• ベストアンサー

授乳前の乳房が張って痛いのです。

tanpopoclubの回答

回答No.1

私も母乳のみで育てました。 乳腺炎になりそうになったこともありました。 授乳後にもまだ母乳が残っているのに、搾り出さなかったのが原因と言われました。 カチカチの部分は、母乳がたまっているのではないでしょうか。 授乳後少しやわらかくなったところで、マッサージをしながら、しっかりと搾り出してみてはどうでしょう? 母乳が出ないのも悩みですが、出過ぎるのも・・・なんですよね。 少しめんどうですが、やってみてください。 それでもカチカチがなくならないときは、一度お医者さんに相談されてみては?と思います。

maharu
質問者

お礼

授乳後に最後まで搾り出すことが大切なのですね。育児は予想以上に大変で、実家も離れた場所にあるため、アドバイスいただき非常に参考になりました。ありがとうございます。