• ベストアンサー

京都大学について

私は現在京都大学を目指している理系の者です。 東大における和田 秀樹著の『新・受験技法』のような具体的なハウツー本が京大においては見つかりません。どなたかご存知でしたら、教えていただければ助かります。 本の内容 ・お勧めの参考書を多数紹介。 ・合格までの道筋の明記。 ・ ・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.1

エールの定番「私の京大合格作戦」が一冊あれば、 あとは東大向けのものと共通でいいのではないでしょうか。 今は東大に受かれば京大には受かる時代のようです。 かつては必ずしもそうとはいえなかったけれど、 それくらい偏差値でも水をあけられているということです。 「東大生のノート」に代表されるように、東大を冠するほうが 売れるのもしかたがないでしょうし。 逆に癖のありすぎる京大に特化した対策では、他の大学 (早慶など併願校)で足元をすくわれる可能性があります。

umiumi8410
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「私の京大合格作戦」については意見が割れているようですね。 http://saki.2ch.net/kouri/kako/969/969292548.html 東大に受かれば、京大に受かる……本当にそうでしょうか? 確かに偏差値で見れば、京大のほうが、下かもしれません。しかし、東大と京大の問題傾向は明らかに違うと言っていいものだと思います。 東大の名を冠すれば売れるというのはもっともだと思います。その結果、巷に溢れる本に、京大の文字があまり見られなくなったのですね。参考になりました。

その他の回答 (1)

• rock2000
回答No.2

ハウツー本ではないが、古い資料だけど、「京大史記」とか、100年記念ビデオとか、あります。吉田の中央図書館に行って閲覧できます。京大の長い歴史に参画することへのあこがれ、思い入れが鼓舞されると思います。学外者でも紹介状があれば入れると思います。

umiumi8410
質問者

お礼

有難うございます。 紹介状ですか……。残念ながら、京大生に知り合いがいません……。