• 締切済み

会社員がある日突然自殺未遂をしました

以前に質問した事がありましたが質問の仕方が要領を得なかったので今一度質問させていただきます。 私の身内の息子が(A)社に勤めています。 勤務の仕方は通常それらの全員が(B)社の名札を付けて(B)社の社員と一緒に仕事をしています。 仕事の内容は航空機を作る工場(三O重工、愛知県)で作業をしています。 その息子が18年10月に自殺未遂をするにいたった為に現在は既に会社を退職しております。しかしながら、その後一年も経ったので気持ちも平常心になったようなので何があったのかその実態を知ろうと思い質問をさせていただきます。 質問:まず何があったのかその事実を知りたいのですが、仕事での関わりが有った場合にはどのような手段で調査をしたら良いのかを教えてください。 また当然そこにはどちらかに過失があればその具体的な証拠を入手したい希望があります。 それには理由があります。 実は彼の日記には「仕事上のミスがあって一日に5~10回も怒鳴られ続けていたことがあり、それが1カ月間も続いたので会社を辞めたい」ことが記されていたらしいです。 かなり悩んだことが書かれていた様子なので、公の機関でも強制的に調べることは出来ますでしょうか。 尚、その本人は現在は「何があったのかを聞き出すには口も聞けないほど」かなりしょうすいしきっていて病院に入院しております。

noname#70707

みんなの回答

回答No.6

>何があったのかその実態を知ろうと思い 身内とはいえ、家族でもない部外者が知る必要があるとも思えませんが・・・ >当然そこにはどちらかに過失があればその具体的な証拠を入手したい >「仕事上のミスがあって一日に5~10回も怒鳴られ続けていたことがあり」 まず本人に過失がある訳ですが・・・ >会社を辞めたい 辞める事を強制的にさせない権利は会社側にも無く、ある程度自由に辞めれるはずですが・・・ >公の機関でも強制的に調べることは出来ますでしょうか 調べるように依頼する事は出来ますが、違法性が確認されない限りは 該当機関の判断次第なので無理です。 自殺しようと思うほど精神的に追い詰められていた事については同情しますが その原因と思われる出来事はまず本人の(重大なor不注意なと思われる)ミスであり 会社を辞めるという選択肢があるにも関わらず仕事を続け、精神的に疲弊し その事に家族や身内の誰もが気付かず、相談も出来ず、助言も受けられなかった というような状況と見受けられますですので、相手の粗を探すよりも 自分や本人の家族などが、本人から相談されるような親しい関係を築く事の方が重要だと思いますがねぇ・・

• katyan1234
回答No.5

本人のご家族に相談して調べてもらいましょう。そしてご家族が訴訟を起こすと言う流れです。後は立ち入らない事、

質問者

補足

具体的にはどのような訴訟になりますか?

回答No.4

結局は何をされたいのでしょうか。 具体的な理由を調べたり聞き出す事で、彼がますます精神的に追い詰められないでしょうか。 メディアでも色々と取り上げられていますが、仕事上のミスなどで上司や同僚からの叱責、自己嫌悪から自分を責めたりなどで鬱病になる若者がとても多い事。 でも同じ境遇でも仕事を続けていける人もたくさんいるわけです。 考えられる事はパワーハラスメントでしょうが、その上司を訴えた事で彼の精神的な傷が癒えたり、退院できるまで元気になるのでしょうか。 自殺未遂で助かったという事にも絶望してるのではないでしょうか。 死にたかったのに助かってしまった。 そんな気持ち、説明などできるはずがないと思いますし、話したくもないのでは。 傷ついた過去より、彼が生きがいを持てる方法を探るべきと思いますが。

• mi-dog
回答No.3

私もその会社員の心情がわかります。 一点、深入りすると質問者さんも同様になる覚悟があるかです。 弁護士を立てられたらいいとは思います。 相談ならあまり被害はないとは思います。 どうするかは、参考にして下さい。

• Dxak
回答No.2

「労働基準監督署」の労災課かな? その日記を持って行けば、ある程度判断してもらえるでしょうし、調査が必要であれば、調査もしてもらえます しかし、実際のところ難しいのではないでしょうか? 私の場合、会社ではなく、親ですが・・・何を言っても「怒鳴られてるように聞こえ」半分ノイローゼのようになったことがあります ミスをする、怒鳴られる、を繰り返し、その内、何を言われても、怒鳴ってるように聞こえるのが、原因ではないかと思われるのですが・・・言っている方に、まったく自覚が無く、普通に接しているつもりであっても・・・怒鳴ってるように聞こえてしまう状況にね (最初に、信頼関係が結ばれてれば、そう言うことにはならないのでしょうけど、いきなり、ミスをする、怒鳴るを繰り返せばね・・・) 自殺未遂をする前に、親御さんに相談を出来ない、信頼関係だったのが悔やまれるところなのですが・・・掛けられた期待が大きくて、相談できなかったのか、本人のみ知るところでしょうか?

• Us-Timoo
回答No.1

ご身内のことですから、さぞかしご心配のことでしょう。 ですが、悪いことは言いません。 興信所や探偵事務所などにお金を出して調査を依頼しましょう。 >公の機関でも強制的に調べることは出来ますでしょうか。 はっきり申し上げますが、何の証拠もない段階で公の機関で そんなことをやってくれるところなどありません。 仮に、なんらかの法令違反や労基法に著しく反することが、あったとするなら 労基法違反を警察・検察庁などに告発するのは可能ですが、それには 証拠固めがまず先にやらなくてはいけないことですよ。 >彼の日記には「仕事上のミスがあって一日に5~10回も怒鳴られ続けていたことがあり、 >それが1カ月間も続いたので会社を辞めたい」ことが記されていたらしいです。 彼が仕事上のミスをしたのですよね?それはどのようなミスだったのでしょうか? また、A社とB社の関係も書かれている文章からはいまいちつかめません。 (派遣会社と派遣先という関係でしょうか) そのミスの内容によっては、A社とB社の間で損害賠償を請求されたり 裁判沙汰になってしまったのなら、一日に5~10回起こられることは ありえるでしょうね。 しかし、損害も出ないような小さなミスでそんな怒られ方をしたのであれば 理不尽きわまりありません。 まずは、事実をしっかり調査して、内容を把握してから、警察・検察庁への告発を検討するなり、 慰謝料請求などの裁判をするかどうかを、労働問題に詳しい弁護士さんに 相談するべきです。