• ベストアンサー

三々の打ち方について

星へ小ゲイマガカリにハサミ、三々に入って伸びた後に 下ハネを先に打たれることがあります。 このうち方への対処はどうすればいいのでしょうか? 普通かかった方が下ハネを打つのに、相手が先に 打つので、上からハネることもできないですし、 少し打ちづらく感じます。 できれば、そのあとの打ち方も説明していただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nung
回答No.1

添付画像は、[新版]基本定石事典(日本棋院)の抜粋です。 白がやや有利のようです。 そうでなければ、プロはみんな下はねで打つはずです。

その他の回答 (1)

• nung
回答No.2

追加です。 故 梶原九段が言っていましたが、碁は「頭叩きゲーム」だそうです。 梶原先生の言葉で、「アタタタ」が良い手です。 逆に「車の後押し」は良くない手です。 12図では、(5)(7)(9)が車の後押しで良く無い手(しょうがないが)、(6)(10)が相手の頭を叩いた良い手です。 13図では、(4)(6)が車の後押しで、(5)が頭を叩いた手です。 黒は、下ハネを打った後、後押しの手を打たざるを得なくなっており、相手のアタタタを誘発しています。 プロはそれが良くないと、理屈でなく、感覚的に分かるのだと思います。 私も、下記2図で、どうして白が良いのか、今ひとつ分かりませんでしたので、この図を眺めていたところ、「アタタタ」を思い出しました。 囲碁は面白いですね。

ROXY10
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 いつも下ハネに受けた後、隅に手を入れて遅れていました。 そのため、相手の手がいい手と感じていましたが、この図を見て 辺に出ていくことが重要と分かりました。 助かりました。