• 締切済み

PCに詳しくなりたいです・・・

PCを始めて数十年、いまだに分からないことが多いです。 なので初心者のままのようですし、デザインの悪いNECを使っている 始末。 できればアップルコンピューターのPCみたいなお洒落なものが 使いたいですが、自分としてはアップルのPCに中身がウィンドウズ、 今ありますよね?やはり自分のPCに関して熟知していないため ちょっと手が出ません。 是非そういうのを使ってみたいのです。 PCに詳しくなるには、どこから勉強を始めれば良いのでしょうか? 今私がやっているのはメール、インターネット、ホームページ作成 音楽購入くらいです。 難しく感じるのは セットアップなどの設定です。(NECは丁寧に細かく説明がありまし た、別メーカーはどうなのかなと分かりませんが) CPUの性能など色々と難しそうでまったく分かりません。 PCの仕様を見ても「これはどういう意味?」になってしまいます。 元々機械オンチなんで、やはりNECから離れるのは無理なのでしょうか? 前に値段の安いDELLを使っていたことがありましたが、セットアップの 難しさに手放してしまったことがあります。

noname#60458
noname#60458

みんなの回答

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.5

NECは、かつてPC98シリーズやPC8xシリーズで国内で圧倒的なシェアを誇っていただけあり さすがに老舗ですので、そのあたりの事は他のメーカーを圧倒しています。 初心者は、NEC製を!というのは、あながち間違いとはいえません。 サポートに電話をかけても必ず日本人がでるのもある意味安心ですし… もっともシステムが完成されているので、融通も利きませんので ちょっと詳しくなってくるとNECでは物足りなくなるのかもしれません。 ちなみにMacは信者か仕事で必要性がないかぎり、初心者は手を出さない方が無難です。 すべて自分で解決出来るだけのスキルがないと使えないパソコンとなってしまいます。 初心者でデザインがいいと言って買った人の殆どが、分からないから使わなくなります。 そしてMacを駄目だと言います。駄目なのは本人さんなんですけどね… PCを始めて数十年という事なら、情報処理技術者試験(初級シスアドか基本情報処理)のテキストあたりが無難ですね。(基本中の基本がかかれてありますので…) あとは、ベアボーンキッドを購入して、1から組み立ててみるとスキルが上がります。 (むろんOSのインストールも、ちゃんとマイクロソフトのパッケージ版をつかってです。) たぶん躓くと思いますので、壊してしまうのではないかというほどよい緊張感と、実際に動かないという現実を受け止め、色々とあがけば 飛躍的にレベルアップ出来ると思います。 もっともそこまでしなくても、内部に取り付けるパーツ(メモリ、HDD、グラフィックボード等)を増設してみたりして色々経験を積むしかありません。 何事も経験しないと永遠に初心者のままです。

noname#60458
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自作ですか。 そこまで深くいかなくても良いと思っています。 世間で言う「マニア」がなんとなくうらやましいこともありますが(苦笑)

  • gumbosoup
  • ベストアンサー率38% (106/273)
回答No.4

PC歴3年半程の40手前のおっさんですw >今私がやっているのはメール、インターネット、ホームページ作成 音楽購入くらいです。< このうち私がやっているのはメールとネットのみですねw HP作成は難し過ぎて挫折しましたw 購入関係は、なんか個人情報を入れるのが怖くて出来ませんwww(理屈では大丈夫な事は分かっているのですが、チキンなんですねw) でも私はCPUやメインメモリ等に関しては、詳しくは無いまでも何となく分かります。 PCなんて要は”自分の使いたいように使う”物だと思うので、興味が出たなら調べてみれば良いし、興味の無いものを無理矢理勉強しようとしても無理があると思うのですよ。 私がCPUやメモリに興味が出たのは、多数の常駐ソフトを使うようになってからです。 PCが重くなる原因を調べて行ったら、その2つに出会ったのですよねw 勿論今は不要な常駐ソフトも大分減らしましたけどw 今はPC=ネットの図式が成り立っていると思うのですよね。 分からない事があったならバシバシ検索を掛けると良いですよ^^ 私もセットアップの仕方からセキュリティまで、ほとんどの事をネット上で学びましたからw それで興味があったなら試してみれば良いし、興味が湧かなければスルーしても良いと思うのですよね。 10年以上前からお使いになられているのなら大先輩じゃないですか! 誇りを持ってPCと向き合いましょうよ^^

noname#60458
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 10年以上は経っていてもやはり私は機械オンチなんです(苦笑) みなさんがおっしゃるとおり、本や検索なりメモするのが良いんですね、

  • abc1992
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

 何か自分の興味のあることから本屋さんにあるパソコン関連の雑誌などで幅広く知識を身につけるのが良いですよ。パソコンはとにかく本を読んで実際に使って慣れるのが1番です。本を読んでいたりパソコンを使っていたりして何か分からないことがあったときは近くのパソコンに詳しい人に聞いたり、Googleで検索してみるなり、ここのような質問ができるサイトで質問するなりしてみて下さい。  また、パソコンに詳しい人(僕の場合、学校の友人ですが)とコミュニケーションをとりながらパソコンの情報交換をすることも重要です。そうすれば、パソコンを使う楽しみが増え自然にパソコンに詳しくなっているはずです。  とにかくパソコンは慣れることが上達の近道です。頑張ってください。

noname#60458
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 友達は良いですね。 しかしながら私の周りも同等レベルしかいません(苦笑)

  • morigann
  • ベストアンサー率17% (57/329)
回答No.2

毎月発売されているような雑誌では、話が途中からだったりでいきなり読むには難しいと思います。 本屋さんでPC関連の本を購入するのが一番でしょうが、何を購入して良いか判断出来ないのであれば「基本情報処理の午前問題」関連が良いと思います。 分らない単語はとりあえずメモる。 今は「ウィキペディア(Wikipedia)」という便利な物がありますので、調べるの繰り返しですね。 頑張ってください。

noname#60458
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本も良いですね。 「ウィキペディア」も時々調べもので見ています。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

PC-Japanとかを毎月購入して熟読しつつ、記事にしたがって実際に操作してみる。 最初は何が書かれてるか判らないでしょうけど、1年単位で読んでいけばかなり詳しくなれると思います。 http://www.sbcr.jp/pcjapan/

noname#60458
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本も良いですね。

関連するQ&A

  • DELLのノートPCについて

    今PCの買い替えを検討中なのですが 候補としてDELLのノートPCを考えています。 そこで使用されている方に質問なのですが 1:DELLのノートPCのキータッチの感じでどこのメーカーに似ていますか? 実際の触って見たいのですが近くに置いてあるお店が無いので確認できません。 今はNECを使っているのですが以前安いソーテックを触って見たらすごくおもちゃみたいな感触だったので不安なのです。 2:色々装備がついてお値段も安いのですが 性能面ではどうなんでしょうか? 値段もですがソニーやNECなんかの同レベルの装備のPCに比べて性能面ではどうなのか教えて下さい。 宜しく御願いします。

  • PCで地デジがみたい

    今までPCでアナログTVを見ていましたが、 地デジにかえようと、アンテナ&チューナーを買ってきました。 セットアップまでできましたが、下記のメッセージが表示されて 見れません。 ”コンテンツは保護されています 現在のディスプレイ接続状態ではTVを出力できません。” ここで検索して”モニタケーブルはDVI前提”とあり 青コネクタのケーブルからDVIケーブルに交換してみましたが 結果は同じメッセージが出ます。 明日、メーカーに電話しようと思っているのですが、 楽しみにしていたこと、今日はTVが見れないことが残念で、 なんとか見れるようにしたいのですが、 何かアドバイスを頂けないでしょうか。 チューナーの取説に”グラフィックドライバの更新必要”ともあり DELLのホームページを見ましたが、どれかよくわからずじまいです。 又、ディスプレイ仕様とグラフィック仕様の関係を表で表してあるのですが、自分のPCが対応しているのかわからないです。 (HDCPやらCOPPなどの対応…) もともとこのPCで地デジをいるのは性能的に無理があるのか?とも不安です。 (ですが、5~6秒ぐらいは視聴でき、その後にメッセージが出て見れませんので、性能的には見れるのかなぁと思っています) DELL DEMINSION 8400 モニタ DELL 1901FP 地デジチューナー FUFFALO DT-H50/PCI OS XP Pro ver2002 SP3 CPU Pentium(R)4 CPU2.80GHz  1.00GB RAM 宜しくお願いします。

  • ゲーム用ノートPCについてですが

    ゲーム用ノートPCについてですが 1.マウスコンピューター 2.DELL 3.ドスパラ それぞれの長所、短所教えて下さい。 見積もりを行ったらDELLで30万近くになりました。高すぎです。 同じ性能で比較していいのは何所なんでしょうか?

  • PC買い替えで悩んでいます

    自分はPCの知識はさほどありませんので、買い換えるPCについていろいろと悩んでいます。 いまDELLのXPS600とSONYのVAIOtypeRで迷っています。 デル http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/dimen_xps600?c=jp&l=jp&s=dhs&~ck=mn バイオ http://www.vaio.sony.co.jp/Products/RC2/feat2.html 性能は大差ないと思うのですが、友達に聞いたところVAIOはやめたほうがいいと言っていました。どうも壊れやすい+いらないソフト多すぎ+中身いじれないらしいのです。 3Dのオンラインゲームをするのでグラボはちゃんとした物を付けたいのです。 デルはGeForce7800が積めるのですがtypeRのほうは付け替えれるのかがわかりません。 6600GTを最初につけれるのですが後々交換したいなと思ったときなどtypeRは取替えできるのでしょうか? CPU交換等、後々になってしたくても出来ないとかになると凹むので(;´・ω・) 個人的には性能同じくらいで、中身のパーツ交換が普通にできるなら、デザインのいいバイオにしようかなと思っています。今までVAIOを使ってて壊れたりしたことないので壊れやすいという実感がないというのもありますがw デルを買ったとしてもモニター買い換えるつもりなので値段も同じくらいになってしまいますので。 できればこの2つの製品のここがダメ!ここがイイ!というのを教えて頂ければどちらを買うか参考になります>< よろしくお願いします。

  • NECノートPCの再セットアップの方法について教え

    NECノートPCの再セットアップの方法について教えてください。VersaProです。取説を一様読んだのですが、分かりにくいです。 VAIOやDELLのリカバリーは何度かやったことがあるのですが、 NECのは分かりにくいです。型番PC-VK24LXZCFです。HDDからやる方法と再セットアップディスクからやる方法があるみたいです。NECのPCをお使いの方や手順についてご存知の方、どうかよろしくお願いします。windows7です。

  • DELLのPCを購入したが・・・。

    おとといDELLのPCを購入しました 基本的なソフトしか付属しないて分かっていたんですがちょっと寂しい気がします  性能が良くてもソフトを買わないと宝の持ち腐れになりますね・・。 個別でソフトを買うと、安いと思って買ったがNECや富士通などはいらないソフトは多いが自分で追加していくと少なくても高くなりますよね・・・。

  • 安いPC

    ノート型PCが破損しました。 現在、何とか騙しだまし使っていますが、 使えなくなるのは時間の問題だと思います。 修理には数週間(3週間とか)、 費用は不明ですが基盤交換のようなので、数万円。 その間、PCがないと不便なので、PCレンタルすることになります。 そこで、安いPCを新たに購入することを検討しています。 今日、ちょっとPCに詳しい、職場の男子に聞きましたら、 DELLとか、マウスコンピュータとかを教えてもらいました。 私は普段、自宅のマイPCでは、インターネットとメールしかしません。 他の用途では、PCはほとんど使いませんし、 使うとしても、同居家族のデスクトップがあります。 インターネットとメールは毎日していて、ネット依存傾向があるくらい、 家ではPCに噛り付いています。 この私の状態では、DELLやマウスコンピュータで十分でしょうか? 今使っているのは、NECのノート型で、購入してまだ一年経っていません。

  • ノートPCを買おうと思っているのですが

    ノートPCを購入する予定なのですが、どれがいいか迷っています。買うのは15型のウィンドウズにしようとは思っています。同じ性能だと、価格は富士通>NEC>SONYのようになってる気がするのですが、これはなぜなのでしょうか?メーカーは、どこがおすすめだとかありますか?あとDELLなどのPCの利点と欠点も教えてもらえたら嬉しいです。液晶の性能はSHARPがいいと読んだことがあるのですが、富士通などとそれほど違うのでしょうか?あとCPUに、AthlonXPやCeleronやPentiumMなどがありますが、どれがいいのでしょうか?いくつも質問してしまいましたがよろしく御願いします。

  • PCの引っ越し

    今現在、10年程使い続けたPCがあるのですが、そろそろ壊れるかもしれないので新しいPCを 買おうかと検討中です。 そこで質問なのですが、何しろ10年間も使っていたので物理的なハード面はいじっていないのですが、 ソフト面というか中身は完全に使いやすいように自分仕様に仕上がっています。windows xp です。 この自分仕様に仕上がったPCの中身をいったん丸まま外付けHDDに移行して新しく買ったPC、 windows 10 に移行させる事は可能でしょうか? 何言ってるかわからないかも知れませんが、そんな感じにしたいんです。 自分でもどこをどういじったのか覚えてないくらいいじってるので、できればこのまま引き継ぎたい感じなのです。できれば。 でも、多分無理そうなので、「こういう方向性もあるよ~。」みたいな事があれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 2台目のPCで

    今はw98を使っていますが、そろそろ壊れそうなので Vistaに買い換えようとヤ○ダ電器に買いに行ったのですが セットアップ料金で38000円掛かると言われました。 最初に買った時はベスト電器で無料でセットアップをしてくれました。 なので、自分ではセットアップした経験が無いのですが セットアップは、そんなに大変な事でしょうか? 説明書見ただけでは、出来ないのでしょうか? 私は、ほとんどインターネットしかしないので PCには詳しくありません。 後、保障期間が一年しかなく、 5年を付けると8500円もするそうですが デスクトップでも、壊れやすいでしょうか? 今は、NECを使っていて、7年間、一度も壊れませんでした。 今度も、NECを買おうと思っています。 光を使うつもりですが、 光でセットアップはしてもらえないんでしょうか? ウイルスチェックは、PCには付いていないんでしょうか? 安く買いたいと思っていたのに 色々とお金が掛かるみたいで 困っています。