• ベストアンサー

紙を切る仕事をしていると顔が痒くなるのはなぜ?

最近、封筒をはさみで切ったり、ちぎったりなど 紙を切るような仕事が多いのですが、 その作業を行っている時に顔が痒くなります。 原因がよくわからないのですが、同じような方は いらっしゃいますでしょうか? また、対処法など教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • mmei
  • お礼率74% (120/161)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pom321
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.1

そういう経験がある訳ではないのですが、乾燥によるものだと思います。紙って、とても水分を吸収するので。 以前、「肌の乾燥が気になる」と、なじみの化粧品会社の人に訴えたところ、「紙を扱う仕事をされていませんか?」と聞かれましたから。 対処法としては、休憩時間に保湿したり、日頃のスキンケアの際に、化粧水をたっぷりつけることを心がけるようにしたりすればよいと思います。

mmei
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 化粧品の方からも、そのようなコメントがあるのですね。 乾燥しないように心がけたいと思います。

その他の回答 (1)

  • sunsum
  • ベストアンサー率13% (23/169)
回答No.2

えーと、想像ですが、 紙を切る、ちぎる→微量だが繊維が宙に舞う→皮膚が過敏に反応する じゃないかと。 封筒は、封筒オープナー(きりおとさず片面だけが切れるタイプもあります)とかに変えてみたり、 ちぎる作業(ちぎって捨てるのかな?)は、シュレッダーにいれるとか、どうでしょう。

mmei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、たしかに想像するだけで痒くなりそうですね。 切る道具を変えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • プリンタで紙を印刷すると余計に紙が出てきてしまいます…

    EPSONのプリンタを使用しています。ちゃんと動くんで故障…とまではいかないのですが一枚印刷するごとに四、五枚の紙が重なって一緒に出てきてしまいます(つい最近からです)何か対処法はあるのでしょうか? お分かりの方、よろしければアドバイスお願いします。

  • 顔が・・・

    顔が赤くなってしまうので、困ってます。 特に今のような時期(冬季)では、どこへ行ってもエアコンが効きすぎなのか、暑いときが多々あります。そういう時、もう絶対といっていいほど、顔が赤くなってしまいます。ひどいときは、顔全体が真っ赤になります。どうしてなんでしょう? なにか良い対処法をご存知の方、教えてください!

  • 紙ずまり

    Epson PX-G5100で封筒に印刷しましたが、最初はうまく印刷されましたが最後の1枚が紙ずまりになってしまい、封筒がプリンターの中に隠れて引き出すことが出来ません。対処方法をご存知の方おりましたら教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 熱くなると顔が赤くなる

    最近ジムへ通い始めた者です。 以前からなのですが、運動をしてしばらくするとと、顔が赤くなります。顔が火照っている状態なのですが、色白なのでとても目立ち、なんとかならないかと思っております。 汗はあまりかかない方なのですが、そのせいもあるのでしょうか? 体質改善等、何か対処法をご存知の方いらっしゃいまいしたら、ご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 紙が見当たらない

    PIXUS MG7130を使っています。はがきサイズで印刷中に紙が半分にちぎれて出てきて、エラーコード[6000]が表示されました。対処法は印刷を中止し電源を切ってプラグを抜きまた電源を入れるというものですが、全然解消されません。ちぎれた半分の紙もプリンターに残っていると思うのですがどこからも見えず取り除けません。 対処法教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 顔に突然現れた湿疹・・

    突然朝起きたら、顔がパリパリになっていました。もう、乾燥がひどく、かさかさなのです。何が原因で突然こういったことになるのか。対処法はあるのか?教えてください。 吹き出物やニキビも出ています。前日までは何ともなかったのに、どうしてでしょうか・・・

  • 紙詰り

    封筒印刷の時すぐに紙詰り表示になる ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 顔を剥いでしまいたい。。

    メンタルヘルスっていうと大げさな感じもしますが、心の悩みなのでここで質問させてもらいます。 いろいろ環境の変化もあって、精神的に疲れもたまってしまい、その上ずっと精神的に支えてくれた人に去られてしまい・・・仕事以外は一人でいることが多い生活です。なるべく楽しみを見つけて充実した生活を送ろうと頑張ってはいるのですが、これ以上生きていても意味がないような気がして、もうつらくてつらくて死にたい・・・そんなことばかり考えてた時期がありました。気がつくと「死にたい」って独り言をいっていたり。でも最近は少し落ち着いて、死にたいと思うことが前ほど多くなくなりました。でも今度は自分の醜い顔や体がすごく気になってしまって、目をえぐってしまいたい、顔をつぶしてしまいたい、とその考えにとらわれてしまって、仕事中もなんだかそのことばかり考えてしまいます。大事な場面では仕事に集中できているとは思うのですが、軽い作業のようなことをしている時とか、ちょっとした待ち時間とか。 人並みかそれ以上に外見には仕事柄もあって気を配っているつもりなのですが、ふと鏡を見た時とかすごくグロテスクな顔に見えます。。外見にこだわりすぎなのでしょうか?どうやったら克服できるかアドバイスいただければ幸いです。

  • プリンターで紙が斜めに吸い込まれます

    至急お願いします!プリンター(エプソンのPM-D400)を使っているのですが、印刷する時に紙が斜めにすいこまれ、字がぶれています。 紙はまっすぐにセットしていますが、なぜ斜めになるのでしょうか?対処法を教えてください。

  • 先週から顔がパンパンです

    特に暴飲暴食をしたわけでもないのですが先週の水曜日の朝から顔が腫れぼったくて、それが今日にいたるまで戻らず非常に困っています。 最近人と話していないので表情筋が衰えてきたのかなと筋トレも始めているのですが、顔が堅くなるだけでブルドック顔が治りません。詳しい方、対処法がありましたらお願いします。