• ベストアンサー

就職と人生設計について

私は現在大学2年生の女です。もうすぐ3年ということもあり、就職活動のことで浮かんだ疑問をここで質問しようと思います。 大体の人は民間企業への就職をしますが、時々「民間と公務員、どっちが自分に向いているだろう?」と悩む人が居ます。私もその一人です。 公務員は確かに魅力的です。安定して定年まで勤められるしお給料もそこそこですし。しかし今の日本の状況を考えると、公務員だって定年まで安泰という訳ではないですし、転職が難しいところもあります。何より県庁をこっそり観察しにいった時、仕事の姿勢に魅力が感じられなかったです。 逆に、民間企業はリストラ・ボーナスカットなんでもありえますが、ビジネススキルの向上が少なからず可能であるということや、頑張れば給料も上がるというところが魅力的です。文系職種なら金融関係、理系職種ならIT・通信系の仕事に就いてスキルを身につけたいと考えてます。 私は「そこそこお給料が貰える・スキルアップもしたい・出来れば長く社会で働きたい」という考えです。現実は甘くないでしょうが、仕事をしながら語学の勉強をして、将来的には国外に移住できたらいいなと思っています(日本に居てもしょうがないと思うので)。その為には勉強資金等のお金が若いうちから必要になるし、貯蓄は早いうちに確実にする必要があると思っています。 こういう人生設計を持っているのなら、やはり早いうちからお金を貯められてスキルアップも出来る民間のほうが良いのでしょうか。いまいち自分の考えに自身がもてません。厳しい意見でもかまいません。アドバイスいただけたら嬉しいです。

noname#48023
noname#48023

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pinkslip
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.4

自分自身もmofucatさんに近いキャリアビジョンをもっているなかで就職活動をしていましたので参考にしていただければ幸いです。これまでいくつかの企業でバイトやインターン(勤務形式)もしてきたのですが、mofucatさんのような向学心・向上心・将来視野をもっている方には金融・商社・コンサルティング・メーカーなどのいわゆるビジネス上流にあるフィールドがマッチするかと思います。 公務員ならば中央官庁レベルで考えてみてはいかがでしょう?変な意味ではありませんが、見ているところが高い人に囲まれて仕事をするのとそうではないのとでは相当に違います。自分の周りでもそうでしたが、早くからキャリア意識をもちはじめた人とそれ以外とでは仕事観形成がかなり違います。その意識の差は確実に就職活動ででてくるのでそのまま就職先のレベルに大抵つながり、類は友を呼ぶという感じになっていきます。 公務員・民間どちらがいいかは一概には言えませんが、少なくとも多様性という意味では民間だと思います。ただ、民間といってもおそらくこの場合、1部上場レベルのしかもその一部のプレミアム系になると思いますので就活は熾烈です。ですが、それらの企業は働く側も雇う側も学びに理解があるところが多いはずですので資格取得支援~留学制度までいろいろとよい環境ですね。外資金融ですと新卒研修もグローバルベースですしね。

noname#48023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じようなビジョンで就職活動に臨まれたpinkslipさんのご意見、大変参考になりました。 >公務員なら中央官庁あたり~ 確かに周りの人の意識が高いと自分も頑張ろうと思えます。まあまずは(公務員目指すなら)試験に受かってからということになりますが。 民間企業も最近では教育制度や待遇を少しずつ改善していってるところが多いらしいですね。銀行や証券関係は特にそうらしいです。 なんにしても自分の納得できるものを得たいなら来年の就職活動は厳しくなると思います。私も今からじっくり自分の将来を考えていき、頑張ろうと思います。 pinkslipさんの意見を聞いて少し元気が出ました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • goo06351
  • ベストアンサー率25% (39/156)
回答No.3

50代のおじさんとして申し上げます。 公務員なんて仕事の姿勢に魅力が感じられないということですが、そういうことは公務員試験に合格し、合格通知をもらってからいってください。就職活動も、公務員試験の受験も何もしていないのに今からそんなこと言うのは社会を甘く見てる証拠です。 いくら就職状況が好転し売り手市場といわれても、それはあくまで数字の上でのこと。待遇、労働条件がよく安定している有力企業へ入るのはかなりむずかしいのが実情です。公務員も同じですよ。 「そこそこお給料が貰える・スキルアップもしたい・出来れば長く社会で働きたい」とお思いになるのは自由ですが、そんな都合よい職業にはまずつけないと思ってください。この3つのうち1つ実現できればよいほうです。2つ実現できる職業につければ万々歳でしょう。

noname#48023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >公務員なんて仕事の姿勢に魅力が感じられないということですが、 とおっしゃいますが、私はそこまできつく書いたつもりは無かったです。ただ実際の職場を見た時の感想を述べたまでなので。合格しないと感想ひとついえないと言うのはどうかと。 有力企業へ入るのは難しいのも十分承知です。大手企業は本当に厳しくて狙わないほうが無難だと感じています。それも考慮して自分にとって最適な選択をすべきですよね。 あと、カッコ内の全ての条件を満たしたいわけでなく、あくまでどれか叶えば良いなあというものです。まとめて書いてしまったので誤解を招きました。すいませんでした。今時3つとも揃ってる企業あったら苦労しませんよね。 私は出来るだけ長く社会に出て働いていたいので、そこに重きを置いて3年になったら頑張ろうと思います。ありがとうございました。

  • hoshi_h
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.2

IT系の将来 ご参考までに、 将来年金がどれくらいもらえるかIT系の年金基金の 「全国情報サービス産業厚生年金基金」が リンク先にモデルを公開されてます。 (IT系の全企業が加入している訳でなく1,292件にすぎない) ----------------------------------------------- 加入事業所数:1,292件 加入員数 男子:111,600人 女子:30,400人 全体:142,000人 平均標準給与月額 男子:390,002円 女子:292,283円 平均:369,082円

参考URL:
http://www.jjk.or.jp/recommend/hikaku.html
noname#48023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考HP、すごくためになりました。この全国情報サービス 産業厚生年金基金自体知らなかったので驚きでした。 ありがとうございました。

  • candf
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.1

あれもこれもしたいと言うのは多いに結構ですが、 体はひとつ、やれる事には限りがあります。 IT系のスキル取得は、語学取得と両立できるほど簡単でないとおもいます…。 時間を有効に活用したいなら、やはり公務員だとは思います。 (受かるかは別としまして…)

noname#48023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりそうですよね。 先輩からも色々聞いて、語学まで両立させるのは 難しいと実感していました。しかし少しずつでも出来ない ことは無いと思うので今も語学関係は勉強してます。 公務員も試験に受からないとどうしようもないですしね。 色々自分の可能性を模索してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 参考意見を下さい これからの人生設計・進路について

    参考意見を下さい これからの人生設計・進路について こんにちは。22歳 大学既卒の男です。新卒で入社した企業をわずか2ヶ月で退職勧奨(新卒切り?)を受け、現在職を失っている状態です。無職になってから早3ヶ月半 これからの人生について真剣に悩んでいます。 大学時代に行っていた公務員試験の勉強を再開し、それと平行して民間企業の就職活動も行っております。第一志望は民間企業ではなく、公務員です。しかし、公務員は今の時代かなりの難関で、合格する方が難しい事、(民間企業も内定をもらうことは大変ですが)これからの生活を考えると、とにかくお金を稼ぐことを第一に考えるべきなどを考慮し、民間企業の就職活動も行っています。 既卒になった時点で公務員・民間どちらも大変厳しい事は重々承知してはいますが、どうしたら良いのか頭が混乱している状態です。大切な選択なため、あらゆる可能性を考慮して決めたいと思っています。以下の3つの選択肢で迷っています。あなたならどれにするか参考までに教えていただけないでしょうか? 1)民間企業の就職活動を打ち切り、来年度6月の公務員試験(県庁)に向けてアルバイト   をしながら勉強専念する   (仮に学科試験を通過できても、フリーターで試験を受けると面接での評価が下がってしまう可    能性があること。また、もし不合格だった場合、それから民間就職活動するのは今    以上に大変になることがネックになっています) 2)今まで通り民間企業の就職活動と公務員試験勉強を平行して行う    3)公務員試験はきっぱり諦め民間企業の就職活動のみ行う    人生は一回限りだから自分のやりたいことに向かって突き進みたいとは思いますが、年齢が年齢だけに失敗したらシャレにならない地獄が待ち構えていると思うと、なかなか一歩が踏み出せません   

  • これからの人生(就職)で悩んでいます。

    私は高卒の28歳です。 今まで7年間2種類の公務員を経験し今は無職です。 仕事を辞めてから試験に挑戦していたのですが、全て落ちてしまいました。 1次試験では合格に十分な点があるのですが、2次の面接で全て落ちました。 やはり理由には2度公務員を辞めているのがマイナスに働いていると思います。ただこれは本当に仕事が嫌で辞めたことは一度もないのですがそう思われても仕方ないと思います。 まだ挑戦しようと思うのですが、受かるのはたぶんかなり難しいのと、金銭的に厳しいので民間に就職したいと思います。 そこで質問なんですが、やはり私は正社員になりたいです。 そして自分の勉強や努力次第でステップアップできる仕事につきたいです。 私の年齢で高卒ということからかなり厳しいのはわかっています。また、公務員では特殊な世界にいましたので、民間の仕事に活かせる資格や技術がありません。ただ、仕事には人一倍しっかりと取り組みます。やる気もあります。 どんなことでもいいのでアドバイスお願いします!

  • 公務員と民間の会社

    民間企業だったら役立たず窓際族 容赦なく切り捨てられるような人材。 気が利かない人間。支持待ち族。 などでも公務員だったら定年まで じんわりたんわり上手いことするすると 通り抜けて国から給料もらって 生きていけるものなのでしょうか。 あまり役に立たない人材だと公務員でも いらないから切り捨てようとしたがる ような気もしますがどうでしょうか。 民間企業で生き残れない、使い物に ならない人材でも公務員なら一生安泰 で生きていけるのでしょうか。

  • 就職活動について迷っています。

    私は、就職活動中の大学4年生です。就職にあたって私は、民間企業と公務員ではどちらがいいのかを悩んでいました。しかし、あまりにも深く悩んでしまったために時間が過ぎ、公務員試験を受験するに必要な勉強をする時間を失ってしまいました。結果的に公務員をあきらめ、民間企業を受験することになり今日に至りました。しかし、いざ、民間企業を受けてみると、自分の思っていた仕事のイメージが異なり、「自分の目指すことと違うのではないか?もう一年がんばって十分準備をしてでも公務員試験を受験すべきではないか」と考えるようになりました。しかし、「これでは一年間はフリーター生活となり、就職には不利なのではないか?就職浪人とならずに、とりあえず民間企業に進むべきではないのか」とも考えるようになり、とても悩んでいます。どなたかこんな私にどうしたらよいのか、貴重なアドバイスをいただけないでしょうか。長々と申し訳ありません。どうかよろしくお願いします。

  • 公務員を目指すか就職をするか迷っています

    初めて質問します。よろしくお願いします。 私は現在大学4年生で就職活動をしています。去年就職にあたって民間企業に就職するか公務員を目指すか悩みましたが、結局民間企業を受験することにしました。 しかし、実際に民間企業の就職活動をしているうちに、やはり公務員になりたいと思うようになりました。親に相談したところ、私が公務員になることに賛成はしてくれましたが、「とりあえず民間企業に就職して、働きながら公務員を目指したら」と言われました。 私は、親に申し訳ないですが、就職はせずに試験1本に絞って、今から予備校に通って来年の試験を目指したいと思っています。 でも、「1年間のフリーター生活は就職には不利になるのではないか?とりあえず就職浪人はせずに民間企業に進むべきなのではないのか?」と考えてとても悩んでいます。もちろんやるからには一生懸命勉強するつもりですが、来年の試験に落ちた時のことを考えるととても不安です・・・。 どなたかこんな私にどうしたらよいかアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 就職について

    今年大学院を卒業し、来年から民間企業で働く予定です。周りは大企業に内定する中、就職活動に失敗し、私は中小企業に内定しました。納得がいかないので、これなら今から勉強して来年公務員を受けるのもありかなと考えています。資本金2.5億、従業員800人の会社と公務員(技術系)、給料や将来性を考えた場合、どちらがいいのでしょうか?

  • これからの人生設計について

    私は現在、大学1年生のものです。 将来はIT企業でソフトウェア開発、ネットワーク構築などの分野に興味があるのでそれに関係した仕事がしたいです。そしていずれかは独立して自分の会社を設立したいとも考えています。 そこで質問なのですが、就職するときに高収入でかつ安定した大企業を選ぶのか、 または収入は多くないが自分の好きなことを仕事にして毎日を充実した生活にしたい・・・ という2つの考えのうち自分はどちらの考えの下就職先を決めましたか? ちなみに私は後者の考え方です。 理由は人生長い目で見た場合、いくら高い収入を得て、高級な自動車、高級な料理を食べたとしてもそれは一時的な幸せなわけで永続的な幸福につながることはむしろ困難だと思います。また人生何が起こるかわからないのが大きな魅力だとも思います。 たとえ、仕事が長時間労働で低収入でも自分の興味・関心のある仕事を選びたいです。 以上が私の考えです。 みなさんはどういったお考えですか是非、私に教えてください。よろしくお願いします。

  • 息子の就職について。

    息子の就職について。 こんにちは。 息子の就職についてなのですが去年、公務員試験を受けて 合格し4月から神戸市に勤めております。 民間の企業にも就職活動をしていたので、 NTTドコモなどからも内定いただいていたのに、公務員に進んでしまいました。 また、公務員といっても 裁判所の公務員と国家公務員も(詳しく分からないのですが)合格してましたが、 地方公務員である神戸市の公務員を選択したみたいです。 国公立ではないものの、一応早稲田大学政治経済学部を卒業したのだから、国家公務員なども 選択肢にあったのではないでしょうか? 本人は政令指定都市の上級地方公務員(?)だから、そこそこ年収もあるだろうし、 神戸は魅力的だからという理由で就職しました。 それは本人の選んだ道だから良いのですが、 本人は『ちゃんと給料もらえるから仕送りはもう要らないし、初任給が出たらごちそうするよ。』 と言っているのですが、地方公務員の給料って新卒22歳から生活していけるだけは 出るのでしょうか? 初任給が出るまでの今は大学時代にためていた定期預金の1部で生活しているみたいです。 ただ大学時代の3、4年はバイトもしてませんでしたし、 たまに読者モデルやヘアモデルみたいなものをしていて、それがどのくらい預金として 残っているのかも分からないので大丈夫なのか心配です。 実家は大阪市に住んでいて、息子は神戸市なので、困ったらいつでも帰ってはこれそうですが、 いま公務員は給料がどんどん下がっていると聞いています。 公務員試験を通ったときは公務員なら安泰だ。なんて思っていましたが、 今後、大丈夫なのでしょうか?

  • 今から来年の国家一般にトライするか否か

    私は都内ニッコマレベルの法学部3年生です。 就活について今まで漠然としか考えておらず、最近になって国家公務員の仕事に魅力を感じてきました。私は民間企業で務めたいと思う会社が具体的にはなく、務めたいと思う業種もありません。 せっかく大学で法律を学んでいるのにもかかわらず、それを生かすことが出来なければ何のために法学部で学んできたのかと考える様になりました。 そのため、韓国語ですが語学分野でも法律でも活かせるのは国家公務員の仕事ではないかと思うのです。 私は法務省の入国管理官の仕事に興味を持っています。 しかし、今から半年間予備校を使ってやっていく覚悟が出来ていません。 公務員の勉強をしながら民間を受けることは難しいですし、そもそも先程も言ったよう民間企業に魅力を感じていません(感じる仕事に出会っていないだけかもしれないですが) 今から公務員の勉強をしてもし落ちた場合のことを考えると一歩踏み出せません。 貯金はあるので、予備校に行くお金はありますが、実際に初めてみないと分からないので1歩が踏み出せません。 中途半端な状況です。 民間の就職がしたくないから公務員の試験に逃げているようにも思います。 アドバイスお願いします。。

  • 公務員か、民間就職か?(現在大学2年生)

    4月から大学3年生になります。 1年前公務員になりたいと思い、某予備校で公務員試験(国家II種・地方上級)の勉強をしてきました。私が公務員になりたい理由は福利厚生や安定という名目からであり、ここから徐々に理由付けをしていけばいいと思い、勉強だけは始めていました。 しかし、実をいうと、私勉強が嫌いです。今はあまりの教科数に頭を悩ませています。これからも勉強は続けようと思うのですが、大学受験の繰り返しのようで、これからまた1年間勉強を続けると思うと嫌気が差します。 今後40年間を見据えた上で、公務員になるのが良いのか、それとも民間就職をした方が良いのでしょうか。公務員バッシングも最近は強いですし、民間企業に就職をした方が30代半ばでは給料も高くつくのではないか?と思うのです。ちなみに私は女性ですが、結婚をする気も子供を産む気もさらさらありません。 非常に甘い考えで、申し訳ありません。 苦い、きつい意見もお待ちしております。 また、もし民間就職試験と公務員試験を両立させた方がいらっしゃれば、こちらもご意見お願いします。

専門家に質問してみよう