• ベストアンサー

教えて下さい!本当のところを!!

この前ホテルに行き、そこでおかしを保存するのに、僕はボウルにポテトチップスを入れそれにラップをして冷蔵庫に入れておきました。しかし、彼女のお母さんが「それをすると余計にはやくお菓子(ポテトチップス)がしけっちゃうよ」と言うのです。ボウルにお菓子をいれてラップして部屋のテーブルに置いておくのと、僕がしたように冷蔵庫に入れておくのではどっちの方がしけってしまうスピードが速いですか???

noname#3024
noname#3024

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

よし、任せなさい。 あなたが正しい。 お菓子の原料の米や小麦は非常に水分活性が高く、周りの水分を吸収しやすいのですが・・・とまで書けば分かると思いますが、お菓子の周りの水分が高いほうが湿気やすいんです。 冷蔵庫の中と外では確実に冷蔵庫の中のほうが湿度は低いはずですので(最近の冷蔵庫の野菜室は別かも←このへん自信なし)外に置くより冷蔵庫の中のほうが湿気ません。 実際、米菓メーカーは味付け直前の生地を冷蔵庫に入れてます。

noname#3024
質問者

補足

「ラップをして冷蔵庫に入れるよりも、ボウルに入れたまま冷蔵庫に入れる(ラップしないで)方がしけらないのよ」とも言ってました。これはどうなのですか??

その他の回答 (3)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.4

>「ラップをして冷蔵庫に入れるよりも、ボウルに入れたまま冷蔵庫に入れる(ラップしないで)方がしけらないのよ」 正しい見解です。

  • junwine
  • ベストアンサー率22% (25/113)
回答No.2

確かに、冷蔵庫の中は乾燥していますから、しけらないように保存するのには好条件です。しかし、それを常温の室内に出した場合、氷水の入ったグラスが結露するのと同じように、急激に湿気を吸ってしまう恐れがあります。お母様はその辺を考慮して、そのようにおっしゃったのだとおもいます。 それに、一日二日なら部屋で保存してもしけることはありません。空調の効いたホテルの室内ならなおさらです。 そういうわけで、冷蔵庫に入れることはないというのが結論だと思います。

回答No.1

憶測ですが.......冷蔵庫の中に入っているうちはいいのですが、冷えてしまったポテトチップスが外気に触れた瞬間結露してしっけるのでは。うちも開封した海苔でそういうことがあります。

関連するQ&A

  • 企業が謝罪の品として、ポテトチップス??

    企業が謝罪の品として、ポテトチップス?? コンビニで買ったおにぎりの中に虫が入っていて、業者に伝えたら、後日、ダンボールで、宅急便の紙に、食品と書かれた物が送られてきました。(自宅まで謝罪しに来なかったのは、私が来ないでいいですと断ったから) それは、とても軽くて、「一体何を送ってきたんだろう・・」と思ってダンボールを開けて見てみると・・・ 中にはその業者が製造しているポテトチップスが3つ。 ん? ? ポテトチップス ???? 私は、ビジネスの常識として、謝罪として、何か企業が送るものなら、菓子折りがフツー(一般常識)だと思っていたので正直ちょっとびっくりしました。 (以前にも、コンビニで同じ経験があり、その時もやっぱり菓子折りでしたから・・(違う会社で)) こういう会社もあるものなのでしょうか・・・??? 謝罪で、何かを送ると、電話で言われていたもので、届く前は、「きっと菓子折りだろう、あまり好きじゃないけど、何か焼き菓子などの詰め物で3千円くらいのものだろう・・」と想像していたら、あまりに軽かったので、何だろう??と思ったら、中身は、ポテトチップス・・・ その会社のHPを見ると、主力商品として、そのポテトチップスが載っていて、値段は1袋350円とのこと。 勿論、値段じゃないですし・・・これを必ず送ってこいとか・・・言っているわけではありませんが、 なんとなく、謝罪として、ポテトチップス送るって、会社としてどうなの??って思っています。 前向きに捉えれば、会社はもしかしたら、「主力商品はうちはポテトチップスなので!!」 ということでもいいたかったのでしょうか・・・ 確かに、HPには雑誌やテレビにも取り上げられている物のようです。 (かと言って、手に入らない入手困難な商品というわけでもなさそうで、いつでもネットで手に入るみたいです) が、、っていうよりか、、、、今回は、単なる訪問でなく、「謝罪」が主なわけで・・・・・・・・・・ それで、ポテトチップスって・・・・いくら有名商品だとしても、謝罪でポテトチップスって有り?でしょうか・・・?? 値段も350円と先に書きましたが、わたしは、今回の件で、もっと高い物送れ!とか、言っているわけでは勿論ありません・・笑; 誠意があればいいんです。 けど、いくら誠意があっても、常識的に、用件は謝罪なわけですから、普通一般的に、ここは包装紙にちゃんと包まれた菓子折りがベストなんじゃないんでしょうか? なんだか、ポテトチップスじゃ、子供の食べるおやつだし、なんだか、バカにされている気分にもなり、かえって更に気分が悪くなりました・・・ 皆さん、どう思われますか? こういう(ポテトチップス)という物を送るという、謝罪の仕方もあるのでしょうか? 会社の主力商品なら何でもいいのでしょうか? 長々とすみませんでした。 皆さんのご意見ぜひぜひお聞かせください。 お待ちしておりますm(_ _)m

  • ポテチのようなスナック菓子とチョコレートって、どっちのほうが体に悪いのでしょう?

    食べる量にもよると思いますが、 ポテトチップスのようなスナック菓子とチョコレートでは どちらのほうが体に悪いんでしょうか?

  • スポーツをしている子供のお菓子の量について教えてください

    スポーツをしている子供のお菓子の量について教えてください 小5の娘がいます。本格的にスポーツ(週6日)をしています。現在親元を離れてスポーツの寮に入っています。 最近、毎日でもお菓子が食べたいと言っています。 とくにポテトチップス、チョコレート(マカデミアンナッツが入ったものやたけのこの里など)系らしいです。 ポテトチップスなど食べないほうがいいのは私たちも本人もわかっています(食べすぎたらプレーにどう影響するのかも)が、食べたいのに我慢させるのはストレスになると恐れています。 今は、まだ我慢させるのではなく、食べてもいい量を教えてあげたいのですが、どのくらいなら大丈夫なのかよく分かりません。 頑張ってスポーツをしているジュニアが支障の出ないくらいの量はどれくらいなんでしょうか? ポテトチップスの代わりに(本人が食べたくないと思っている)お菓子を与えるのではなく、食べたいお菓子の中で量を決めてあげたいのです。 基準などないのかもしれませんが、専門の方、スポーツのコーチの方、ご経験がある方がいらっしゃいましたら、体験談など教えてください。 宜しくお願いします。

  • フライドポテトはなぜギザギザ?

    お菓子のポテトチップスではなくて、冷凍食品や屋台なので売っている棒状の(厚めの)フライドポテトには、ギザギザになっているタイプのものがありますが。 あれは何故ギザギザなのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • お菓子

    妊娠中にポテトチップスなどを食べても赤ちゃんに影響ありませんか? 祖母が「お菓子はなるべく控えた方がいい。」と言うので・・・。何だか気になってしまいました。

  • 油っぽくないポテトチップスの作り方

    こんにちは。 お菓子代を少しでも節約できればと思い、以下のようにポテトチップスを自分で作ってみました。 (1)ジャガイモを水にさらしてスライサーで切る (2)180度の油で揚げる(泡が無くなるまで) (3)油きりする (4)塩を振りかけてできあがり しかし、ぱりっとは仕上がったもののどうも油っぽいのです。 もちろん油きりはきちんとしたのですが、それでも油っぽいのです。 もしかして古い油(真っ黒でした)を使ったせいなのか、やり方がいけなかったのか原因はわかりません。 ネットでは二度揚げしているポテトチップスレシピのがありましたが、二度揚げが油っぽさをなくするのかな??と思いつつ、もう一度行って失敗してもがっくりすると思われるため、こちらに質問させていただくことにしました。 どなたか油っぽくないポテトチップスの作り方について詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひとも教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • ポテチの代わり

    私は、ポテトチップスが大好きで、2~3日に1度は1袋ペロリといっちゃいます。(ひどいときは1週間に4~5袋!ほぼ毎日)以前まではそれでも体型に変化はなかったのです。でも、1年ほど前から仕事が事務仕事になり(以前は接客販売をしてました。)運動量が目に見えて減り、体重は増えました。(あたりまえ) そこでスナック菓子断ちを決心したのですが、いきなり全部やめてしまうのは辛いので、なにかポテトチップスに代わるカロリーが低いものを教えてください! 「甘いものを我慢できないときは・・・」っていうのは良く見るのですが、スナック菓子系のはあまり見かけないので、そういう情報もあれば教えてください!

  • 寝ている最中の奇妙な行動について質問です。

    寝ている最中の奇妙な行動について質問です。 寝ている最中に半分眠りながらお菓子を食べてしまいます。 元々仕事柄、徹夜も多く、寝ては駄目な時とかに、お菓子を食べて目を覚まそうとする動きをしていたら、 2年前くらいから、普段家で寝ている時にもそういう奇妙な癖が出るようになってしましました。 半分眠りながら食べているのですが、量的に言うと、ポテトチップス一袋、ルマンド一袋くらいは平らげてしまいます。 お腹が減っているとかではないので、なんかの欲求の現れだとは思うのですが。 ちなみにお菓子が無いときは、お菓子を求めて部屋を彷徨う時はありますが、無くて何かどうなるという程でも有りません。 年齢は28歳です。 僕みたいな症状の方はいますか?また、似たような症状の方はいますでしょうか?

  • お店を探しています

    前に、テレビで、 ポテトチップスなどのお菓子だったり、カップめんなどで、 製造過程で、ラベルがすこし斜めになってしまったり、 ポテトチップスの筒状のもので、筒がつぶれてしまったりで、 中身に問題はないものの、外見が…ということで、 売り物にならないものを、定価より安く売っているお店が紹介されていました。 私は東京都内に住んでいるのですが、都内でこういうお店がありましたら、 住所や店名などを教えてください。お店のHPがあったら、 リンクしてくださるとうれしいです。

  • にきびを早く治す方法

    最近、プロアクティブを買ってにきびを治す挑戦をしています。早く直すにはお菓子、夜食と早めに就寝したほうがいいでしょうか。 チョコレート、脂っこいお菓子(ポテトチップス)は食べるのがダメではなく食べ過ぎたらいけないと聞きましたが、どうなんでしょうか。 それと...自慰もにきびの原因なのでしょうか。 にきびを治すためにしておいたほうがいいことを教えてください。

専門家に質問してみよう