• ベストアンサー

ウィルス対策ソフトが2つ入っているのでしょうか?

パソコン買い替えと同時にプロバイダをNTTに替えました。 NTTの工事が終わるまでの数日、前のヤフーでネットに繋いでいました。 その数日間のウィルス対策は、90日間無料で使えるシマンテックのノートンでした。 NTTのウィルス対策ソフト利用が無料なのでそれに切り替えました。 設定はNTTの方でしてくれ、確かNTTのソフトをインストールする前にノートンはアンインストールしてあると思います。 でもシマンテックの「LiveUpdate」というのがまだパソコンに残っています。 マイコンピュータ→プログラムファイル→「Symanntec」もあります。 これらをアンインストールや削除しようとすると、「重大な問題を起こす可能性があります」と警告され、できません。 複数のウィルス対策ソフトをいれていると良くないと聞きます。 どうしたらよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.3

》でもシマンテックの「LiveUpdate」というのがまだパソコンに残っています。 ・ノートンといっても Anti Virus(Internet Security)の他に、Norton System Works や Norton Ghost というようなソフトがあります。これらも同じ Live Update を利用するためにAnti Virus(Internet Security)を削除しただけではLive Updateが消えないようになっています。 》マイコンピュータ→プログラムファイル→「Symanntec」もあります。 これらをアンインストールや削除しようとすると、「重大な問題を起こす可能性があります」と警告され、できませ ・「Symanntec」が残っているのは上の説明通りです。 ・警告は万一、他の Norton 製品があるかも知れませんがよろしいですか、と聞いてくるわけです。多分他に Norton 製品は入っていませんから警告に対して「OK」すれば削除出来ると思いますが。

cory876
質問者

お礼

いろいろ複雑なのですね、パソコン素人同様の私には難しいですが、 分かり易いご説明で納得できました。 これで安心して削除できます。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

• aki43
回答No.4

ノートンはアップデート分だけ削除されて無いだけですので削除すればokですよ 重大な.....は気にせず削除して大丈夫ですよ 切替済ならokです  その警告は出ますからokです

cory876
質問者

お礼

「重大な…」が気になって削除できずにいましたが、 全く問題ないという事ですので安心して削除します。 どうもありがとうございます。

回答No.2
cory876
質問者

お礼

これはっありがとうございます。 早速削除します。

回答No.1

「コントロールパネル」「プログラムの追加と削除」からLiveUpdateを削除する。LiveUpdateはSymantec製品の共通のソフトウェアなのでこういう仕様になっています。

cory876
質問者

お礼

ノートンがまだ残ってるわけではないのですね。 LiveUpdateを削除します。 安心しました、どうもありがとうございます。