• ベストアンサー

賃貸借用契約更新のために無職をカムフラージュするためには・・

先日、働いていた会社を退社して2009年に医学部を再受験することに致しました。 したがって職業的に現在無職の状態なのですが 丁度2008年の一月にアパートマンションの更新があることを失念していまして 契約更新の書類をどうしようかと悩んでおります。 蓄えとしましては1200万前後ありまして 連帯保証人の方は年に800万前後を稼いでいる身内が担当してくれているため 金銭的な問題はクリアしているのですが、職業無職の状態で 更新を迎えると信用の面で色々と問題が起こりそうですので それをカムフラージュするためになにか手はないかと調べています。 例えば人材派遣に登録「だけ」しておいて業種派遣みたいに書いておくとか 自由業で勤務先自宅のようにしておくとか・・・ なにかいい方法がありましたらご教授していただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

新規契約ではないので、無職だからといって退去を求める権利は大家にはありませんし、家賃さえちゃんと払えば賃借権や居住権をたてに法律的にも負けることはありませんので小細工はしないほうがいいんじゃないでしょうか。

hinmin314
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 「家賃さえ払えば法律的に負けることはない」 という点でとても安心できました。 6年前後入居しているアパートですし 無職のままで提出しようかと思います

その他の回答 (1)

• jk39
回答No.2

回答としてはNo.1の方のおっしゃるとおりです。 居住者の権利をフルに使いましょう。 また、財政的に心配だといわれたら、 預金の残高証明書を銀行から交付してもらい、 大丈夫なことをアピールするのもいいでしょう。

hinmin314
質問者

お礼

なるほど、預金の残高証明書という手もあるんですね 参考になりました。ありがとうございました