• 締切済み

多頭飼いについて。1頭目が障害犬です。長文

asura01の回答

• asura01
回答No.6

こんにちは。 数ヶ月前から二頭飼いを始めています。 先住犬は、大きな障害は持っていませんが、13歳9ヶ月の老犬(雑種♂未去勢)で、ここ数年は老いの兆候がかなり進行しています。 昨年の11月に、新しくキャバリアの仔犬(生後3ヶ月♀)を迎えました。 先住犬は、元々人や犬が(一部の例外を除いて)大好きで、好奇心も旺盛で遊び好きでした。ここ数年は、老いのせいか「甘えん坊」になっていましたが、子犬が来た事、雌が来た事で再び若さを取り戻したかのように見えます。 仔犬を苛めるなどという事はありません。もし、そんな事をしたら、例え先住犬であろうとも叱ります。 仔犬は若いので(当然ですが^^;)遊びたいのと、新しい環境が刺激的なのと、性格が物怖じしない「やんちゃな娘」なので、ごく自然に先住犬と馴染んでしまいました。 時には、先住犬を圧倒してしまう事もあります。 そんな時は、先住犬は仔犬を叱っています。 不足している「犬の社会化期」を、先住犬が補ってくれています。 状況は異なりますが、新しい仔犬を迎える時は「異性」の方が良いと思います。「同姓」だと、権力争いが起こる可能性が高くなります。 特に雄の同士の場合は・・・ 加えて、仔犬は「幼過ぎる仔」は迎えない事です。 巷で当たり前のように売られている「生後2~3ヶ月」などと言った「犬の社会化期」をちゃんと終えていないような仔犬は迎えてはいけませんよ。 ペットショップで、そのような仔犬を求める事は不可能ですから、欲しい犬種を扱っているブリーダーさんを探し、ちゃんと「犬の社会化期」の大切さを理解し、説明してくれ、そのような仔犬を育てている所。そんなブリーダーさんの元から迎えるのが良いと思いますよ。 不安な点は何点かあって ・オスとメスという事(不随なので性欲は全く無し) 基本的には、問題ないと思います。 ・排泄が不自由なので膀胱炎が頻繁にあり、ストレスで頻度が増え悪化しないか 若い仔犬が来る事で、刺激を受け元気になるのでは? ・早死にしてしまうのでは 新しい犬を迎えたからといって、そのような事が起こるとは思えません。 ・1頭目を2頭目がいじめるのではないか 飼い主さん次第でしょうね。先住犬を優先し、尚且つ両方を差別しない事。多頭飼いの基本通りに育てて行けば良いと思いますよ。 期待してる点は ・最近元気がないので(体調悪い訳ではない)元気になるのでは 我が家では、先住犬が元気になりました。 但し、甘え度も増加しましたが^^; ・散歩など触発されて歩いてくれるんじゃないか 後から向かえる犬が、先住犬をサポートしてくれる可能性はあるかも知れませんね。 ・メスには好意的かも・・ 好意的だと思います。 人間だって、異性には(基本的には)好意的になります。 また年配の男性(女性も)が、思いっきり年下の若い彼女や奥さん(彼氏やご主人)が出来たら、若さを取り戻すでしょ?(笑) 犬だって、一緒ですよ^_^;