• ベストアンサー

NECノートPCの再セットアップの方法について教え

NECノートPCの再セットアップの方法について教えてください。VersaProです。取説を一様読んだのですが、分かりにくいです。 VAIOやDELLのリカバリーは何度かやったことがあるのですが、 NECのは分かりにくいです。型番PC-VK24LXZCFです。HDDからやる方法と再セットアップディスクからやる方法があるみたいです。NECのPCをお使いの方や手順についてご存知の方、どうかよろしくお願いします。windows7です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.4

DELLのリカバリーの経験があるのであれば、NEC製ははるかに簡単なはずです。 再セットアップディスクが付いているか、あるいはHDDに再セットアップ用のエリアが確保されているかどちらかなので、取りあえず起動中にマニュアル通りにF11キーを何回か押してみてください。あとは画面の指示に従うだけです。 HDDに再セットアップ用のエリアがなければ、DVDなどのメディアがついていたはずなので、DVDから起動するだけです。これも起動後は画面の指示通りです。ドライバー類も自動で工場出荷状態になります。 ドライバー類、付属のソフト類の工場出荷後のアップデーターは121ware.comから入手出来ます。 その他、困ったことがあれば、121ware.comに行けばなんとかなります。(DELLよりも遥かにサポートがしっかりしてます。) 再セットアップ前にやる作業は、過去にご経験済みなので、省略します。

Nardis_666
質問者

お礼

回答有難う御座います。分かり易い手順を教えて頂き助かりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

NECはは独自なのでアプリケーション・マニュアルディスクから起動して、再セットアップと交互に入れ替えながらリカバリします。先般回答していますが、この時代の再セットアップディスクにSETUPプログラムが含まれませんので、アプリケーション・マニュアルディスクがないとリカバリできないのです。

• tamao-chi
回答No.3

取説とはどれの事でしょうか? 再セットアップガイドは読まれましたか? http://121ware.com/e-manual/m/nx/vp/201210/html/vk24lxf_3.html どこの何が解らない、解り辛いのかを書いたほうが回答がつきやすいかと思います。

Nardis_666
質問者

お礼

そうですね。分かり易いサイトをありがとうございます。

回答No.2

リカバリディスクがあるのでしたらアプリケーションディスクと書いてあるディスクから起動すると、リカバリできます。

Nardis_666
質問者

補足

windows7のディスクではなく、アプリケーションディスクから起動するのですか?

回答No.1

NECのPCは中古で購入した場合はリカバリ不可能です。 Windows 7プリインストール時代の物は正規のOEMがインストールされている場合はリカバリディスクが作成できますが、復元データーのみ(インストローラーが含まれません)ですから正規のリカバリディスクが必要になります。 だからシステム画面でNECのロゴがない場合正規のリカバリディスクを入手する必要です。

Nardis_666
質問者

補足

中古ではなく、新品で購入しました。再セットアップのディスクも付属しています。