• ベストアンサー

授乳期…乳房に痛くないしこり

現在生後四ヶ月の子供を、二ヶ月ころから母乳のみで授乳しています。 産後一カ月ころから、乳房の同じところにしこりがあります。 感覚としては1センチくらい、押しても痛みはありません。 授乳の際に「なんとなく痛いかな?」という程度にチリチリ痛むことがあります。 揉んでみたり押してみたりしてもなくなる様子がありませんが、特に問題はないのでしょうか? 母乳を出すようになってからできたものとはいえ「しこり」なので少し心配です。 おなじようになった方いらっしゃいますか? 婦人科にかかったほうがいいでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.3

姿勢を変えて、乳房全体からまんべんなく吸ってもらえると解決するのですが、 それが難しい場合は、指3本を使って軽く押さえながら授乳してみてください。 人差し指、中指、薬指を使って、しこりの真上から垂直に押さえるだけです。 揉むことは、してはいけません。 赤ちゃんは、口の下側にあたる部分から、一番多くの母乳を吸いこみます。 次が口の上、口の両脇は吸いこみが少なくて、母乳が溜まりがちになります。 しこりが病的なものかどうかは、病院で診てもらわないと分かりませんが、 授乳期は乳腺が多くて発達しているので、 マンモグラフィーを撮っても、全体的に白く映ってしまい、判別が難しいです。 エコーでも診てくれる施設を探して、両方で診察してもらうと安心です。 何も詰まっていなくても、乳腺そのものをしこりとして感じることがあります。 指で押さえて授乳する方法で改善していくと思いますが、 母乳外来か、桶谷などの授乳指導で相談すると良いかもしれません。

mossoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 指を添えてみましたが特にかわりありませんでした… やはり産科や産院にかからないといけないですね;

その他の回答 (3)

  • na53-2012
  • ベストアンサー率46% (21/45)
回答No.4

1歳二ヶ月まで完母で育てました。私も最初の頃、小さなしこりが出来てガン⁈とかなり心配しましたが、一週間くらいで自然となくなりましたよ。乳腺が詰まったんだと思います。それよりも三ヶ月目あたりに完全におっぱいがカンカンに腫れて全体がシコリ状態になり、助産院に駆け込んでマッサージして出してもらった方がキツかったです。四ヶ月を過ぎるまで母乳の生産が落ち着かないと思いますので、念のため近くの母乳外来や助産院を調べておくと良いと思います。

mossoo
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • axes12
  • ベストアンサー率46% (24/52)
回答No.2

病院ではなく、助産院や、桶谷式の母乳育児相談室に行かれた方が良いですよ。 同じような場所の痛くないしこりは、食べ物ではなく、飲ませる体勢にも原因があることが多いです。 桶谷式の母乳育児相談室(乳房のマッサージをして、しこりを改善してくれると思います)は、訪問してくれるので、質問者様の住まいの担当者に相談してみてください。 ちなみに、桶谷式っていうキーワードで検索すれば、桶谷式を行っている、全国の担当者(登録認定者)の連絡先を調べることができます。

mossoo
質問者

お礼

調べてみたところ、私の住んでいる県に桶谷はありませんでした(泣) あったとしても田舎なので無理かとは思いますが… いつか母乳外来が出来るといいなぁ。 回答ありがとうございました。

  • aki100ban
  • ベストアンサー率42% (33/77)
回答No.1

受診するなら、外科ですね。 授乳中に健康診断で病院に行ったんですが、エコーできちんと診ていただけましたよ。

mossoo
質問者

お礼

外科でも見ていただけるんですね。 知りませんでした。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 乳房にしこりが。うつ乳?

    母親になって3週間の者です。 今朝方から右の乳房にしこりができてしまいました。自分で調べて「うつ乳」という物ではないかと思うんですが、現在同じ乳房の乳首を痛めており、授乳を見合わせて搾乳でしのぐことにしたばかりです。 産婦人科までの交通手段がタクシーしかなく、できれば母乳外来でなく自力で治したいと思って、しこりの部分を軽く押さえてしこりがある方向を中心に搾乳しています。 他にコツがありましたら教えてください。

  • おっぱいに痛みのないしこりが・・・(授乳中です)

    心配で心配で質問しています。 水曜日の授乳中に右の乳房(乳首のすぐ横あたりに) 痛みのないしこりがある事に気がつきました。 大きさは米粒くらいです。 翌日、産婦人科で診てもらいました。触診で先生が押すと痛みましたが普段は痛みません。 先生は「母乳がうっ滞してるものではないですね・・ (乳腺炎ではない)大丈夫だと思いますが、炎症の薬を出すので飲んで下さい。それでもしこりがあるようなら病院を紹介します」との事でした。 5日分の薬をもらい2週間後にまた再診します。 薬を飲んで3日目ですが、まだしこりはあります。 2週間後までになくなっていればいいのですが 心配です。最近、授乳中に乳首をかまれたりするのでそれが原因なのか・・・でも、痛まないし・・・ 同じような経験した方いらっしゃいますか? お話聞かせて下さい。

  • おっぱいにしこりができて痛いです、授乳はしています

    現在6ヶ月の赤ちゃんに授乳しています。これまでとくに大きなおっぱいトラブルはありませんでした。今朝10時ごろの授乳のときに左乳房の脇辺りがつれるような感じがありましたが、そのまま授乳しました。午後3時ごろ授乳したときにはこりこりしたしこりを乳房の脇に感じ、痛みがあります。わきの下と乳房のさかいめ辺りが、こりこりして痛いです。熱をもっているという感じまではいっていません。これは乳腺炎なのでしょうか?冷やしたほうがいいのか、温めたほうがいいのかも判断つきません。どのように処置したらいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 乳房の痛み•しこり

    右の乳房(乳首のすぐ上あたり)に痛みがあります。ゆっくりと痛みが「ズキン」と波打っているようです。 また、右の乳房には8年程前から乳首の先端部に乳首と同色のできものが出来始め、だんだんと大きくなり最近では人差し指先から第一関節ほどの大きさに成長しました。 このできものは感覚がありませんでしたが、気になるので切除しました。 それから乳房の痛みが気になり出したようにも思えます。 痛みは1ヶ月周期かとも思えますが、今生理5日目ですが結構痛いのです。 後気になるのが、両乳房に平らな円盤のようなしこり?があることです。 小学生のころからあり、いつか消えるものだと思っていたのですが、ずっとあります。 これは普通のことなのでしょうか?それとも皆さんの乳房は全体が柔らかいのでしょうか?? 以上、痛み、できものとの相関、しこりが気になっています。 詳しい方がいらっしゃいましたら、何の可能性があるのかが聞きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 乳房 しこりについて

    18歳 女です。 しこりは乳房と背中の間(脇の10センチぐらい下)にあります。痛みは全くなく、しこりは手で触ると動きます。大きさは0.5センチぐらいでしょうか。決して大きくはありません。 これはどういった病気でしょうか。自分でネットで調べると線維腺腫かな。と思いました。 タレントさんの乳がんのニュースが多くあるのでとても心配です。

  • 乳房のしこり

    嫁の事なんですが、一人目の子の授乳が終わった頃から両方の乳房にしこりができました。 今現在2人目妊娠中ですがしこりの大きさがゴルフボールぐらいありそうです。ちょっと触っただけでかなり痛いみたいです。 乳癌かとも思いましたが乳癌だと触っても痛くないそうですし、大体両胸に同時にできたりするものなんでしょうか?他にどのような病気が考えられますか? それからもう一つお願いします。 妊婦は温泉に入れますか?妊娠4ヶ月で温泉に入っても大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 授乳時間について&授乳中に泣かれて困ってます

    生後2ヶ月になる女の子の新米ママです。 産んだ産婦人科で、左右5分ずつ欲しがるだけ飲ませてあげて と言われ、そうしていました。 1ヶ月になる頃から 授乳中に体をよじって大暴れしたり 号泣して収拾がつかなくなったりして 落ち着いては授乳を再開し・・・といううちに 気がついたら2時間3時間たっている、 ということもざらです。 乳房マッサージでたまっているおっぱいを 出してもらい、少しは改善したのですが、 今度は機嫌よく飲んでくれるときも 1時間くらいずっと飲みたい素振りをして 切り上げると大泣きします。 20分くらい授乳して1時間くらいは 様子を見るのが適当、というのが 常識のようですが、 様子を見ようにも、すぐに欲しがってしまうので どうしようもない、という感じです。 ちなみに、母乳の分泌はすごくよくて 母乳が足りていない、ということはないみたいです。 何だかまとまりのない質問ですみません。 とにかく授乳に時間がかかって 精神的に少しまいり気味です。 病院とかマッサージの人に相談しても そのあたりがなかなか解決しないので、 投稿してみました。 少しでもコメントがあれば投稿お願いします。

  • 授乳前の乳房が張って痛いのです。

    乳房が張ると言うより、部分的にカチカチになります。授乳後には多少やわらかくなり楽になります。現在子は3ヶ月ですが、ずっと母乳だけで育てております。 このまま、放置して差し支えないでしょうか。乳腺炎や、乳がんと関係あるかどうか心配しております。

  • 乳房の痛みとしこり

    去年の暮れから6月になった今でもずっと乳房が痛いです。最初は生理との関係と思っていたのですが、生理は関係なくずっと張って痛むことに気付き、3月に産婦人科に行きました。でも、診察もなく、「多分生理との関係でしょう。」と言われ、ピルを処方されました。あまり気にしないようにしようと思っていたのですが、寝ていても痛いし、ブラをつけるのも痛い。痛いのでなるべく触らないようにしていたのですが、もしかしてしこりがあるかも?と思い、昨日触ってみました。すると、両乳房に直径4センチくらいの硬いものが触れます。乳腺炎でしょうか?病院に行くべきでしょうか?我慢していれば自然に治るのでしょうか?どうか教えて下さい。

  • 乳がん?しこりは突然出来ますか?

    生後1か月半の子供がおり、現在授乳中(完全母乳)です。 いつも、お風呂で母乳をしぼっているのですが 今日胸にしこり(3cmくらい?)らしきものに気づきました。 昨日までは無かった(気付かなかった)のです。 今日しこりに気づく前にも、時々ズキンと痛むことがあり おっぱいが張っているからだろうと思っていたら たぶんそのしこりが痛いような気がします。 乳がんのしこりは、こんなに突然できるのですか? 授乳のため乳がん検査ができるのかどうかも心配です。