• ベストアンサー

臭化銀AgBrの遊離反応について

化学の質問です。 「臭化銀AgBrは感光すると、銀Agが遊離して黒くなる。」  いままで当然の知識として気にもしていなかったんだけど、  銀Agは銀白色の金属です。どうして黒くなるの?  反応式は 2AgBr→2Ag+Br2  銀Agが銀白色で臭素Br2が褐色なので、両者が混ざると  黒っぽくなるのかな?とか考えたんだけど…  実際のところ分かる方いらっしゃいましたら  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usokoku
回答No.1

これは、化学ではなくて、物理の範疇です。 光の回折について、ちょっと思い出してほしいのですが 巨大な物体に光があたると、(分量はともかくとして)反射します。 者の大きさを小さくしてゆき、隙間をあけて並べます。 隙間の間隔が、波長よりも大きい場合には通過します(透過します)。 隙間の間隔が波長とほぼ同じ場合には、通過あるいは反射します。角度によっては反射します(詳しくは、回折格子参照http://www.fnorio.com/0013grating0/grating.htm 高校の先生の説明だから、私よりもわかりすいかな) 隙間の間隔が波長よりも狭いと、光は通過も反射もできずにその場所で吸収されます。 光の波長よりも小さい粉ができたから、吸収されてしまうのです。

yoshida03
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 おかげ様で胸のつかえが取れました。 今後とも宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.2

析出した銀が微粒子だから黒く見えるんじゃないかなぁ. 多分, 集めてたたけば銀色になると思います.

yoshida03
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。