高2からの早稲田対策

このQ&Aのポイント
  • 高2の私が早稲田対策を始めるにあたり、どこから始めたら良いかわかりません。
  • 早稲田政経と法を受ける予定ですが、一般入試では数学か地歴のどちらを選択すれば良いのか迷っています。
  • 私大入試では数学を受験すべきか、地歴で十分なのか悩んでいます。また、受験勉強法についてもアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高2からの早稲田対策

最近まで志望校をどこにするか悩んでいましたがようやく志望校を早稲田にすることができました。 以前『東大文一か早大政経or法か』というタイトルで質問させてもらい、そのときにアドバイスを下さった方、本当にありがとうございました。 そこで早速対策をしようと思ってるんですが、国立から私立に変わった事もあり何から始めたらいいかわかりません。ちなみに学部は政経と法を受けるつもりです。 また、政経と法ともセンター利用入試と一般入試を併願するつもりですが一つ問題があるんです。 というのは法では一般入試で地歴を選択するつもりなのですが、政経では一般入試で数学か地歴を選択しなくてはいけなくどちらが有利かということなのです。 やはり数学で受験した方が有利だと思うのですが、その場合、英語と国語の上、法の地歴と政経の数学それぞれの対策をすることになるので負担が大きくなるんです。 どうせ、センターで数学や理科を受験しないといけないのですが一般入試まで使うかどうかで変わってくると思うんです。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、やはり私大入試では数学を受験した方が有利なのでしょうか? それとも地歴でも十分なのでしょうか? それともう一つお聞きしたのですが、僕は今まで和田秀樹さんの受験勉強法の著書を読んできました。 そこでは2年のうちは英語と数学に専念した方がいいらしいのですがもし、僕が数学はセンターまでしか使わないと決めた場合でも数学を2年からやっておくべきなのでしょうか? 僕としては数学ではなく国語をやった方がいいと思うのですが、みなさんはどう思いますか? 長々となってしまいましたがアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

早稲田政経などで、数学で受験した方が有利である理由は、それがたとえば東大受験生にとっては非常に簡単であるからです。つまり、東大生受験生にとって滑り止めであるはずの早稲田はとても受かりやすい環境にあります。 あなたの場合、早稲田一本に絞ったのですから、ここで数学を勉強するのはいささか厳しいものがあると思います。地歴より数学が好きならば間違いなくそちらを勧めますが、そうでない場合は、多くの科目に手を出すのはやめたほうが無難ではないでしょうか。 センター数学で良い点を出すのも、けっこう難しいですよね。数学ではなく国語を、というのは、個人的には賛成なのですが、要はやはり、数学が好きか嫌いかによって変わってくると思います。

pu-sannta
質問者

お礼

早稲田政経の一般入試で数学と地歴を選択するのは そういう理由からなんですね。今まで知りませんでした^^; それと僕は数学よりも地歴の方が好きなのでやっぱり数学はセンターまでにして一般入試では地歴でいこうと思います。 いろいろと参考になることを書いてくださりありがとうございました。また機会があったらよろしくお願いします。