• ベストアンサー

ウィルス対策ソフトが2つ入っているのでしょうか?

パソコン買い替えと同時にプロバイダをNTTに替えました。 NTTの工事が終わるまでの数日、前のヤフーでネットに繋いでいました。 その数日間のウィルス対策は、90日間無料で使えるシマンテックのノートンでした。 NTTのウィルス対策ソフト利用が無料なのでそれに切り替えました。 設定はNTTの方でしてくれ、確かNTTのソフトをインストールする前にノートンはアンインストールしてあると思います。 でもシマンテックの「LiveUpdate」というのがまだパソコンに残っています。 マイコンピュータ→プログラムファイル→「Symanntec」もあります。 これらをアンインストールや削除しようとすると、「重大な問題を起こす可能性があります」と警告され、できません。 複数のウィルス対策ソフトをいれていると良くないと聞きます。 どうしたらよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

》でもシマンテックの「LiveUpdate」というのがまだパソコンに残っています。 ・ノートンといっても Anti Virus(Internet Security)の他に、Norton System Works や Norton Ghost というようなソフトがあります。これらも同じ Live Update を利用するためにAnti Virus(Internet Security)を削除しただけではLive Updateが消えないようになっています。 》マイコンピュータ→プログラムファイル→「Symanntec」もあります。 これらをアンインストールや削除しようとすると、「重大な問題を起こす可能性があります」と警告され、できませ ・「Symanntec」が残っているのは上の説明通りです。 ・警告は万一、他の Norton 製品があるかも知れませんがよろしいですか、と聞いてくるわけです。多分他に Norton 製品は入っていませんから警告に対して「OK」すれば削除出来ると思いますが。

cory876
質問者

お礼

いろいろ複雑なのですね、パソコン素人同様の私には難しいですが、 分かり易いご説明で納得できました。 これで安心して削除できます。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.4

ノートンはアップデート分だけ削除されて無いだけですので削除すればokですよ 重大な.....は気にせず削除して大丈夫ですよ 切替済ならokです  その警告は出ますからokです

cory876
質問者

お礼

「重大な…」が気になって削除できずにいましたが、 全く問題ないという事ですので安心して削除します。 どうもありがとうございます。

回答No.2
cory876
質問者

お礼

これはっありがとうございます。 早速削除します。

回答No.1

 「コントロールパネル」「プログラムの追加と削除」からLiveUpdateを削除する。LiveUpdateはSymantec製品の共通のソフトウェアなのでこういう仕様になっています。

cory876
質問者

お礼

ノートンがまだ残ってるわけではないのですね。 LiveUpdateを削除します。 安心しました、どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 無料もしくは安価なウィルス対策ソフト

    無料もしくは安価なウィルス対策ソフトを探しています。 今までは、パソコンを買った際についていた(多分)、シマンテックのノートンを使っていましたが、期限がもうすぐ切れるようなので、出来れば無料もしくは安いものを探しています。 これを使う前に二度ほどウイルスにパソコンをダメにされてしまったので、とても恐怖感があります。 パソコンは、windows xp を使っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • ウイルス対策ソフト入替について

    最近windows8搭載のパソコンを購入しました。最初からNortonというウイルス対策ソフトが60日間無料で入っていたのですが、新しくウイルス対策ソフトを入れたい場合どのような手順ですれば良いでしょうか? (1)現在入っているNortonをアンインストール  (2)新しい別のウイルス対策ソフトをダウンロード で宜しいのでしょうか? (1)と(2)の間にインターネットに接続するのが何だか怖いのでダウンロード版ではなくCD版なら問題ないのかと思っています。 また、新しいソフトは、(株)マグノリアの「BACK TO XP FOR8」を既に購入済みで、無料ウイルス対策ソフトを標準装備とありますのでこちらで良いかと思っていますが無料のソフトだと問題がありますでしょうか?もし無料ソフトでは不充分でしたらウイルスセキュリティゼロの購入を考えています。

  • どこのウィルス対策ソフトが良いのでしょうか?

    私が知っているウィルス対策ソフトは下記の3つです。 ■Norton (シマンテック社) ■ウイルスバスター(トレンドマイクロ社) ■ウィルスセキュリティZERO(ソースネクスト) それぞれに一長一短があるようで、どれを買おうか悩んでいます。 ▼シマンテックのソフトは、パソコンの知識がある程度ないと困ると聞ききます。 ▼トレンドマイクロのウィルスバスターは、前に使っていたけれど、ちょっと重いような気がします。 ▼ソースネクストのソフトは、現在使っていますが、サポートも信頼できないし、どこか信用できません(ユーザー登録済みなのに、パソコン起動したとき登録画面が出てきたりするし・・) わたしの情報を掲載しておきます。 ●それほどパソコンに詳しくありません。(超初心者ではありませんが) ●パソコン環境は、近々、無線LANルータで光にしようと思います。(ルータを使っている環境とそうでない環境で選ぶソフトが違うというのを聞いたことがあるので) (質問内容1) 下記の条件をクリアするウィルス対策ソフトは現在あるのでしょうか? ■使い方が比較的かんたん! ■更新料無料・バージョンアップ無料!(ソースネクストのように) ■ウィルス対策としての実力! ■トラブルの少ないソフト (質問内容2) ■ソースネクストのように、更新料無料・バージョンアップ無料のソフトって、他にあるのでしょうか?(最近のことはよく知らないので) どれがお勧めなのかアドバイスもくださればうれしいです。

  • ウィルス対策ソフト

    こんにちは。 シマンテック社のウィルス対策ソフトについてお尋ねしたいことがあります。 私は、今から5年前にはじめてパソコンを買いまして、そのパソコンが、故障し修理不能な状態になってしまい、約1年間パソコンなしの生活を送ってました。今年、5月に新しいパソコンを買ったのですが、私の不注意により、ウィルス対策を怠ってしまいました。以前のパソコンには、はじめから「ノートンウィルス」とかいうのがついていて、それをインストールしただけでウィルス対策には、万全の状態でした。 しかし、今回のパソコンにインストールされているのは、シマンテック社のもので、パソコンを買って2週間ほどで、「有効期限が切れています」というメッセージが、でるんです。 これは、まずいと思い、こちらのサイトで質問をされている方の回答を閲覧させて頂きましたところ、シマンテック社の「ノートンインターネットセキュリティ2005」というのが、偶然にも本日発売ということで 上新電機のWEBから会員様特別割引で6400円で注文しました。 このソフトも有効期限は1年ということらしいですが、以前のパソコンのウィルスソフトには、有効期限などなく、永久に使えるものだったのに、現在では、このようなソフトを使うしか仕方ないのでしょうか? それと教えて頂きたいのは、今のパソコンのウィルス対策もシマンテック社のものなのですが、延長キーを買ったわけではなく、パッケージでCDRを買ったので、これを、インストールする場合、今のは、削除しなければいけないのですよね? 以上、いろいろな方の意見をお聞きしたいと思っておりますので、よろしくお願いします。 参考までに、私のパソコンは、ソニーのバイオ、ノート型パソコンでOSは、ウィンドウズXPです。

  • 軽くてお勧めのウイルス対策ソフト!

    今日、パソコンの動作が重くてとうとう、リカバリをしました、買った時の状態になってウイルス対策ソフトを入れたいのですが、何かお勧めのウイルス対策ソフトはあるでしょうか、ノートンの無料お試し版が入っていたのですが重いのでアンインストールしました、なるべく軽いのがいいです、回答お願いします! OSはWINDOWS XPです。 現在、WINDOWSのファイアウォールを使っています。ウイルス対策ソフトは入っていません。

  • おすすめのウイルス対策ソフトはありますか

    Macintosh対応のウイルス対策ソフトを探しています。Norton Internet Securityを考えていますが、シマンテックや、マカフィーのものは、無料でアップグレードできないようです。ノートンは機能がいいので、機能がよくて、無料でアップグレードできるものはありませんでしょうか環境は、OSX10.4(Tiger)です。

  • ウイルス対策ソフト

    パソコン初心者です。ウイルス対策ソフトについてですが、最初からマカフィーのアンチウイルスソフトが入っていたようで、ご使用のパソコンは危険な状態ですと出ます。 それで、Yahoo!BBから来たおまかせセットアップCD-ROMでノートンの対策ソフトをインストールしました。 その時にマカフィーをアンインストールしますか?と出て、しなかったのですが、アンインストールしても大丈夫ですか? 現にフリーズするので、した方がいいんだとは思いますが。

  • Fセキュアのウィルス対策ソフト

    パソコン初心者です。 分かり易く説明頂けたら嬉しいです。 Fセキュアの無料ウィルス対策ソフトをインストールしたらパソコンに不具合が起き、まともに操作が出来なくなりました。 Fセキュアを開いて見るとウィルス対策ONですが、アンダーバーにセキュリティーの問題が出たままで、パソコンの動きも明らかに変でした。 今までウィルスバスターやノートンの試用をした時は、こんな事は有りませんでした。 アンインストールしようと思いスタートをクリックして全てのプログラムからFセキュアをアンインストールしたのですが… アンダーバーにFセキュアのマークが残ってしまい、アンインストールが出来ません。 現在、Fセキュアの機能を全てOFFにして急場を凌いでます。 このままでは、他のウィルス対策ソフトをインストールする事も出来ないので 詳しい方よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ウィルス対策ソフトは何をインストールしてますか?

    パソコンを何カ月か前に買って、パソコンに初めから入っていたノートンウィルスセキュリティ?とインターネットセキュリティ? よくわかりませんが、2つが1つになってるやつを使っています。 ウィルス対策ソフトは必ず入れといたほうがいいようなので今どうしようか考えてるのですが…。 無料のものは怖くて入れたくありません。 それで皆さんはどんなソフトを買って入れてますか? あとノートン、ウィルバスターを使ってきたのですが、ウィルスバスターはなんか使いずらい気がしました。でも学校とかではウィルスバスターが多いですよね。なんででしょうか? ノートン360はどうなんでしょうか?使いやすいですか? いろいろ教えてください。

  • ウイルス対策ソフトが入ってない?

    パソコンは超初心者です。 XPを使用しています。3日程前から、パソコンを立ち上げると「コンピュータが危険にさらされている可能性があります」とセキュリティの緊急警告が出るようになりました。クリックすると、セキュリティセンターから「ファイアウォール有効/自動更新有効/ウイルス対策見つかりません」と表示されます。パソコン購入時にノートンアンチウイルス(90日間)が入っていました。 1.この警告は90日間の使用期限が切れた為に表示されるようになったのでしょうか? ↑のように思い、ノートンインターネットセキュリティ2004の30日試用版をダウンロードしようとしましたが、IE-セキュリティから、「発行元を確認できませんでした」と警告が出た為、怖くてプログラムを「実行しない」にしました。 2.この試用版は実行しても問題は無いのでしょうか。 3.試用版は応急処置的に使うもので、やはり近々製品版を購入すべきなのでしょうか? 警告が出て以来、怖くてネット接続が出来ないような状態です。どうかよろしくお願いします。