• ベストアンサー

個人売買などで車を譲ってもらう際の手続き

県外の方なんですが、 廃車済みの車を譲ってもらい、自走して帰る場合、まずどんな 手続きをしてどのような流れで持ち帰るのでしょうか。 何から手をつけていいのかさっぱりです。 こちらからは印鑑証明書とか印鑑だけ持っていくのでしょうか。

  • yoin
  • お礼率87% (210/241)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

仮ナンバーの申請は運輸支局ではなく、市役所や区役所です。 また、車検を受けるときに新規登録になりますので、車庫証明や移転登録に必要な書類がすべて必要になります。 手順としては、 1.車検場予約 2.自賠責保険加入(予約した車検場や保険代理店で25か月分で加入) 3.市役所・区役所に行って仮ナンバー取得 4.車を引き取りに行く   持ち主に印鑑証明・譲渡書・委任状・納税証明書をもらう   ※納税証明書は紛失したということであれば、都道府県事務所で再発行が必要です。   仮ナンバーを付ける 5.さわやかな笑顔を残して運転して帰る。 6.予約した車検場に車を持ち込む   このときに登録関係の書類をすべて渡せば、全部車検場でやってくれます。 7.仮ナンバー返却して終了。 注意点 1.車庫証明は車検場に持ち込むときに必要なので、それまでに用意する必要があります。   警察署に行き用紙をもらい、必要事項を記入・押印して提出してから、2日後の発行になります。 2.自賠責保険は車検に有効な期間である必要があるため、継続車検では24ヵ月ですが、新規では25ヵ月分の加入が必要です。  つまり、2~6までの段取りを1ヶ月以内に行わないとダメということです。

yoin
質問者

補足

よーく、よおおおく わかりました。 陸運支局に行かなくて済むんですね。 大変わかりやすかったです。 ご親切痛み入ります。

その他の回答 (1)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

その車は新規車検取得して使用する予定でしょうか? もし、そうであれば車検の予約が先です。 自走するには仮ナンバーが必要であり、仮ナンバーの交付は走行ルートの指定が必要なので、自宅から引取先と、そこから車検を受ける場所までの走行経路の確定をしていなければいけません。 また、仮ナンバーの申請には有効期間のある自賠責が必要なので、先に自賠責に加入する必要があります。 仮ナンバーの申請については下記を参照して下さい。 http://www.city.itabashi.tokyo.jp/kazei/karinan.html 管轄はご質問者の居住する市役所や区役所になります。 相手方に譲渡書と委任状に印鑑をもらう必要がありますので、運輸支局のページより入手して持参すると良いでしょう。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/index.htm 相手方の印鑑証明も必要ですので、事前に用意してもらっておくといいですが、印鑑証明の有効期間は3ヵ月ですので、それまでに移転登録出来る段取りをしておいてから依頼したほうが良いです。

yoin
質問者

お礼

ありがとうございます。 頂いた回答から、自分なりに解釈した手続きの流れです。 1.車検場予約。( 自宅近所 ) 2.自分の住む管轄の陸運局へ   ・仮ナンバーの申請。    ( 自宅、相手、予約した車検場のルート指定 )       ↓   ・仮ナンバーGET! 3.車を引き取りにいく。   ・持ち主に印鑑証明、譲渡書と委任状をもらう。   ・GETした仮ナンバーを車に装着。 4.さわやかな笑顔を残して運転して帰る。 5.予約した車検場に持ち込み、車検を受ける。   車検合格したら、再び陸運局へ 6.陸運局   ・譲渡書と委任状を提出し、持ち主を自分として登録。   ・本ナンバーをもらう。 7.車検場   ・乗り出し。陸運局へ行って、本ナンバーをつけてもらう。   ・仮ナンバーを返却。 8.おしまい ・・・でいいでしょうか? ここで疑問点が2点。 1.自賠責は、仮ナンバー申請と同時にその場で加入できるので   しょうか? 2.車庫証明手続きとか、自宅に持ち帰ってからでもいいので   しょうか? (自宅に停める場所はあります) 以上、よろしければお時間のあるとき補足してください。 お手がありましたら、他の方の回答でも結構です。

関連するQ&A

  • 車の廃車手続き

    今使用している車を廃車したいんですけど20歳になる前に購入したため名義が親になっています。 手続きする場合は親の印鑑証明や戸籍謄本は必要でしょうか? できれば何が必要かわかりましたら教えてください、よろしくお願いします。

  • 車の廃車手続き詐欺?

    今年の8月頭頃に、別れた元旦那の乗っていた車を、偶然、昔の友人の旦那が車好きだというので、乗っても居ないし、パーツをただで上げていました所、車の税金の話になり、その友人夫婦に廃車手続きをしてもらうことにしました。その車はうちの母名義です。 代理でその友人に廃車手続きをする為に、5万近くのお金を払い廃車してもらった所、 まだ納税していない場合は廃車は出来ないのだが、うちで廃車にすると車の所有者の会社の方から書類が来て、そうすると納税所から分割出来るようになるとききました。 住民票と車とプレートと代理人委任状とはんこを押してそのまま終わると思っていたのですが、 その友人から連絡もなしに1ヶ月近くたった所、ドコモの会社から訪問してきたというおじさんが来て、この方と連絡を取りたいのですがと聞かれたので、なぜですかときいたところ、 母の印鑑証明が手元にあり、その友人らしき名前の携帯のオプション変更の紙があったのです。 なぜ、、とおもい、即携帯の連絡をしたところ現在つかわれておりませんと。 廃車手続きの証明が出るのかも分からず、廃車されているのかどうかもわかりません。 廃車手続きが済み、会社の方から送られてくるという紙もおくられてきていませんし、半額が戻ってくると友人に言われた2万近くも、戻って来ておりません。 これはだまされたのでしょうか。一応、印鑑証明の紙は怖かったので、警察に電話したところ まだ被害が出ていないなら何も出来ないので何か有ったらお教えくださいとのことです…。 馬鹿な私が悪いのですが、こうした場合どうしたらよいでしょうか。 旦那の方の名前と実家をしっていましたので電話したところここの2年戻っていないそうです。

  • 廃車手続きを頼んだ車が廃車されていない!

    二ヶ月ほど前に知り合いから車を譲り受けることになり、その知り合いと取引のある保険業者の人に譲り受ける車の名義変更と乗っていた車の廃車の手続きをお願いしました。 ところが、最近廃車にしたはずの車の自動車税の督促状が届き、車が廃車されずに名義変更が勝手に行われて所有者変更されている事が発覚しました。廃車の手続きと新しい車の名義変更用ということで印鑑証明をとり、書類に印鑑や署名を何枚かしました。こちらは、廃車の手数料やリサイクル料金などを払っているのに加え、押した印鑑などが違う目的で使用されており、腹が立って仕方がありません。業者に連絡したところ確認してすぐに連絡すると言ってそのまま、音沙汰なしです。 この場合リサイクル料と廃車手数料は返却されて当然だと思うのですがどうなのでしょうか?そして廃車にされていないのならば車を返せと言えるのでしょうか? またその他に、何の連絡もなしに勝手に名義変更していることなどに違法性などの問題はないのでしょうか? そして、最悪の場合勝手に所有者変更された車をこちらの方に戻すことはできるのでしょうか? ご意見お待ちしています。

  • 車の個人売買の際に

    もうすぐ車検が切れる車をネットオークションに出品したいと思っていますが 車のネットオークション関係はトラブルが多いようなので教えてください。 名義変更は相手の方に行って貰おうと思っています。 ただ、ちゃんと名義変更してくれるか心配です。 購入された方(新所有者)が名義変更を行わなかった場合でも 車検切れ時には名義変更をしなければ新所有者は車に乗れませんか? たとえば、名義変更に必要な書類を用いて、私の名義で車検を通す、等という事も 可能だったりするのでしょうか? 名義変更に必要な書類として印鑑証明書など、かなり大切な書類も 新所有者に預ける必要があるため、とても不安です。 また、名義変更がきちんと終了したかどうかを後日私が確かめる方法などあるのでしょうか? また、印鑑証明を悪用して金銭を借りたり、高額商品を購入したりできる、と 別のページに書いている方がいらっしゃいましたが、 そういった事が行なわれた場合は犯罪なので、警察へ行き、悪用された人には 支払う義務などないと思うのですが、いかがなものでしょうか?

  • 個人売買の手続き

    今年卒業する先輩から車を安く譲ってもらうのですが、、 個人売買で車を買う場合の手続きに多少不安があります。 個人売買で車を買った経験のある方に質問します。 手続きの流れや、購入時の注意点など詳しく教えてください。

  • 車を譲ってもらう際の手続き等

    兄から車を譲ってもらうことになりました。 初めての車所有になるのでわからにことだらけです。 必要になる手続き等について教えて下さい。 普通車です。 兄は県外で乗っていました。 僕は実家で乗ります。駐車場は実家の敷地です。 (1)保険  ・任意保険   年齢・所有者などが違うので継続はできないのでしょうか?   兄が入っていた保険は県外のため、新しく別のものに入り直した方がいいですよね?  ・自賠責   名義変更などをしないといけないのでしょうか? (2)名義変更   車の名義変更?をしないといけませんよね? (3)車庫証明   とはなんでしょうか?すべての車に義務がありますか? 手続きが必要なものは必要書類・提出場所(管轄地)なども教えて頂ければと思います。 その他にも気をつける点などもあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 廃車手続き

    他人に車を譲渡しました。その際、名義変更をするとの約束で、委任状、印鑑証明等は渡してありました。しかし名義変更することなく、廃車にしたといいます。印鑑証明が3ヶ月超えてたから、名義変更できなかったとのことでした。しかし自動車税の請求がきていました。これは廃車手続きがなされていないことですよね?でも本人は廃車にしたと言い張ります。名義変更することなく、廃車にすることは可能なのでしょうか?また、この自動車税の請求は3年間無視すれば、来なくなるといわれました。しかし3年も請求が来るのはたまりません。私はその辺に乗り捨てられているのではないかと不安です。存在しない車の廃車手続きをするには、盗難届け以外に方法はないのでしょうか?

  • 廃車手続きについて

    去年に車検が切れた車を廃車しようと思っています。 が、今年になって名義人が転居しました。 業者に廃車手続きを依頼しようと思っているのですが、手続き上印鑑証明が必要だと気が付きました。 名義人は、これから印鑑証明を登録するため、転居先の住所が表示されてしまいます。 車検切れの状態であっても、転居したことを証明できる住民票が必要なのでしょうか? よろしくお願いします・

  • 車購入の際の印鑑証明

    今、気になる車が県外にあって近々見に行こうと思うのですが、 もしその車が気に入って購入することになった場合 印鑑証明はその場で必要なのか、 それとも後日販売店に送るとゆう形でもいいんでしょうか? GWに入ってしまうと印鑑証明もらえないので。 「この車を買います。印鑑証明は後で送るので、この車は売約済みにしておいてください」とゆうのはできるんでしょうか?

  • 個人売買諸手続きの細部について

    この度個人売買で知人(同一管轄内)から普通自動車(検15年9月)を譲り受け、4/21納車されました。今後、車庫証明取得、移転登録、任意保険加入という流れになると思うのですが、各手続きの細部についてお尋ねします。1)現在、車の名義は、所有、使用共売主です。車庫証明申請時、車の名義が私ではないわけですが、何か譲渡を証明する物や売主側の手続きは必要ですか。2)貸し駐車場を契約しました。5/1からの使用契約ですが、車庫証明申請もそれ以降に行うのでしょうか。3)移転登録は、私が一人で行い、書類作成は行政書士にたのみます。売主側の書類は後日届く予定ですが、売主押印済みの譲渡証明書と委任状、印鑑証明があれば売主の印鑑は申請当日不要ですか。4)自動車税は、売主に今年度納付書が届いた時点で私が現金を売主に渡します。私が20日分程度余分に払うことになるのは折込済みです。納税方法として他に良い方法がありますか。5)H6年式です。取得税は必要ですか。6)任意保険に新規加入します。見積、加入手続きは名義変更後に行った方が良いのでしょうか。なるべく早く加入したいのですが。以上6点、いろいろ調べたのですが、両当事者共知識に乏しいためお尋ねしました。ご助言いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。