• ベストアンサー

主婦向けの雑誌について

最近収納のヒントに主婦向け雑誌を買うようになりました。本屋でみる限りほんとに沢山の雑誌があります。 難点は、毎回迷うのです。 もしよろしければだいたいの傾向を教えていただけませんか? 買おうとするたびにパラパラとめくるのですが、例えば素敵なおくさんとおはよう奥さんの違いがわかりません。主人にいわせれば朝読むのがおはよう奥さんなんじゃない?といいます。うーーん

  • 雑誌
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayayuu
  • ベストアンサー率32% (50/153)
回答No.1

まず、傾向については存じ上げません。 (saitaやLeeはファッション記事が多そうだぞ、とか、その 程度…正直、素敵な奥さん・おはよう奥さん・主婦の友の違いはわか りません) ごめんなさい。 私はどれを購読するとか決めません。 その時に興味ある特集のある雑誌を購入していました。 が…(正直な私個人の感想です。万人に言えることではありませんの でご容赦くださいね) 多分、どれを買っても毎回同じような事ばっかりで、飽きてしまいま した。特に節約・収納に関しては…。手を変え品を変え的な変化はあ りますが、目からウロコ!といった劇的な情報には出会えません。 なので、厳選して収納本(近藤典子さんに一時ハマりました)を買う とか、お金の本(あるじゃんとか)を興味あるときに買うとかにして います。 参考になれば…。 (的外れな回答だったらごめんなさい)

関連するQ&A

  • ゴルフ雑誌について

    ゴルフ雑誌について  ゴルフ歴約2年、ベストスコア110のまだまだ初心者レベルです。だいたいのルールはわかってきましたが、まだまだわからない用語があったりします。ゴルフの本当の楽しみ方や考え方、攻め方などはこれから勉強し、奥の深さを楽しんでいけたらと思っています。  で、最近たくさんのゴルフ雑誌が本屋さんに並んでいますが、「これはどちらかというと初心者向き」「これは上級者向き」など、選び方も含めて教えていただきたいです。中には、ゴルフファッションのみの雑誌もあったりして・・あまり難しくなく読みやすい書籍でオススメもあれば、教えて頂ければうれしいです。宜しくお願いいたします。

  • 神保町の早売りしてる本屋さん…どの雑誌も早いの?

    来週月曜日発売の雑誌(月刊誌)を早く手に入れたいと思い、明日神保町の本屋さんへ行こうと思ってます。 ネットで色々調べて、ここかな…という所が何軒かあるのですが、この早売りがあるといわれてる本屋では 基本的にどの雑誌も早いのでしょうか?それとも早いのは特定の雑誌だけなんでしょうか? 例えば早いのは週刊誌だけとか、書店によってはあるカテゴリの雑誌だけ早いとか、そういうのもあるんでしょうか? 私が行こうと思っているのは特定のジャンルしか扱っていないような書店ではなくて、(たぶん)普通の本屋さんで 買おうと思っているのは音楽雑誌です。 (あまり特定の書店の名前は出さないほうが良いかなと思うので、店名は書きませんが…) また月曜発売の雑誌の場合、月曜の朝にお店の届くところもあれば土曜に届くところもあると思うので 神保町に限らず本屋をたくさん回れば見つかるかな?とも思うのですが、神保町以外で大手書店などでは 早く届いたからといって早く店頭に出してくれるわけではないですよね。 大手書店よりも小さめの書店の方が早く店頭に出ていて手に入れられそいうな気がするんですが、この辺りはどうなのでしょうか? 一概には言えないと思うのですが、経験談や一般的な傾向として…という感じで聞かせていただければと思います。

  • ずぼらでいいかげんで大雑把な私がデキル主婦になるためには

    結婚4年目です。 2歳の娘と4ヶ月の息子がいます。 主婦を3年も経験すれば家事もある程度は上手に出来ると思うのですが、恥ずかしいことに私はまったくと言っていいほどに成長がありません。 ちなみに中高家庭科は2でした。 料理・・・味は悪くはないが(主人談)、レパートリーがあまりにも少なすぎます。本などで研究してますが続きません。焼き魚ばっかり、副菜はいつもお浸しか煮物。 旦那が好物という事を言い訳にめんどくさいと焼きそばなんて月に2回くらい作っちゃいます。 朝もめんどくさくて納豆と晩の味噌汁とご飯に漬物・・・。オムレツなんて作ったことがないです。 掃除・・・掃除機をかけるのは週に1回くらいしかありません。あとは毎日適当にほうきではくだけ。 寝室は狭い上に収納がなく、主人が夜勤が多いこともありほぼ万年床。 水周りも来客が来ると焦って掃除を始めるくらいで毎日ピッカピカってことはまずありません。 家計・・・毎回予算を多めに取っていても使途不明金が2~3万出る始末。家計簿はめんどくさくていつも月初めで挫折・・・。 専業主婦なのになんでこんなにもダメなんだろうと情けなくなります。 おそらくものすごく自分はめんどくさがりだと思うのです。 基本的にめんどくさがりでいいかげんな性格だと思います。 家事全般をどのようにしたら効率的に行えるのでしょうか・・・。 主婦雑誌なども読んでは見ましたが・・・。 料理のことでも掃除のことでも家計のことでもなんでもいいです。 わかりにくい質問でもうしわけありませんがよろしくお願いします。

  • 主婦が旦那さん以外の人を好きになったら?パート2

    以前タイトルの質問をさせていただきました。 その続きです。 これまでの内容は・・・ ご主人・・・35歳 奥さん・・・35歳 2児の母、専業主婦 奥さんが好きになった人    ・・・30歳独身(ご主人の取引先) 数ヶ月のメールのやり取り後、彼からもう止めようと言われたものの、奥さんは彼の事が忘れられない。 現在もその気持ちに変化はあまりない。 こんな状況の中、今度の連休に会社の人、取引先の人たちとキャンプに行く事になったそうです。 ご主人は奥さんと彼の事など知らないので誘ったところ 彼は実家に帰るとか、仕事があると言いあまり来たくないような素振りだそうです。 それをご主人から聞いた彼女は、「あの事を気にしていて 来ないのかしら」と思ってます。 私としてはそんなの当たり前じゃないと言ってやりましたが、皆さんはどのように思いますか? やっぱり彼からメールを止めようと言った手前、 出来れば顔を合わせたくないですよね。

  • 仕事をしながら家事・育児をしている主婦の方とそのご主人に質問です。

    家事・育児をしながら仕事をする事に対して 男性の考えと女性の考えに差があるように感じていますが、 本当の所みなさんがどう思っているのか 是非教えていただきたいです。 年齢と性別もお願いします。 (1) 奥さんが仕事をする理由を   教えていただけますか?  ☆もっとゆとりある生活をしたいから。  ☆どんなに節約しても、とてもじゃないが   主人の給料だけでは生活していけない。  ☆家に居たくない(居てほしくない)から。  ☆仕事が好きだから。  ☆主婦もお金を稼がなければいけないと思うから。など (2)仕事をすると決めたのは、奥様ですか?  それともご主人から言われましたか? (3)家事の手伝いをご主人に要求しますか?  (奥さんに要求されますか?)  それとも  要求されなくても、すすんで手伝っていますか? (1)でゆとりのある生活がしたいと答えた方 ご主人にお伺いします (4)本当はもう少し節約してもらってでも  自分の給料だけでやりくりして欲しいと  思った事は、ありますか? 奥さんにお伺いします (5)もう少し、節約してやりくりすれば  ご主人の給料だけで生活できると思いますか? ご主人・奥さん共に (6)ゆとりを持ちたい部分は、どこですか? (7)奥さんが仕事をしながら家事・育児をしていて  何か困ったことや不満はありますか?

  • 主婦の皆さん、聞いてください、なんか変です

    先日、ご近所の方が心臓病で倒れられて、仕事上比較的自由に動ける僕の友人に、息も絶え絶えに助けを求め(救急車は絶対嫌だと言う事で)病院まで搬送し、そこでは処置できないからと、結局は救急車で国立病院に搬送されました。今も入院中です。その奥様は外国の方で車の免許が無く、僕の妻や、最初に助けに行った友人の奥さん達が皆仕事を持っているのにも関わらず、合間を縫ってはその奥様の病院への送迎をしています。先週の日曜日の事ですが、主婦の皆さんは朝は忙しいので、僕が、「明日は何の予定も無いので僕が病院まで乗せていくから…」と言うと「ありがとう」と答えられました。ところが当日の朝、何時になっても連絡が有りませんので、娘に聞きに行かせた処、「他の奥さんに乗せていって貰うから…」との事でした。そのときは何とも思いませんでしたが、その夜「旦那以外の男と二人きりになるのは嫌」という事が耳に入ってきました。何というワガママでしょう。病院の駐車料金も運転手である各奥さん達が払っています(もちろん少額ですが…)こちらは親切心でやっていることで、もちろん子供達も乗せて行きますから、二人きりになることは有りません。でも我が家も含めて奥様連中は、送迎だけでなく一日中奥様達は病院にいます。(その間我が子が熱を出して寝ていても…です)僕が連絡してやっと帰った来きました。何なのですかこれは…お見舞いを理由に井戸端会議ですか?…僕の奥さんと友人の奥さん、今も入院中の旦那の奥さん、3人共決して仲良しには見えませんが何かおかしくないですか? 主婦の皆さん、どう思います?

  • 妻、奥さんに専業主婦でいてほしい方はいますか?

    2歳の子どもがいる29歳の専業主婦です。主人は11歳年上の40歳です。 結婚とほぼ同時に妊娠が分かり、切迫流産のため仕事を退職し、以来3年間ずっと専業主婦でおります。主人も私も子どもが小さいうちは自分達の手で育てたいね、という考えだったためです。しかし家計に余裕があるわけではなく、主人も月により給与に変動があるため、少し予定より早いけど私も仕事に出ようか?と話し合っているのですが、主人はすごく不機嫌になってしまいます。 働いてほしくない理由は子どもが小さいから保育園に預けたくない、という他に、男は家族を養って当たり前だから、私(妻)に働いてもらうと自分が楽して甘えてるようで嫌だ、と。育児をしっかりやってくれているから、安心して働けると。自分の父親もひとりで養ってきたから、自分が頑張るのは当たり前だと思う、とも。普段は無口で穏やかな人なのであまりハッキリは言ってくれないのですが•••。 主人が帰宅してからの時間帯で短時間とか、日曜日だけの仕事なら負担も少ないよ、夫婦なんだから、厳しいときは助け合えばいいじゃない?お父さん達は昭和で時代が違うんだから、ちょっとは奥さんに頼ればいいよと説得しても、自分が他でアルバイトすると言い張り、ずっと平行線です。 結婚前や結婚してすぐの頃は、むしろ女性も働いたほうが良い、と言う人だったのですが、考えが変わったのか、本音はは働いてほしくなかったのか、それとも結婚以来私が専業主婦なので、いまのライフスタイルに安心している(安心したい)のかもしれません。 主人は家事を強制したり、専業主婦の私に威張ったり恩着せがましいことを言ったりは一切ありません。むしろ結婚が遅く一人暮らしが長かった主人のほうが、家事もできますし、料理も得意、育児も黙ってでも手伝ってくれます。主婦といえど小綺麗にはして欲しいらしく、家計の範囲で買いたいものは買いなよ、と言い、私が物欲が無い&節約意識で自分のものは買わないでいると、我慢させているのか?と気になるようです。 いまどき昭和な男らしいタイプだとは思いますし、奥さんに苦労させたくない、と考えてくれるのはとても有難いと感じます。家事も好きだし専業主婦は自分にあってるとも思います。ただ、私が神経質な性格で体も丈夫じゃないので、働くことに向いていない、仕事に出しては可哀相みたいに主人が遠慮しているんじゃないか、とも気になります。ある意味、あまり頼りない存在なのかなと•••主人は仕事で疲れてるのに、自分ばかり専業主婦でいるのは時々申し訳ない気持ちになります。日中、自分は子どもと一緒にお昼寝なんかしているのに、気楽でいいなとか、腹立ったりしないのでしょうか? 私の周り(同世代20代同士)の友人達は、子どもが0歳のうちから奥さんにも早く働いてほしい、という旦那さんが圧倒的に多くて、うちの主人のような人が身近にいないため、心理がよく分かりません。歳が離れてるから、世代の差?なんでしょうか。 奥さんや妻が専業主婦だという男性に、専業主婦を望む率直な理由を教えていただきたいです。(ご飯ができているが嬉しいとか、家にいてくれると安心とか、具体的に教えて頂けると嬉しいです)

  • やる気がでません、子育て中30代後半主婦です

    36歳の専業主婦です。 小学校高学年の子供が一人います。 ここ一年ほど、全く何に対してもやる気がおこりません。 働きに行くことも考えました。 しかし、夏休みや冬休みなどの間は子供を完全に一人にしてしまうことに 躊躇して職探しを始めていません。 実家、主人の家ともに母親のみおり、病気や介護、仕事で何かあっても一切頼れることはできません。 よって、結婚後もずっと頼らずにいましたので、私は専業主婦を選択して今に至ります。 二年ほど前から主人の月収が大幅にカットされました。 外に出て気分を変えようと思っても、最近は家を出ない方がお金を使わないで済む様に思って 週一回の買い物以外、よほどのことがない限り出なくなりました。 友達と昼間にランチに行ったり、子供の学校関係で出ることはあります。 しかし、それ以外は出てしまうとお金を使うので極力出ないようになりました。 朝子供を学校へ行かせ、炊事洗濯掃除が終わるのが大体10時ぐらいです。 週一回の買い物はその後行き、昼前には帰宅しています。 買い物がない日は、10時ぐらいから寝ています。 何もする気がなくて、気がつくと昼です。 お昼を少し食べて、子供が帰宅する4時ぐらいまでまた寝る、、、、 その繰り返しをやめたいのに、気持ちが弱く動けません。 またすぐに横になってしまいます。 ご経験の方、また何か脱却のヒントになることをご存知の方、どうかアドバイスをください。

  • 専業主婦はクズばかり?

    先日ネット配信でテレビドラマ「14才の母」を見ました。 主人公の志田未来ちゃん演じる14才の少女が妊娠し出産するまでのドラマです。 その中で主人公一家のご近所の主婦が、ドラマではよくあるタイプの近所の主婦として描かれているのですが。 その主婦たちは ・わざと主人公の家の前でコソコソと立ち話をし、主人公一家の人が出てくると胡散臭そうな目を向けて立ち去る ・主人公の母に「うちにも年頃の子供が居るので、へんな影響されたくない。どこかへ引っ越したら」とおためごかしのアドバイスをする ・年端もいかない(小学校低学年?)の弟に「ちょっとお姉さん・・・」と話かける などなど、いかにもイヤミで他人のうわさ好きな、ヒマな主婦って描き方をされています。 その他にも各種のドラマや映画などで、近所のうわさ好きで、おせっかいでヒマな主婦や、イヤミな主婦、嫉妬深い、ぐうたらでどうしようもない人間像として主婦が描かれることは多いです。 ところで私の周りではあまりあのような人種って実際には見ないのです。 まあうちの妻が正社員で働いており、ご近所との付き合いも挨拶程度、他人のことにはほとんど興味無しのタイプなのもありますが、特に近所の奥様方にもあんな姿を現実にはあまり見たことがありません。 とは言え、あのような映像はよく見るし、またこのサイトでも近所の「ママ友」間のくだらない要因でのトラブルとかもたまに目にします。 《質問》 実際世間の専業主婦ってそんなにご近所のウワサ好きだったり、やれどこどこのお宅はお子さんがどうとか、どこどこのお宅はなになにを買っただとかくだらないウワサ好きで生活する人が多いのでしょうか? または。例えば近所で犯罪者として逮捕されるとか、子供が妊娠するなどのスキャンダルがあったりすると、本当に手のひらを返すように陰口をしたり、露骨に排除したりするものなのでしょうか。 ちなみに昔、私の家の近所で旦那さんが詐欺で逮捕されたお宅では、うちも含めご近所はみんな同情的で、奥さんにも「信じて待っててあげようよ。子供のためにも奥さんが頑張んないと」って感じで応援をしてあげてました。 皆さんの実体験などを含めた、現実の専業主婦像などお話ください

  • 社宅の主婦のお付き合い・困っています!!

    30代の新婚主婦です。 集合社宅に住んでいますが、たまたまうちの社宅内には働いている主婦がいないためか、例えば自分の外出がチェックされていて病院に通っているだけなのに 「朝早く出かけてるでしょ。何しに行ってるの?働いているの?」 と呼び出されて問い詰められたり、週に何回もお茶に来るように誘われます。 希望があったのである日、うちで数人の主婦をお茶に招いたら、私の片付けが苦手なのを見抜かれてしまい、その後キッチン・洗面所・押し入れなど、各部屋の収納をチェックされ、まだ1度だけですが先日、2人の主婦が片付けに来ました。 自分達の持ち物が全部見られちゃうんですよね。 私は最初、そうしたご親切をありがたいと思ったのですが(もちろんそれなりのお礼もしています)、夫がそうしたことによるうわさなどで会社で恥をかかないかと思うと心配です。 私も引っ越してからなかなか友達ができないし、社宅の奥様方から教わることやお世話になることもあるのでうまくやってゆきたいのです。 誘われるのはうれしく、ありがたいのですが、そう頻繁だと話題もなくなってしまいますし、急に親しくなるとかえってわずかなことで関係が崩れかねない状態になって危険だと思うのです。 そのようなわけで人間関係の密度が濃くなりがちなので、節度ある距離を持ちたいと思っています。 今では、家の電話だけでは連絡がとれないこともあるから…、と言われ、携帯の番号とメールアドレスも聞き出されており、ちょっと怖い気もしています。 私は間抜けと言われるかもしれませんが、自分の情報だけ聞き出されて他の奥さんの携帯やアドレスなんて1つも知らないのです。 うまい断り方、距離の保ち方など、どんな小さなことでも結構です、教えてください!