• ベストアンサー

車購入の際の印鑑証明

今、気になる車が県外にあって近々見に行こうと思うのですが、 もしその車が気に入って購入することになった場合 印鑑証明はその場で必要なのか、 それとも後日販売店に送るとゆう形でもいいんでしょうか? GWに入ってしまうと印鑑証明もらえないので。 「この車を買います。印鑑証明は後で送るので、この車は売約済みにしておいてください」とゆうのはできるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun119
回答No.2

どんな新車や中古車でもその場で印鑑証明を出すことは無いです。 その場では契約書に記入して、認め印くらいですよ。 書類は後ほどでいいんです。 業者間の取引はその場で書類が要りますが、個人はそんな心配は無用です。 ゆっくり見学して気に入れば契約、名義変更書類(印鑑証明など)は郵送で大丈夫です。

その他の回答 (1)

• hiroko771
回答No.1

印鑑証明は、名義変更の時に必要なだけだから 先に「車庫証明」申請してからの話(この時は印鑑証明は不要) http://naru2.fc2web.com/shako/shako2.html どっちにしても、車庫証明もGW明けじゃないと申請出来ないから 手付(てつけ。頭金みたいな物)少し払っていおけばいいよ。 1万でも…