• ベストアンサー

書き順

斜めのハネについてですが・・・ 「病」や「反」は横棒のほうが先ですが、「城」や「歳」は斜めのハネが先です。 この違いは何なのでしょうか? この違いを憶える規則のようなものはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pixis
回答No.1

部首が違うからです。 (がんだれ)や(やまいだれ)などのような「たれ」と 「城」や「歳」に使われているのは戈「かのほこ」といって書き順は違います。タレなら横棒からでいいですが この場合は縦(ななめのぼう)からになります。 がワンセットになりますから 横→縦と書いたのではワンセットをくずすことになりますから 横棒ではなく まず縦を書いておいて「戈」を書きます。 全ての漢字は部首の組み合わせでできています。 部首を覚えればその部首がワンセットですから ワンセットづつかけば間違えることは少なくなります。 是非部首を覚えて下さい。

candle2007
質問者

お礼

納得しました。