• ベストアンサー

賃貸契約

前月(H26. 11.21)まで職業訓練を受けていて無職の状態でした。 私は債務整理を過去にしています。 今月(H26.12.1)より派遣で仕事を始めました。 今住んでいるアパートよりも、安いアパートを探して引っ越したいと考えていますが、部屋を借りることは可能でしょうか? 1ヶ月も働いていないので、給料明細などもありません。 お恥ずかしい話ですが、敷金・礼金などの初期費用も準備できていません。 こんな状態でも、借りることは可能でしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。  肉親の『保証人』予定の方の経済力次第です。(私のとこならですが)  『保証会社』だと『債務整理を過去にしています』が“引っかかる”かも知れません。でもこれは出して見なければ分かりません。 > 敷金・礼金などの初期費用も準備できていません。  所謂『ゼロゼロ物件』でしょうが、最低限、前家賃・不動産屋さんの手数料は必要でしょうし、『保証会社』の保証なら『保証料』は必要になります。また火災保険の『保険料』も必要でしょう。『契約条件』に火災保険の加入を課していない度胸のある大家なんて今の時代じゃ希少です。全部合わせて家賃2.5ヶ月分+15,000円位かな?それが最低限でしょう。経済力のお有りの(質問者様の家賃をご負担可能な収入のある)肉親の保証人さんが立てられれば『保証会社』の保証料は不要になります。  でも、『ゼロゼロ物件』って『保証会社』の保証を条件とするところが多いように感じています。探したわけではありませんが。

purin-178
質問者

お礼

大変解りやすい回答をありがとうございました。 保証人は、年金生活の親になるよていですが、前家賃や保険料など、前もっての資金がやはり必要ですよね。 大家さんの解りやすい説明、ありがとうございました(*´∀`)

その他の回答 (2)

• k205t
回答No.3

借りられると思いますよ。 でも初期費用は、やはり貯めた方が良いですよ。 敷金・礼金が無料の所がありますが、その様な物件は、出る時に多額のお金を請求されるところが多いです。 なるべくならお金を貯めてから引っ越しをした方が良いと思います。

purin-178
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 やはり、ある程度貯めてからですよね… 再度検討してみます。 ありがとうございました(*´∀`)

• toukai3569
回答No.1

地域によってワンルームは敷金・礼金・無も有りますよ。会社勤務証明書良い事も有りますよ。不動産屋に相談を。

purin-178
質問者

お礼

今も敷金、礼金などの初期費用が無料のところに住んでます。 でも、家賃が今の収入に対して、ちょっと高めなので… ご意見を参考にして、再度検討してみます。 ありがとうございました(*´∀`)