• ベストアンサー

車にキズをつけられました。トラブルです。詳しい方助けてください。

塩原に温泉旅行に行きました。朝起きると雪が降り積もっていました。旅館の人が車(ステップワゴン黒)の雪おろしをした際にデッキブラシのようなとても硬いブラシで雪おしをしたせいでボディ全体に線キズがついてしまいました。旅館の人を呼んで責任をとるように言ったところ…とんでもない態度、口調でまったく事の重大さが理解できてない様子で「私は窓につもった雪をブラシでおろしただけ。ボディはやってない。いままでほかの宿泊客からの苦情もない。」と言って謝罪もありませんでした。キズをみせても理解してもらえませんでした。旅行の前日に洗車してピカピカにしたので旅館側がやったのはあきらかです。結局、修理の見積もりをみてから考えると言われ、納得できない応対に私も夫も怒りがおさまらないまま帰ってきました。帰りにディーラーに寄って洗車してもらってみてもらったところ、屋根以外全部のボディにブラシのキズがついてることがわかりました。かなりひどいです。全塗で30万位かかると言われました。まだはっきりとした見積もりがでていないので旅館には連絡していません。旅館に修理代すべて出させるにはどうしたらいいのか…はたして旅館はだしてくれるのか…なぜ他の宿泊客からの苦情がないのかがわからない。きっとみんな家に帰って洗車してから気が付くのかと思いますが。こういったトラブルの場合、旅館に責任をとってもらえるのでしょうか?私たち夫婦はなにをすればいいかアドバイスください。まだ買って一年の愛車です。絶対に許せません。旅館の態度も許せません。

noname#48103
noname#48103

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは! 私も経験してますがやった相手の行動が故意、善意、過失に関わらず車を損傷させたのですから器物損壊で訴訟する事が出来ますよ! 私の場合路上で喧嘩をしてた者が車にぶつかって来てドア2枚を凹まされ、その場で喧嘩していた2名を取り押さえ警察に引き渡しましたが、2名共泥酔状態で「自分では無い」と言い張る為、警察官の判断で告訴しましました。 翌日両名から連絡が入り謝罪と弁償を約束しました。 >「私は窓につもった雪をブラシでおろしただけ。ボディはやってない。いままでほかの宿泊客からの苦情もない。」 ↑の文章の中でこの方は日常的に良かれと思ってしてる行動と判断出来るので監督者である旅館責任者も相手に訴える事が出来ると思えます。 やった相手が分かっているのなら現行犯で無くても可能なのかな~と思いますが? 法律に関しては素人なのでお近くの警察に相談なされて下さい。 ※皆さんが回答してる善意を仇で返すな的の考え方は理解出来ますが、現に被害を受けてるので話は別だと思います。

その他の回答 (8)

• katyan1234
回答No.9

>旅行の前日に洗車してピカピカにしたので旅館側がやったのはあきらかです 触っていたと言う証拠が必要でしょう。また泥道を通り細かい土を跳ね上げたとも考えられます。普通屋根の雪を下ろすのにどうしておろしたのでしょうか?傷がないというのもおかしいですね。 >旅行の前日に洗車してピカピカにしたので・・・ ここかもね? 後は雪を下ろした後のタオルで拭いたのでしょうか? 繊維質があるなら証拠になりますが、洗車後なら無理ですね。 後誰がおろすのを許可したのか?ですよね。 その時に特殊なワックスなので気をつけてください。と言うべきかな 後ね地方の道はきれいじゃないよ~当然に傷がつきますね。 チェーンの巻く場所も特定しないといけないしね、 まあ雪の道を走るというのが無謀のようで知識を持って走るのが常識というものでしょうね。氷になった場合はその氷でもつきますから、あなた達がやってないというと言うこと否定は出来ないでしょう。 まあ保険処理してくださいという回答になります

• surinrin
回答No.8

一応法律の専門家です。 まずは、加入している保険会社に連絡しましょう。線キズぐらいで怒るくらいですから、当然車両保険にも入っていますよね?そして現状確認をしてもらってください。通常範囲で無視できる範囲のキズなのか、単に車の持ち主だから気になるキズなのか、客観的に判断してもらえます。 全塗装をしたところで完全な復旧はできません。また購入1年経っていればある程度のキズは当然で、今付いているキズがいつついた傷かを特定するのは線キズ程度では至難の業です。 線キズがつくのがイヤなのに、どうして雪の降る地域にでかけたのでしょうか?融雪材なども路面にまいてありますので、車にはお世辞にもいい環境ではありません。旅館に請求しても裁判になれば認められない可能性が高いでしょう。雪の降る地域にでかけない選択肢も当然あるわけで、回避することが十分できたわけですから。それをしなかった事に関してどのように考えていらっしゃいますか? 質問者さんが「ゆすりや」とか「クレーマー」といった類でなければ、勉強代として諦めるしかないかと。線キズ程度はメンテナンス次第でいくらでもなんとかなるものですし。なにがそんなに許せないのか理解できません。

回答No.7

いなかのくるまやです。 これは非常に難しい問題ですね・・・。 すでに1年経過した車両ですと、なにがしかのキズは当然 ついていたものと推定できますし、今回のキズと従来のキズ の識別をきっちりつけようというのは、はなはだ困難かと・・。 ボディカラーがブラックの場合、ちょっとしたスリキズでも 光の乱反射で目だってしまいがちですが全塗装は行き過ぎです。 メーカー製造工程での塗装と同等の仕上がりは期待できませんし、 むしろ仕上げ次第によっては見栄えが悪くなる可能性もあります。 ここは最寄の車磨き業者あたりを検索され、オリジナル塗装を 生かした外装磨きを依頼されるのが得策ではないでしょうか・・。 線キズ程度なら、キレイに取れてピカピカになると思います。 磨きのプロにまかせると、見違えるようになりますよ。 費用については、旅館さんに半額程度負担してもらえるように 相談されてみてはいかがなものでしょうか・・・。 すでに1年経過の車両の外装磨きに全額相手負担を強いるのは 道徳的にも社会通念上においても容認できる範疇にないと思います。 旅館さんに相談できるのは半額程度が妥当ではないかと・・。 くれぐれも安易に全塗装などは考えないほうがよいです。 製造過程での塗装過程を完全に再現するのは無理ですから。

• kussan03
回答No.5

雪の粒子は硬いので、手で落としても車に擦り傷が生じます。 そんな大事な車なのに、雪の積もるところへ乗っていくのが 軽率ということになると思います。 その地方の人としては普通のことなので、責任追及は困難と 思われます。

• garu2
回答No.4

私も少額訴訟の件について記載しようと思いましたが、下の方がおっしゃっている通り少額訴訟も良いかもしれませんね。 ちなみに訴訟費用は7万円前後です。 今は30万円ではなく60万円迄の金銭の支払いトラブルの案件となっています。

回答No.3

雪国では、雪を下ろすことが何より大事であり、そんな擦り傷程度を 気にしていてはやっていけない毎日をすごしています。 ですから、貴方が何を怒っているのか理解できないのだと思います。 弁償して欲しいなら、少額訴訟制度を使いましょう http://www.e-legal-office.net/syougaku/ 時間もお金もかかりません、相手も面倒なのでまともに相手しません すると自動的に確定判決となり、相手に支払い義務が生じます。 金額は30万円までなので、満足できないかもしれませんが、 他の方法よりはお勧めです。

• garu2
回答No.2

そんなに、嫌だったら何故に器物損壊罪で警察に即時通報しなかったのですか? 尚、私は中古車販売業ですが全塗装は車の価値を著しく低下させますので買取り価格も相場よりかなり低くなりますね。 いくら全塗装した所で車自体の財産価値は戻らず、著しく落ちます。 訴訟するにしても元から付いてた傷なのか旅館側が後から付けた傷なのか立証できなければ勝ち目が無さそうな気がしますね。 後は保険会社としてはなるべく保険として金は払いたくありませんから認めない場合も多いです。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

旅行に行かれる前の自動車のキズ無しの状態を明らかにすることが、大前提と相手としては言ってくるかも。いくら所有者が酷いキズは、旅行(駐車)で出来たものと強く主張したとしても、なかなか応じてくれないことも考えられますし、責任逃れに終始してくることも。一度、任意保険会社の担当者に尋ねて見られることも参考になることを教えてくれるかもしれません。事故などの対応の専門家に聞いてみる価値は充分にあると思います。