礼コメント
tomy1033

お礼率 100% (3/3)

回答、有り難うございます。

パソコン DELL Dimension
OS XP sp2
メモリ 512MB です。
そんなに新しくもなく、そんなにメモリ不足でもないとおもいますが、最近、ノートンが若干遅く感じられるので・・・。
投稿日時:2008/01/07 17:51
  • 回答No.1
現在のソフトをアンインストールしてから、新しいソフトのインストールです。

しかしいらんことですが、ソースネクストを選ばれたのは安いから?
ノートンに比べても2割以上ウィルス検出率が悪いので、やめといたほうがいいと思いますけど。
補足コメント
tomy1033

お礼率 100% (3/3)

>ノートンに比べても2割以上ウィルス検出率が悪いので、やめといたほうがいいと思いますけど

安いのは魅力ですが、そんなに検出率は悪いのですか?
少し考えてしまうな・・。
投稿日時:2008/01/07 17:19
お礼コメント
tomy1033

お礼率 100% (3/3)

有り難うございます。
最近、ノートンが遅く感じられるので検討したのですが、検出率がそんなに悪いのなら、もう少し検討してみます。
投稿日時:2008/01/07 17:58