• ベストアンサー

車にキズをつけられました。トラブルです。詳しい方助けてください。

塩原に温泉旅行に行きました。朝起きると雪が降り積もっていました。旅館の人が車(ステップワゴン黒)の雪おろしをした際にデッキブラシのようなとても硬いブラシで雪おしをしたせいでボディ全体に線キズがついてしまいました。旅館の人を呼んで責任をとるように言ったところ…とんでもない態度、口調でまったく事の重大さが理解できてない様子で「私は窓につもった雪をブラシでおろしただけ。ボディはやってない。いままでほかの宿泊客からの苦情もない。」と言って謝罪もありませんでした。キズをみせても理解してもらえませんでした。旅行の前日に洗車してピカピカにしたので旅館側がやったのはあきらかです。結局、修理の見積もりをみてから考えると言われ、納得できない応対に私も夫も怒りがおさまらないまま帰ってきました。帰りにディーラーに寄って洗車してもらってみてもらったところ、屋根以外全部のボディにブラシのキズがついてることがわかりました。かなりひどいです。全塗で30万位かかると言われました。まだはっきりとした見積もりがでていないので旅館には連絡していません。旅館に修理代すべて出させるにはどうしたらいいのか…はたして旅館はだしてくれるのか…なぜ他の宿泊客からの苦情がないのかがわからない。きっとみんな家に帰って洗車してから気が付くのかと思いますが。こういったトラブルの場合、旅館に責任をとってもらえるのでしょうか?私たち夫婦はなにをすればいいかアドバイスください。まだ買って一年の愛車です。絶対に許せません。旅館の態度も許せません。

noname#48103
noname#48103

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは! 私も経験してますがやった相手の行動が故意、善意、過失に関わらず車を損傷させたのですから器物損壊で訴訟する事が出来ますよ! 私の場合路上で喧嘩をしてた者が車にぶつかって来てドア2枚を凹まされ、その場で喧嘩していた2名を取り押さえ警察に引き渡しましたが、2名共泥酔状態で「自分では無い」と言い張る為、警察官の判断で告訴しましました。 翌日両名から連絡が入り謝罪と弁償を約束しました。 >「私は窓につもった雪をブラシでおろしただけ。ボディはやってない。いままでほかの宿泊客からの苦情もない。」 ↑の文章の中でこの方は日常的に良かれと思ってしてる行動と判断出来るので監督者である旅館責任者も相手に訴える事が出来ると思えます。 やった相手が分かっているのなら現行犯で無くても可能なのかな~と思いますが? 法律に関しては素人なのでお近くの警察に相談なされて下さい。 ※皆さんが回答してる善意を仇で返すな的の考え方は理解出来ますが、現に被害を受けてるので話は別だと思います。

その他の回答 (8)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.9

>旅行の前日に洗車してピカピカにしたので旅館側がやったのはあきらかです 触っていたと言う証拠が必要でしょう。また泥道を通り細かい土を跳ね上げたとも考えられます。普通屋根の雪を下ろすのにどうしておろしたのでしょうか?傷がないというのもおかしいですね。 >旅行の前日に洗車してピカピカにしたので・・・ ここかもね? 後は雪を下ろした後のタオルで拭いたのでしょうか? 繊維質があるなら証拠になりますが、洗車後なら無理ですね。 後誰がおろすのを許可したのか?ですよね。 その時に特殊なワックスなので気をつけてください。と言うべきかな 後ね地方の道はきれいじゃないよ~当然に傷がつきますね。 チェーンの巻く場所も特定しないといけないしね、 まあ雪の道を走るというのが無謀のようで知識を持って走るのが常識というものでしょうね。氷になった場合はその氷でもつきますから、あなた達がやってないというと言うこと否定は出来ないでしょう。 まあ保険処理してくださいという回答になります

  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.8

一応法律の専門家です。 まずは、加入している保険会社に連絡しましょう。線キズぐらいで怒るくらいですから、当然車両保険にも入っていますよね?そして現状確認をしてもらってください。通常範囲で無視できる範囲のキズなのか、単に車の持ち主だから気になるキズなのか、客観的に判断してもらえます。 全塗装をしたところで完全な復旧はできません。また購入1年経っていればある程度のキズは当然で、今付いているキズがいつついた傷かを特定するのは線キズ程度では至難の業です。 線キズがつくのがイヤなのに、どうして雪の降る地域にでかけたのでしょうか?融雪材なども路面にまいてありますので、車にはお世辞にもいい環境ではありません。旅館に請求しても裁判になれば認められない可能性が高いでしょう。雪の降る地域にでかけない選択肢も当然あるわけで、回避することが十分できたわけですから。それをしなかった事に関してどのように考えていらっしゃいますか? 質問者さんが「ゆすりや」とか「クレーマー」といった類でなければ、勉強代として諦めるしかないかと。線キズ程度はメンテナンス次第でいくらでもなんとかなるものですし。なにがそんなに許せないのか理解できません。

回答No.7

いなかのくるまやです。 これは非常に難しい問題ですね・・・。 すでに1年経過した車両ですと、なにがしかのキズは当然 ついていたものと推定できますし、今回のキズと従来のキズ の識別をきっちりつけようというのは、はなはだ困難かと・・。 ボディカラーがブラックの場合、ちょっとしたスリキズでも 光の乱反射で目だってしまいがちですが全塗装は行き過ぎです。 メーカー製造工程での塗装と同等の仕上がりは期待できませんし、 むしろ仕上げ次第によっては見栄えが悪くなる可能性もあります。 ここは最寄の車磨き業者あたりを検索され、オリジナル塗装を 生かした外装磨きを依頼されるのが得策ではないでしょうか・・。 線キズ程度なら、キレイに取れてピカピカになると思います。 磨きのプロにまかせると、見違えるようになりますよ。 費用については、旅館さんに半額程度負担してもらえるように 相談されてみてはいかがなものでしょうか・・・。 すでに1年経過の車両の外装磨きに全額相手負担を強いるのは 道徳的にも社会通念上においても容認できる範疇にないと思います。 旅館さんに相談できるのは半額程度が妥当ではないかと・・。 くれぐれも安易に全塗装などは考えないほうがよいです。 製造過程での塗装過程を完全に再現するのは無理ですから。

  • kussan03
  • ベストアンサー率27% (61/219)
回答No.5

雪の粒子は硬いので、手で落としても車に擦り傷が生じます。 そんな大事な車なのに、雪の積もるところへ乗っていくのが 軽率ということになると思います。 その地方の人としては普通のことなので、責任追及は困難と 思われます。

  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.4

私も少額訴訟の件について記載しようと思いましたが、下の方がおっしゃっている通り少額訴訟も良いかもしれませんね。 ちなみに訴訟費用は7万円前後です。 今は30万円ではなく60万円迄の金銭の支払いトラブルの案件となっています。

回答No.3

雪国では、雪を下ろすことが何より大事であり、そんな擦り傷程度を 気にしていてはやっていけない毎日をすごしています。 ですから、貴方が何を怒っているのか理解できないのだと思います。 弁償して欲しいなら、少額訴訟制度を使いましょう http://www.e-legal-office.net/syougaku/ 時間もお金もかかりません、相手も面倒なのでまともに相手しません すると自動的に確定判決となり、相手に支払い義務が生じます。 金額は30万円までなので、満足できないかもしれませんが、 他の方法よりはお勧めです。

  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.2

そんなに、嫌だったら何故に器物損壊罪で警察に即時通報しなかったのですか? 尚、私は中古車販売業ですが全塗装は車の価値を著しく低下させますので買取り価格も相場よりかなり低くなりますね。 いくら全塗装した所で車自体の財産価値は戻らず、著しく落ちます。 訴訟するにしても元から付いてた傷なのか旅館側が後から付けた傷なのか立証できなければ勝ち目が無さそうな気がしますね。 後は保険会社としてはなるべく保険として金は払いたくありませんから認めない場合も多いです。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

旅行に行かれる前の自動車のキズ無しの状態を明らかにすることが、大前提と相手としては言ってくるかも。いくら所有者が酷いキズは、旅行(駐車)で出来たものと強く主張したとしても、なかなか応じてくれないことも考えられますし、責任逃れに終始してくることも。一度、任意保険会社の担当者に尋ねて見られることも参考になることを教えてくれるかもしれません。事故などの対応の専門家に聞いてみる価値は充分にあると思います。

関連するQ&A

  • 車の雪かき時についた細かい傷、直すには?

    いつもお世話になっております。 車に積もった雪を下ろすのに、ブラシやゴムへらがついた 雪かき用のもので、車の雪を下ろしました。 私はど素人なので、車の塗装にブラシで細かい傷がつくだろうなと 思いつつも、このままでは走れないと思い、ブラシ面で普通に 雪下ろしをしました。 案の定、細かい傷が車についてしまいました。。。 この傷は、どうしたら直せるのでしょうか? もしくは、目立たなくなる方法はありますか? 洗車機の、一番高いコーティングでやったら多少は目立たなくなったり するのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 車のボディが一番キズつきにくい洗車用ブラシの素材は?

    カテ違いならすみません。 洗車用のブラシの素材について教えてください。 塩化ビニールとポリプロピレンの合成のブラシと、ポリプロピレンのみでできたブラシの毛では、どちらが車のボディに優しいのでしょうか? <背景> 今手元にアメリカ製の洗車ブラシがあり、説明書に 「このブラシはポリプロピレンと塩化ビニールでできているので、他の商品と比べて車のボディにキズがつきにくい」 と謳っているのですが、オートバックス等の店舗に行ってブラシを見ると、大体がポリプロピレン100%でできているので、どっちがいいんだろうな~・・・と。 くだらない質問で恐縮ですが、ご見識のある方ご回答よろしくお願いします。

  • 預けるときのキズ確認について

    ディーラー、修理屋さん、スタンドの洗車屋さんに車を預けるとき、ほとんどの場合ボディーなどキズの有り無し確認を相手から言われません。 こちらからキズ確認してくださいと言うと神経質だと思われますでしょうか?

  • 車のルーフ・ボンネット部分の線キズについて

    質問させて頂きます。 昨晩かなりの大雪が降って、朝から雪かきに追われておりました。車の上にも数十センチの雪が積もっていてこりゃ大変…量はあるわ重いわで車用ブラシではとても太刀打ちできなかった上、諸用があり急いでいたのでので仕方なくスコップでどうにか雪を全て落としました。 そしてすっきりー!と一息ついてふと見たところびっくり、ボンネット部分とルーフ部分に多数の線キズが!用事を済ませた後調べてみたところ爪に引っかかるものもあれば大して引っかからないもの、少し目立つものとたいして目立たないものと…しかも広範囲というか全体的に…。地金?が見えているのかどうか分かりませんが白い髪の毛程度の細さの傷がスッスッと入っている感じです。 しかしこれは完全にこちらの落ち度。急いで落としたかったとはいえスコップと専用ブラシとでうまくやるべきでしたよね。泣く泣く修理するしかなさそう…。 前にも一度パーキングでポールに擦って修理したことがあり、その時はディーラーさんにお願いして8万くらいかかりました。後部ドアと後部バンパーだったような?地金まで見えるちょっと深めの擦り傷でした。 しかし今回はボンネット、そしてなかなか普通ではやらないルーフの線キズ…何より範囲が広い!そして量が多い!正直今から寒気がします。 修理代金って、やっぱりその修理する部分によって違うものですか?ルーフとかボンネットって高くつきそうなイメージなんですが…。 あと傷がついている範囲が広ければ広いほど修理代金も高くつくものですか?それとも傷の深さだとか種類によるんですかね? 車種はTOYOTAのパッソです。色はメタリック系。 もし私のように広範囲に傷を付けてしまって修理に出したよ、という方がおられましたら是非教えて頂きたいです。 ちなみに今回は板金さんにお願いしようかなと考えています。2ケタは覚悟です…。 それと、車って結構すぐサビちゃいますか?見積り額によっては春過ぎまでもしかしたら修理に出せないかもです…見た目よりサビないかが心配で…。

  • 車にキズをつけられました。

    昨日、某大型ショッピングセンターの駐車場で停車中に、従業員に回収中のショッピングカートを車に当てられました。すぐに責任者を呼びに行かせてその場で少し待っていたのですが、出勤前で時間が無かったため、近くにいた他の従業員に事情と名前を伝えてもらえるようお願いして、先に会社に向かいました。 出勤後、電話で一言連絡を入れて、今日午後改めて車のキズを確認してもらうことになっています。 かなり砂埃で汚れていて、もともとは今日洗車する予定だったのですが、 やはり状態確認までは洗車しない方がよいのでしょうか? とりあえず修理代は負担してもらえるという話になっていますが、かなり汚れているので、 安っぽく見られてしまうのではないかと少し不安になっています。 きれいに洗車してワックスがけしてしまうと却って不利になりかねないのなら、 水で高圧洗浄して、砂埃だけでもある程度落とせたらと思っています。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • コーティングした車の有効期限は?

    新車購入した際に、ボディにコーティングしました。 機械洗車すると、傷が付くので手洗い洗車にせよ、とディーラーに言われました。 コーティングしてから3年経ちます。 この間、この季節、極寒の中、手洗い洗車をしました。 大風邪を引きました。 この季節に手洗いという事は、現実的でないと痛感しました。 コーティングした車でも、傷つけずに洗車できる洗車機はありますか? よくブラシの種類によってその傷の付き方が違うと言いますが、どのタイプの洗車機を選べば、 コーティング車にもそこそこ傷が少なく洗車ができるのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 洗車機で傷・・・保証は?

    他の質問にも目を通しましたが、洗車機によってできた傷と証明する事ができるのか?その方法が分かりません。 状態は、車体の左側の端から端までまっすぐに何本も傷が入っています。(傷の深さは均一) 明らかに洗車機しか考えられません。 洗車後のふき取りでは気が付きませんでした。急いでいたので、適当に水気を拭いただけで終わってしまったので・・・ 傷に気が付いたのは今日です。洗車機を使用したのは昨日です。 今更言ってもイチャモン付けてくる客だとあしらわれそうで、諦めるべきか悩んでいます。 ちなみに、先月10万かけて修理したばかりでこれ以上の修理費は絞っても出てきません。しかも弟の車です。

  • 駐車場でクルマをキズつけられました!

    友人Aをのせて、私の車で海にサーフィンしにいきました。 私が海に入っている間に、友人Aは先にあがって着替えていたのですが、 「着替える際に重さ20kgのポリタンクをボンネットにのせて キズをつけてしまったようだ」と報告してきました。 二人でキズを確認したところ、それまでには見られなかったキズがあったため、 「これは当日Aがつけたキズだ」と合意したうえで 修理費用の見積・支払は後日協議するとしてその日は解散しました。 ディーラーに修理費用をヒアリングした上で、Aに請求したところ 最初は「自分のせいで申し訳ない。半分払う」と言ってきました。 (→証拠メールあり) ところが、金額を伝えたところ態度が豹変し、 「そもそも自分はそんなキズをつけていない」と主張しはじめました。 Aの説明では 「重さ20kgのポリタンクをボンネットにのせ、その場所にキズが あることは確認したが、それは自分のつけたキズではなく もともとあったキズだ」というムチャクチャな主張をしています。 (→証拠録音テープあり) 少額訴訟による損害賠償請求を考えているのですが、 証拠が少ないのではないかと心配しています。 勝算はやはり少ないでしょうか? かなり困っています。 ちなみに ○修理代は約20万円です。(ディーラー見積で、見積書もきちんとあります) ○友人は交渉窓口に出てこなくなり、代わりに友人父親が出てきていますが 「うちの娘はやっていないといっているし、証拠がないから払うつもりはない。裁判でもおこせばいい!」と言っています。 友人関係はもうどうでもいいのですが、やはり裁判で戦うには物証が少なすぎることを危惧しています。 どなたか、いい知恵があれば教えてください!

  • 飼い犬が人様の車に傷をつけてしまいました。

    個人事業主です。 飼い犬が施設の駐車場において、お客様の車の外装に 傷をつけてしまいました。 そこで質問があるのですが 質問1 この場合個人賠償責任保険や施設管理者賠償責任保険 以外で保険が下りることはありますか? また当方はこれらに入ってはいないのですが 従業員などがこれらに入っている場合保険が下りることはありますでしょうか? 質問2 そのお客様からの見積もり請求がかなり高かったのですが それが適正な価格か調べることはできないでしょうか? 見積書の項目の中に少し不審な点があったのですが 下手に問い合わせるわけにはいかず・・・ どうかよろしくお願いいたします

  • 車のキズを安く直す方法

    買って2年半の車を、駐車場の壁でこすり、後部ドア付近を大きく傷付けてしまいました。こすった部分は、表面の塗装が剥げ、下の白い色が見えています。車体が黄色で、キズがそれほど目立つわけでもなく、車にキズは付きものと考えているので、修理しないつもりでしたが、人からこのままでは錆びると言われ、修理すべきかどうか悩んでいます。 カーコンビニクラブの名前をよくCMで聞いていたので、車を持ち込んで見積を依頼すると、手の平5つ分なので、6万円かかると言われました。また放置しておくと錆びるとも言われました。 ボディーにへこみがあるわけでもなく、ピカピカの車にこだわるわけでもないので、6万円もかけるつもりはありませんが、今後まだまだ長く、あと7年(つまり購入してから10年)は乗っていたいと思います。それには錆びて穴でもあいたら困るので何らかの応急修理は必要と考えていますが、キズの修理はどうするのが安くあがるか知識がなく、アドバイスをお願いします。 1)このまま放置すると、修理業者の言うように錆びたり、さらには穴が空くこともあるのでしょうか? 2)カーショップで売っているタッチアップペンで塗れば、錆びを防ぐことはできますか? 3)または、車の色を問わない、キズを目立たなくするクリームというものでも、錆を防げますか? 運転が下手で、完璧に修理してもまたキズを付けてしまう可能性が高く、安上がりな方法で、とりあえず車の寿命さえ縮めなければ良いと思っています。よろしくアドバイス願います。