• ベストアンサー

違う、犬種の犬を、2匹以上飼っている方教えてください。

chi-kukuの回答

• ベストアンサー
  • chi-kuku
回答No.3

こんにちは。  先住犬はニューハーフということで、雄の場合去勢を施してしまうと、個体差はあるようですが、犬同士での権勢行為はいくぶんか和らぐという話しを、以前獣医さんから聞いた事があります。  他の方もおっしゃていた通り、先住犬をとにかく優先してあげて、地位を確立してあげれば、元々犬は社会動物なので、群れの一員として新しい子をきちんと迎えてくれるはずです。  相性というのもありますから、最初は目を離さないように注意してあげてください。  ちなみにうちは3頭と暮らしていますが、うち2頭は一緒にいますが、あとの一頭は仲間入り出来ませんでした。ただ、生活圏が家の中と外と分けてしまったので、嫉妬心と接点の無さが、原因だと思ってます。  多頭飼いは、見ていて非常に面白くも、勉強になります。最初は大変かもしれませんが、飼い主さんの根気と愛情があれば、その先にはとても有意義な時間が待っていると思います。  がんばってください!

tamaumi
質問者

お礼

大変参考になるご意見をありがとうございました。 皆様の暖かいお言葉で、今日、チワワのブリーダーさんをたずね、お気に入りだったこを、連れてかえってきました、今は、サークルの中で元気に遊んでいます。先住犬も不思議そうに眺めたり、していますが、吠えたりしないので、少し安心しました。先住犬の優先をまず考えて、みんなで仲良く暮らしたいとおもっています。 またなにかありましたら、ご相談させていただきたいので、アドバイスお願いいたします。