• ベストアンサー

「結婚相談所」が差別用語という感覚

タイトルのことなのですが、実母のことです。 半分ぐちのようになってしまい申し訳ないのですが、 ご意見をいただけるとうれしいです。 幼い頃から大変仲が良く年も近い母方の従妹の結婚式に 際してなのですが、母に上手く(言葉が悪いですが)騙されて 出席できませんでした。私には、人数が相手方と 合わないため出席できなくなったと言い、従妹には 私の都合で出席できない、と言っていました。しかし、 私以外の従姉妹たちは全員出席していました。 それで、こんなことをされる理由がわからなかったので 妹に聞いたのですが、「結婚相談所」という言葉が 母の気に障ったらしいのです。私の母の命令で、↑の従妹や 私の姉妹、その他の従姉妹たちもある結婚相談所に 入会させられていました。実際に活動していたのは、 上記の従妹ともうひとりだけですが。(結果、上記の従妹は そちらでの出会いで結婚しました。)で、妹も強制的に 入会させられており、ある日、実家で「あの、結婚相談所で 出会いとかあった?」というような会話をしていました。 それを傍で聞いていた母が、私が帰ったあと烈火のごとく 怒っていたらしいのです。結婚相談所の名称で言わずに、「結婚 相談所」という言い方が差別的だ、ということです。 なんでも、母が思ったのは、私がお見合い結婚に対して 差別的だから、「結婚相談所」という言葉を使った、 ということらしいです。私は、お見合いに対して差別的な 発言はしたことがありませんし、そのような考えもありません。 母は、自分自身、結婚相談所を介して父と 知り合ったのですが、むしろ、そのことを母の方が恥じている ような発言が何度かありました。 そこで、みなさまにお聞きしたいのは、 ・「結婚相談所」という言葉は差別的に聞こえるか?  差別的でなくても、嫌な感じを受けるか? ・母親の親族の結婚式に出させないというような策略に  今後振り回されないためにできることはあるか? について、お聞きできれば幸いです。ちなみに、母60代後半、 私30代前半です。(なお、姉の結婚式が近いのですが、この結婚に 関しても、結婚前にお婿さんと会わせないように画策されて います。)

noname#98485
noname#98485

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.3

>一般的に、差別的に聞こえるか、というところが主眼です (これから書くことはあくまでも極論です。) 差別とは思いません。 ただぶっちゃけ言って、結婚相談所とは 「自力で結婚できない人が崖っぷちで入るところ」という印象はどうしてもあると思いますよ。 恋愛結婚>お見合い結婚>結婚紹介所 という印象もあります。 それは経済的に恵まれてるとか、充実した結婚生活が送れるという意味でなく、女としてのランクという意味で。 恋愛結婚=多くの女性の中から選ばれた女性。愛し愛された女性。 お見合い=良家のお嬢様。お世話してくれる人が薦めるだけあって、それなりにステキな女性。 結婚紹介所=男性から選ばれることもなく、お見合い話もこない女性。あとはここしかない男女が入会するところ。 いまどきの人はこんな風に思う人はいないでしょうが、昔の人ならこう思うんじゃないでしょうかね? もしかしたらお母様は結婚した当時、このように周りから思われたのかもしれません。40年ほど前でしょ? 今ほど結婚相談所がメジャーではなかったでしょうし、今とちがって結婚しない女性にたいして世間は冷たかったでしょうから。 お母様も女なんでしょう。 「結婚相談所」といわれると、こっちは悪気はなくても「世間の男に選ばれず、見合い話もこない女と言いたいのか!」と思ったのかも。 >母親の親族の結婚式に出させないというような策略に今後振り回されないためにできることはあるか? お母様を通さなければいいじゃないですか? おいとこさんやお姉さんに直接聞いたらいいと思います。      

noname#98485
質問者

お礼

なんていうか100%母の脳内を言い当てられて しまったようなご回答で、こんな偏見を持つ母は 本当に厄介です。とりあえず、差別用語でないことがわかって 安心しました。 >お母様を通さなければいいじゃないですか? おいとこさんやお姉さんに直接聞いたらいいと思います。 母が必ず裏工作をしてるんですよね。コントロール下に 置かれている私たちもなんだか情けないです。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#63784
noname#63784
回答No.2

言葉というのはそれだけではなくて そのときの状況、言った人の普段の印象、声のトーンなどによって差別用語ともなり、そうではないものともなりうるのです もちろん受け取り手の気持ちも大きいです ですから、普段からあまり熱心に相談所を使っていないことについて不満もあり、自分が登録しているところですから連帯感があれば一般名称ではなく固有名詞を使うとの思い、お母様の屈折した気持ちなどが、貶めている、カチンときたという思いになったのだと思います だから「結婚相談所」が差別的か?という質問は、ある意味、無意味だと思います・・・・・ 一般的な答えとしては 「差別用語ではないし、普通の呼称だから、そういうふうに受け取るほうがひがんでいるだけで、おかしい」 なのですが・・・・・・ たとえば・・・うちは子どもが「保育園」に行っていたのですが 幼稚園に通わせているお母さんから「保育所」といわれてちょっといやな気がしたことがありました そのお母さんは、とくに意味をこめて使ったわけではないですが、保育園にくらべて保育所はややよくない意味合いが感じられます 文脈からは「保育所に預けられている子はかわいそう」ということなんですよね・・・・ 結婚式に出席できない点は、直接連絡して、直接招待してもらえばいいのですが お母さんの頭越しにやると、そちらの関係が悪くなりますので難しいですね お母さんが出ないで、いとこだけ出るのも妙ですし。 お祝いする気持ちがあれば、事前にご祝儀を渡すとかすればいいのではないでしょうか いとこさんも困っているでしょうね・・・・

noname#98485
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様のおっしゃられる「保育園」と「保育所」の 語感の違いは、子供のいない私でもなんとなく理解できます。 私も将来気をつけようと思います。 でも、結婚相談所に関しては、やはり母の感覚が おかしいのだと思いました。このタイトルで批判が 集まらないところをみると。母がコンプレックスを持っているのは うすうす気づいていたので、会話のしかたにも気を配って いましたが、それこそ無意味でした。ひがみっぽい人は どんなに気を遣っても無駄になってしまいますね。

noname#98485
質問者

補足

すでにご回答いただいた方々には、先に補足で申し訳ありませんが、内容が誤解されているようなので、補足させていただきます。 >だから「結婚相談所」が差別的か?という質問は、ある意味、無意味だと思います・・・・・ 一つ目の質問については、母の気持ちよりも、一般的に、差別的に聞こえるか、というところが主眼です。その前段はエピソードにすぎないとお考えください。なので、無意味とのご指摘はあたりません。ご理解いただければ幸いです。

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.1

まったく聞こえません。貴方の母上の過剰反応とおもわれます。よほどコンプレックスをお持ちなのと推察いたします。

noname#98485
質問者

お礼

ありがとうございます。 このタイトルで批判が集まらないということは、 おっしゃるとおりなのだと思います。 コンプレックスのことも、そうなのだろうと思います。 あらためてその根強さに気づく次第です。

関連するQ&A

  • 結婚相談所

    従兄弟(30代)が結婚したい&親もそれを待ち望んでいるのに田舎だし自営業で出会いがないらしいです。 そこで結婚相談所の話があるんですがやってた人いますか? あれってお見合いとどう違うんでしょうか? HPで見てみたんですがカップリングパーティとかお金かかりそうでしどんな形式なのかよく分かりません。

  • 結婚式に行かなくてはいけない親族は?

    従妹ができちゃった婚で急に結婚する事になったと、 母方の祖母から連絡がありました。 そして、ぜひ私たち一家全員に出席してほしいとのことでした。 しかし、母は「父は仕事が忙しくきっと出席できない。」と答えたところ、従妹の母(私の母にとっては義理の妹)が 「出席できないなんて常識的じゃない!」  母の夫も出るのが当たり前だろ!とお冠に… 母としては、母の親族の結婚なので(しかも跡取り息子ではなく女の子であったので) 父が出席しなくても問題はないと思っているようです。 従妹の母(私の母にとっては義理の妹)は、母に対して礼節を欠いていると言い、私の母も「普通はわざわざ遠方からお忙しい中、おいでいただくのは大変ご面倒をおかけしますが、 どうかいらっしゃって下さい」と、言うところを何だその態度は! とケンカになってしまい、私たち一家は全員出席しない!という事になってしまいました。 私としては、仲の良かった従妹のせっかくの結婚式ですし、 叔母も母も納得する形にしたいと思うのですが、 母方の親族(母の姪)の結婚式に私の父が出席しなくてはいけないという事は常識なのでしょうか? 知恵を貸していただけたらと思い、投稿させていただきました。

  • 質問結婚式に呼ぶ親族について

    先日、従姉妹(母の末妹の娘)から、結婚式に招待されました。 その従姉妹には結婚式に来てもらっているし、もちろん行くと答えましたが、後々問題が・・・。 母に従姉妹の結婚式のことを尋ねると何も聞かされておらず、母が叔母(母の妹)に確認すると、伯父伯母は呼ばず従姉妹だけ招待するとのこと。親族で呼ばれたのは 私 私の夫 私の兄 従妹(1)(母の弟の娘) 従弟(2)(母の3番目の妹の息子) 従弟(2)の彼女 ←一番の謎。 だそうです。 人数制限があることが理由のひとつだそうですが、私の両親を含め伯父伯母が呼ばれずにいとこが呼ばれることが理解できません。とても非常識だと思うのですが、最近の結婚式では普通のことなのでしょうか? 夫も両親・伯父伯母もおかしいのでは?と言っているし、私も従姉妹に直接「非常識なんじゃない?」といいましたが、全く理解してもらえません。 ちなみに従姉妹もその母(母の妹・私から見て伯母)もおかしいと思っていないようで、考え方は変えないと言っているようです。 親戚関係はそこそこ良好だし、疎遠ではありません。年に2回は集まっています。 このような結婚式は普通なのでしょうか?式を挙げる人が参列者を選ぶものだし、口出すことではないのでしょうか。 お祝いしたい気持ちはありますが、親や伯父たちの立場を考えてしまい、正直出席を迷っています。ちなみに相手の親族はきちんと出席するようです。なので出席した場合、親族紹介はどうするのか・・・と考えてしまいます。 皆さんならどうしますか? 要点が絞れない文章で申し訳ありません。 わからないことは補足しますので言ってください。

  • 親が従妹の結婚式に出席させなかった(??)

     もう過ぎてしまったことなのですが、幼い頃から仲が良くて妹のように可愛がっていた従妹の結婚式に出席できず、悲しく思っています。出席できなかった経緯は次のとおりです。  つきあっていた人と結婚することが決まったのが、今年の5月。当然自分もできるならば式に出席したいし、従妹と叔母からも、私たち夫婦二人で出席してと言われていました。今年末、式をするということが決まった8月ごろ、私の母親から「あなたたちは呼ばないで、○○(私の妹)だけを受付係として呼ぶことにしたそうだから。」と突然言われました。  8月には従妹からは何も聞いていませんが、そういうことなんだと思って、ちょっとさびしいけど仕方ないと思っていました。そうしたら、11月になっていきなり母が「あなたたちが出席できなくて残念がっていたわよ。呼びたかったのに、って。」といきなり???なことを言ってきました。私も、なぜ母がこんなことを言ってきたかは本当にわからないのですが、後で従妹に聞いたところによると、11月くらいに人数を最終的に調整するとき、「△△(私)は出席できないと言っていた」と母が従妹に伝えたそうです。つまり、母は先方の都合で私は出席できない、と私たちに言ってきたにもかかわらず、私たち自身の都合・理由で出席しない、と従妹には話していたのです。ウェディングドレスを着て幸せそうにしている結婚式の従妹の写真を見て、うれしいと思う反面、妹と姉は呼ばれているのに、私だけ写っていない結婚式の写真を見て本当に悲しくなってしまいました。もちろん、電話等でお祝いのメッセージは伝えましたし、お祝いも贈りましたが。  そこで、質問なのは、推測でけっこうなのですが、なぜ私たち姉妹3人のうち、母は私だけ呼ばせないようにしたのか、何か思いつく理由がありましたら教えていただけないでしょうか。

  • 結婚相談所について

    結婚相談所について 30代後半にもなりますが、これまで女性と付き合ったことがありません。結婚相談所に入会するしか女性と出会い結婚できる方法がありませんので、入会しようか迷っています。ただ、何十回もしかしたら何百回も見合いとかで失敗する可能性も高いので、金額的にいくらかかるか不安です。中には絶対見合い成立しなさそうな女性と見合いさせ、引き合わせ料だけ稼ぐ相談所もあるみたいですし。 女性とつきあえるような男になってから相談所に入会すればいいと思いますが、それもどうしたらいいのか分かりません。 もう結婚をあきらめたほうがいいでしょうか。

  • 結婚相談所に頼ってもいいのでしょうか。。

    出合がなく結婚相談所の入会を考えています。 27歳(女)です。 友達からは、すぐ良い人見つかるよ~と言われますが、 実際周りは結婚してる人が多く、コンパや紹介は全くありません。。 なので、お見合も一つの出会いなんじゃないかと思っています。 でも、結婚相談所というと結婚出来ないような(容姿やオタク系など・・・) 問題のある人が多いとも聞き、決心がつきません。。 私は160センチ、ヤセ型で、ファッションに興味があり料理も好きです。 彼氏が何年もず~っといないって事もなかったのですが、 結婚に至らず、焦っています。 お見合パーティーのような複数の人が集まる場所はなんか苦手で、 サクラも多いと聞くので、きちんとしたお見合形式がいいなと思うのですが・・・ ちなみに、大阪在住で、「リアン」という所が気になっているのですが、 この相談所の事を知ってる方いらっしゃいますでしょうか? 結婚相談所に関して詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス等お願い致します!

  • 結婚相談所

    現在29歳女です。再婚しようと思い(子供いません)、結婚相談所に入会しようかまよってます。 お見合いしたことなくて、不安です。 お見合いして めでたくご結婚された方、現在お見合い中の方、 お見合いってどんな感じなのか教えて下さい。 離婚歴あると入会しても正直厳しいですか?

  • 結婚相談所を変える事について

    現在の結婚相談所に入会して約一年になります。(IBJ加入の相談所で仲人さんは1人でやっています。) 現在の結婚相談所に不満があり辞めようか迷ってます。 1何回もお見合いしているがうまくいかない(中々仮交際に進まない、稀に仮交際になっても真剣交際までいかない等) 2仲人さんとの相性が合わない(入会してから態度が変わり高圧的になったや軽いセクハラ発言等) 上記の理由があり結婚相談所を変えたいと考えているのですが... 今入っている結婚相談所は私が住んでいる地域では一番老舗で成婚実績も多数ありで料金も比較的に安いので変えようか悩んでます。 私が悪いのかなぁって考えたりや変えてもまた相性悪くて嫌になったりするのではと考えたり。 結婚相談所を変えたことがある方はアドバイスください。

  • 結婚相談所にイライラする

    結婚相談所に入会している33歳婚姻歴なしの独身女性です。 月会費が13000円でお見合い料が5600円です。 2月から活動をはじめ、4人とお見合いしました。 2人は相手から申し込まれたがこちらから断り、自分から申し込んだ二人は相手から断られました。 お見合い場所も多かったし交通費もかかったのに。 お見合い断られたら親に貶され私に言われてもなあというかんじです。 担当カウンセラーは、半年以内に成婚したいならどんどんお見合いを申し込んでと言われました。でもたくさん会えばあうほど費用がかさみます。 結婚相談所の費用、正直とても負担です。 おまけにお見合いはうまくいかないしイライラしてしまいます。 学生時代のいじめっ子やいじめてきていた職場でお局は既婚だったりして悔しい。(その職場は退職) 学生時代に知り合ったとか職場結婚とか恋愛結婚なら結婚相談所のように費用がかさまなくて羨ましいです。 来月から新しい仕事始めますが2ヶ月間だけの派遣事務だし職場での出会いも期待できません。 過去にいた職場でも出会いなんてありませんでした。 仕事以上仲良くならないし、男性側も業務以外で話しかけてこないんですよね。 職場で声かけられなかったし恋愛対象になる人がいませんでした。 もし職場で出会いがあればお金かけて結婚相談所に入会することなかったのに。 職場結婚する人は結婚相談所のようにお金かからなくていいですよね。 いじめで(そいつは正社員で既婚)派遣先辞めて、結婚相談所の費用に苦しみ、お見合いはうまくいかない。 なんでこんな辛いことばっかり続くんだろう。 結婚相談所と費用のことでイライラしてやけ食いしてしまいます。

  • 結婚相談所ってどぉ?

    41歳独身です。 最近出会いが無く結婚相談所でも入会しようかと思ってます。入会金とか結構高いので・・・迷ってます 良い出会いが有るんなら・・・