• 締切済み

計算力をもう一度、につけたいのです。

大人の私が、計算力をもう一度、身に付けたいのですが、何か良いテキスト、問題集はありませんか? 「和田秀樹」氏の著書で「わが子を東大に導く勉強法(文庫本)・・(旧題・試験に強い子がひきつる本)」のP198に、有名私立中学の入試問題が3題あり、その問題の、3番目の問題は、「・・・むろん問題3のような、ややこしい問題のコツや、工夫も教わった。例えば、問題3なら・・・」と続き、この後、「公式の様な計算式」が書いてあり、これを利用すると、問題3が、速く解けるとあります。 できれば、有名私立中学受験用のテキスト・問題集で、問題ごとの、計算式を解く場合のコツや、上記のような「問題別の、公式の様な計算式など」が書いてある、もしくは、教えてくれる、良いテキスト・問題集はないですか? なくても、オススメの「有名私立中学受験用のテキスト・問題集」を教えてください。 また、なんでも良いので、アドバイスをください。 よろしく、お願いします。

みんなの回答

• matsusann
回答No.2

中学受験のテキストと聞いて思い出したのがこれです。力の5000題 http://www.amazon.co.jp/%E5%8A%9B%E3%81%AE5000%E9%A1%8C%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E9%AB%98%E5%AD%A6%E5%B9%B4%E7%AE%97%E6%95%B0/dp/4318007898/ref=pd_bbs_sr_1?ie=UTF8&s=gateway&qid=1201386047&sr=8-1 受験生は大抵持っているんでないでしょうか。 あと面白い数学サイト見つけました。 http://web2.incl.ne.jp/yaoki/

rarabo
質問者

お礼

>力の5000題・・受験生は大抵持っているんでないでしょうか。・・ そうなんですか・・知りませんでした。 どういう物か、近くの本屋で、1度見てみたいと思います。 後、教えていただいたサイトで、同じ質問をしたいと思います。 ありがとうございました。

• lllllllll
回答No.1

計算力を身に着けたいだけなら、百マス計算とかどうでしょうか。

rarabo
質問者

お礼

返事が、遅れて申し訳ありません。 やってみます。ありがとうございました。