• ベストアンサー

自費でのCT費用

自費で顔面のCTを撮ると、いくらくらいになりますか? また、自費でCTを撮れる病院も教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.4

大学病院なんかだと、CTでも順番待ちがありますよね。 それに比べて、CTでもMRIでも当日検査可能という病院もあります。 どうしても早めにCT検査を受けたいのなら、クリニックに相談して すぐにでも撮影できる病院を紹介してもらう方が早いでしょう。 保険も使えますし。 大学病院だけが、いいCTを持っているわけではありませんので どこの病院でもかまわないと思います。 (どうしても大学病院でなくてはならない検査というなら別ですが)

noname#106175
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 おかげ様で無事、CTを他の病院で撮ってもらうことができました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

CTを早く取りたい、という理由でしたら、どこの病院でも 保険は利きますね。 クリニックの医師に今月中に検査を受けたい旨を伝えて 別の病院を紹介して頂く方法が一番スムーズですね。 次には、質問者様が受診するのに都合の良い病院に、 電話をかけて、事情を説明し今月中に予約が取れそうなら、 それをクリニックの主治医に伝え、紹介状を書いて頂くと いう方法も有ります。 どちらにしても必要な検査ですから、保険で大丈夫です。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 「保険で大丈夫」といっていただいて、安心して、他の病院で撮ってもらいにいくことができました。 ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.3

>やはり医師の紹介状とかが必要なんでしょうか…… 撮影する理由(病気が疑われるとか)がないと、紹介状も書いてもらえませんが。 「金は出すからCTを撮ってくれ」と言っても、恐らく断られます。 自費で顔面のCTを撮りたい理由はなんですか?

質問者

補足

理由あって、受診したクリニックの提携先の大学病院でCTをとることになったのですが、予約日がだいぶ先で、CTを元に診断して治療が終わるまで時間がかかってしまうのです。 仕事の都合で、今月中に治療を終えたいので、自費でもいいから早くCTをとってもらえる病院がないかと探しているのです。

• coco1701
回答No.2

以下CTスキャンの点数、必要な物を加算して、点数×10円が保険診療時の総額、保険使用時はその3割負担 http://homepage2.nifty.com/medicalbills/framepage,2006,sinnryouhousyuutennsuu.html 自己負担の場合は自由診療なので、上記の金額にかかわらず請求金額を払うことになります(必ずしも10割負担ではありません:請求額は診療側で自由に決められる為)

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 自己負担=10割負担ではないのですね。はじめて知りました。ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.1

10割負担でも1万円かからないと思います。 >自費でCTを撮れる病院 撮ってくれと言って、すぐ撮るような病院はないと思いますが。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり医師の紹介状とかが必要なんでしょうか……