• 締切済み

PCに詳しくなりたいです・・・

PCを始めて数十年、いまだに分からないことが多いです。 なので初心者のままのようですし、デザインの悪いNECを使っている 始末。 できればアップルコンピューターのPCみたいなお洒落なものが 使いたいですが、自分としてはアップルのPCに中身がウィンドウズ、 今ありますよね?やはり自分のPCに関して熟知していないため ちょっと手が出ません。 是非そういうのを使ってみたいのです。 PCに詳しくなるには、どこから勉強を始めれば良いのでしょうか? 今私がやっているのはメール、インターネット、ホームページ作成 音楽購入くらいです。 難しく感じるのは セットアップなどの設定です。(NECは丁寧に細かく説明がありまし た、別メーカーはどうなのかなと分かりませんが) CPUの性能など色々と難しそうでまったく分かりません。 PCの仕様を見ても「これはどういう意味?」になってしまいます。 元々機械オンチなんで、やはりNECから離れるのは無理なのでしょうか? 前に値段の安いDELLを使っていたことがありましたが、セットアップの 難しさに手放してしまったことがあります。

noname#60458

みんなの回答

• adbarg
回答No.5

NECは、かつてPC98シリーズやPC8xシリーズで国内で圧倒的なシェアを誇っていただけあり さすがに老舗ですので、そのあたりの事は他のメーカーを圧倒しています。 初心者は、NEC製を!というのは、あながち間違いとはいえません。 サポートに電話をかけても必ず日本人がでるのもある意味安心ですし… もっともシステムが完成されているので、融通も利きませんので ちょっと詳しくなってくるとNECでは物足りなくなるのかもしれません。 ちなみにMacは信者か仕事で必要性がないかぎり、初心者は手を出さない方が無難です。 すべて自分で解決出来るだけのスキルがないと使えないパソコンとなってしまいます。 初心者でデザインがいいと言って買った人の殆どが、分からないから使わなくなります。 そしてMacを駄目だと言います。駄目なのは本人さんなんですけどね… PCを始めて数十年という事なら、情報処理技術者試験(初級シスアドか基本情報処理)のテキストあたりが無難ですね。(基本中の基本がかかれてありますので…) あとは、ベアボーンキッドを購入して、1から組み立ててみるとスキルが上がります。 (むろんOSのインストールも、ちゃんとマイクロソフトのパッケージ版をつかってです。) たぶん躓くと思いますので、壊してしまうのではないかというほどよい緊張感と、実際に動かないという現実を受け止め、色々とあがけば 飛躍的にレベルアップ出来ると思います。 もっともそこまでしなくても、内部に取り付けるパーツ(メモリ、HDD、グラフィックボード等)を増設してみたりして色々経験を積むしかありません。 何事も経験しないと永遠に初心者のままです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自作ですか。 そこまで深くいかなくても良いと思っています。 世間で言う「マニア」がなんとなくうらやましいこともありますが(苦笑)

• gumbosoup
回答No.4

PC歴3年半程の40手前のおっさんですw >今私がやっているのはメール、インターネット、ホームページ作成 音楽購入くらいです。< このうち私がやっているのはメールとネットのみですねw HP作成は難し過ぎて挫折しましたw 購入関係は、なんか個人情報を入れるのが怖くて出来ませんwww(理屈では大丈夫な事は分かっているのですが、チキンなんですねw) でも私はCPUやメインメモリ等に関しては、詳しくは無いまでも何となく分かります。 PCなんて要は”自分の使いたいように使う”物だと思うので、興味が出たなら調べてみれば良いし、興味の無いものを無理矢理勉強しようとしても無理があると思うのですよ。 私がCPUやメモリに興味が出たのは、多数の常駐ソフトを使うようになってからです。 PCが重くなる原因を調べて行ったら、その2つに出会ったのですよねw 勿論今は不要な常駐ソフトも大分減らしましたけどw 今はPC=ネットの図式が成り立っていると思うのですよね。 分からない事があったならバシバシ検索を掛けると良いですよ^^ 私もセットアップの仕方からセキュリティまで、ほとんどの事をネット上で学びましたからw それで興味があったなら試してみれば良いし、興味が湧かなければスルーしても良いと思うのですよね。 10年以上前からお使いになられているのなら大先輩じゃないですか! 誇りを持ってPCと向き合いましょうよ^^

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 10年以上は経っていてもやはり私は機械オンチなんです(苦笑) みなさんがおっしゃるとおり、本や検索なりメモするのが良いんですね、

• abc1992
回答No.3

何か自分の興味のあることから本屋さんにあるパソコン関連の雑誌などで幅広く知識を身につけるのが良いですよ。パソコンはとにかく本を読んで実際に使って慣れるのが1番です。本を読んでいたりパソコンを使っていたりして何か分からないことがあったときは近くのパソコンに詳しい人に聞いたり、Googleで検索してみるなり、ここのような質問ができるサイトで質問するなりしてみて下さい。  また、パソコンに詳しい人(僕の場合、学校の友人ですが)とコミュニケーションをとりながらパソコンの情報交換をすることも重要です。そうすれば、パソコンを使う楽しみが増え自然にパソコンに詳しくなっているはずです。  とにかくパソコンは慣れることが上達の近道です。頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 友達は良いですね。 しかしながら私の周りも同等レベルしかいません(苦笑)

• morigann
回答No.2

毎月発売されているような雑誌では、話が途中からだったりでいきなり読むには難しいと思います。 本屋さんでPC関連の本を購入するのが一番でしょうが、何を購入して良いか判断出来ないのであれば「基本情報処理の午前問題」関連が良いと思います。 分らない単語はとりあえずメモる。 今は「ウィキペディア(Wikipedia)」という便利な物がありますので、調べるの繰り返しですね。 頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本も良いですね。 「ウィキペディア」も時々調べもので見ています。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

PC-Japanとかを毎月購入して熟読しつつ、記事にしたがって実際に操作してみる。 最初は何が書かれてるか判らないでしょうけど、1年単位で読んでいけばかなり詳しくなれると思います。 http://www.sbcr.jp/pcjapan/

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本も良いですね。