• ベストアンサー

別居3年の主人との関係

主人に死ねと言われ自殺行為をしてから丸3年別居状態です。 別居前主人は無職でした。家庭でも何の手伝いも無く怪しまれないような口実を作っては私の給与で女性と遊んでおりました。相手の女性からは調停して慰謝料をもらいましたが、それでも何ら変化がありません。それどころか、次々に女を作る始末です。 困った時は私たち家族(子供3人)のところに現れ、持ち前の優しいのんびりした性格で子供達に接触して女性との約束に合わせて帰ります。 別居中に就職もしていましたが、家庭には一銭も払わず、子供の卒業式等にも出席せず、私を男を下げる女だと罵倒します。 昨日、養育費を払わないなら、子供の父親としての責任を全く果たしていないし、常にその女性を優先するのなら離婚するしかない、しかも別に女を作る権利さえないと話しましたが、お前と話す事は無いし直接話すつもりも無いと言います。 子供との約束を破ったので、理由を聞こうと連絡を取ると、3年別居しているのに夫婦面して誰と居たとか言う必要はないだろうと言います。 私はとても主人を愛していましたので、死ねと言われて自殺しました。結局彼が助ける事になりましたが、一緒に住む事は私としてももう無理だと感じます。 3年別居しているのだから夫婦ではないと言いつつも正月の挨拶に子供を連れて行かないと最低だと罵倒されます。実際には遅刻した程度で行かなかった事はありません。でも彼は、私の両親には顔を見ても挨拶さえしない。年始の挨拶以前の問題です。私の兄弟も嫌いだと言います。 私も仕事をしながら子供を3人養育費も貰えず、離婚もしていないので他からの援助も無く暮らしています。 昨年春、長男が中学受験し無事合格して進学した際も学用品等の費用も全くいただけませんでした。今年は長女の受験ですが、他人事のように女とのんきに初詣に行っていました。 自分の悪い所を記載していないので最後になりましたが、私は女性問題が重なる度にアルコール中毒になりました。死ぬ事さえ悪いと感じないくらい精神も侵されそれでも子供を育てる為にうつで動かぬ体を無理矢理起こし働き、子供と私を守る為に性格も男になってしまいました。この世には敵と味方の2種類しかないと思っているくらいです。 私はまず何をするべきなのでしょうか。新年早々重過ぎる話で申し訳ありませんが、皆様のお知恵をいただけると救われます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64389
noname#64389
回答No.2

これだけ離婚条件が揃っていてどうして離婚をしませんか、子どもが一番悲惨な状況を見て育っていると言う事です。  自殺したいなら確実に死ねる方法を選ぶべきと私が貴方の親ならそう言うと思います、死に害いを子どもがどう見るかです。  凄く自分中心に考えていませんか、離婚すれば児童扶養手当、遺児手当、一人親医療制度、児童手当等取れる物をどうして先ず公的援助を申請しないんですか。  養育費などは、離婚しても支払う気が無い人には只のじゃれ事にしか過ぎません、増してや無職で職に就いていない人から取れるはずは先ず不可能です。  旦那の女遊びは性分です治りません、死に病です。  こんな度阿呆を相手に何をしていんですか、この人を親と言えますか、名ばかりの親なら不要です、先ずはこの旦那を切り捨てることです。  不倫をしたから慰謝料も取れません、何も出ないナイナイづくし人です。  今年は離婚をする、親権を取り子ども達と暮らしなさい、それが母親の務めです、アル中、自殺未遂など子どもから見ても無様です、少し親としての自覚を持つ事です。  貴方は子どもの親と言う立場を忘れていませんか。  厳しい事を書きますが、私も養育費は踏み倒しですので父親は戸籍の飾りでしか有りません、親と言えるのは子どもの扶養義務を果たす人が親と言えませんか。

mogo74
質問者

お礼

経験者であられるとの事。 大変な思いをなさったであろう時のことを思い出させてしまい、申し訳ありません。また、ご経験を元に丁寧な分かりやすいお知恵を頂きありがとうございます。 私も意地になっているのでしょうね。馬鹿ですね。 一度死んだ身ですので、もう二度としないと決めていますし、この子達を守るのは私しか居ないと目が覚めました。 離婚するデメリットだけを考えていたので、利点をもっと勉強して行動してみようと思います。 大切なお時間を私のような未熟者につかって下さりありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • klaasje
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.6

お返事頂く度に「もう大丈夫。この方は、ちょっと後押しが必要だっただけ」と。大変な状況にあっても、それに飲み込まれず、お子様たちもわんちゃん猫ちゃん、ハムちゃんに金魚ちゃん・・・愛する事が出来、お世話をなすっておいでというのは、本当に素晴らしい事です。素晴らしい生きた「教育」ですね。「普通」のおうちでも、なかなかこうは出来ないと思います。あなた様は、きっと生きがいのお子様方のためなら、どんな苦労も笑って乗り越えられる強さと優しさをお持ちですね! ご自分のお育ちになった環境を踏まえ、お子様には同じ苦労をかけたくないと頑張っておられる、それは正に私も経験したことで・・・。だから人の痛みも我が事のように感じられ、ご主人の事さえ極力傷つけたくないと、なかなか決心もおつけになれなかったのでしょうね・・・。 さぁ、あとは、ご自分を信頼なすって、前進のみ!あなた様の未来が見えるようです。大きくなったお子様たちに囲まれて、幸せいっぱいに穏やかに笑っておいでのお姿が。 どうかあなた様もお体をお大切に。お元気で!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • klaasje
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.5

お返事ありがとうございます!!ワァ、本当に立派なお子様たち!!それも、やはりあなた様の頑張りを、ちゃんと見ているからですよねっ!!こういうお子様たちならお母さん、弱いところ見せても、もう大丈夫ですね!! 私の体験は、もうずっと以前のもので、ほとぼりもすっかり醒めています。私はその後、40台の晩婚ですが、というか、晩婚だからこそ、今は幸せです。最近は愛犬を失った悲しさが見事な「ショック療法」となり、更年期障害からも立ち直りつつあります。あなた様のお強さと比べたら、私は甘えん坊。ご助言が出来たのは、もう過去の事ゆえ、あなた様の今の状況を、客観視できたからに過ぎません。きっときっと、笑える日が来ます。ちょっとダメママでもいいですから、もうひと頑張り、頑張ってくださいね!!

mogo74
質問者

お礼

本当に温かいお言葉をありがとうございます。週の始めの朝から涙が出てきました。 昨日はずっと負担させられていた主人の携帯を停止してきました。 ちゃんと女性問題を解決して以後しないという誓約書を持参する事と、GPS機能がついた機種に変更する事と、以後は自分で支払う事を守れるなら、子供達との接触を許可します旨を伝えました。連絡はありませんが…。 月初めは忙しいので、しばらく様子を見てから相手の女性を訴えると同時に主人は家裁にかけようと思っています。慰謝料を子供の養育費(家裁で決定しても多分払わないと思われるから)に当てようと思います。すでに前回一人調停をしていますので、前回経験を踏まえて冷静且つ冷酷に進められると思います。 今まで主人に対して実際に行動をおこした事はなかったので、びっくりしていることでしょう。 母親としていつまでもなめられているわけにはいかないので、一つずつ自分で納得しながら自信を持って進めようと思います。 ところで、私の家にも犬1匹と猫3匹とハムスター4匹と夜店の金魚2匹居ます。家族が多くて掃除や餌やりや散歩等大変ですが、子供と皆で楽しくお世話をしています。何度も家族が減る悲しさを味わっていますが、なかなか懲りないものです。 体調に気を付けられ、幸せな毎日を送られますように!とても励まされました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • klaasje
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.4

mogo74さま、あなたはとっても立派に立ち直りつつありますよ!!大丈夫!!あと一歩の踏ん張りですからね、がんばって!! こんないやな男でも(ごめんなさいね、はっきり言っちゃって)、愛してしまったら恋は盲目。そこから目を開けるまで、経験者のみぞ知る、のご苦労でしょう。的確な判断力を失われてしまわれるのも、よく解ります。こんな状態では、当たり前ですよね。 幸いに、とっても素晴らしいお子さん方をお持ちですね。なににも代えがたい、あなた様の宝ですね。きっと、幸せになれますよ!! さて、はたから客観的に見ている私ができる助言は、他の方と同じく、「即、離婚」です。あなたのような立派な方がしがみつく価値なんて、まったくありませんよ~。こういう人は、絶対改心もしませんから。離婚なさらなかったら、あなたは一生を棒に振っちゃいますよ、きっと。 夫が納得しなければ、このケース、家裁で離婚を申し立てれば、成立の可能性「大大」ですから。もし調停員が元の鞘に収まるよう助言しても、聞いちゃダメですよ~!!最初はよくそうしますからね。 アルコールに頼るお気持ちも、すご~くわかります。幸い私は呑めなかったので、そうはなりませんでしたが。で、私は鬱になっちゃって、精神科へ。やっぱり、這うようにして抜け出ましたよ。その経験からも言える事、先ずは「ご自分をもっと大事になすって!!」あなたはとってもすばらしい方。お一人でがんばって、3人のお子様を立派に育てておいでになる。なかなか出来る事ではありません。きっとお子様方も、そんなお母さんの頑張りを、お母さんの頑張っている背中を、ちゃんと見ていてくれるんですよ。先ずは、ご自分を誉めてあげてください。「はいずってもがんばって生きてきている私」を、うんと愛して、大事になすってください。そうしたら、お子様方も心の安定なすったお母様を見て、今以上に幸せになれますからね。 それから蛇足ながら、こんなどうしようもない夫でも、お子様方にとってはお父さん。出来るなら、なるべく修羅場を見せずに済むよう、また、修羅場を迎えないで済むよう、祈っております。お子様には、ご主人の悪口、愚痴らないでね。(私の両親は離婚しており、母が父の悪口をのべつ言うのは、聞き苦しいものでした。父は私たち娘の目からは、優しく我慢強い人だったので。) あとひと頑張りですよ!!応援しています!!

mogo74
質問者

お礼

優しいお言葉をありがとうございます。元気が出ました。私はまだまだ頑張れそうです。 でも残念ながら最後のアドバイスは間に合いませんでした。別居する前までは、彼がどんなに無職だろうと女遊びでもめていようと嘘をついてでも子供が父親を大好きでいるよう努めました。私は父親が暴力的で嫌いだったので同じ思いをさせたくなかった。自分の顔や体に殴られた痣が服で隠せないくらいになっていても階段で思いっ切りこけたと嘘をついていました。でも別居を期に子供達も成長して口論の意味もわかるようになったのでしょう、冷静に判断して彼が私を罵倒すると長男が「今のはダメだろう」とかばってくれるようになりました。でも別居して成長を目で見ていない彼は私が全て悪口を言っていると思っているようです。長女は可愛がられているのを逆手にとって会った日には相当たかって品物を買わせています。食事に行く機会が数回ありましたが、その時も長男と長女が「どうしてお父さんが払わんと?」と詰め寄る始末。自分が同じくらいの年齢だった頃を思い出して「娘に弱いのを悪用して、私も母をよく助けたな~」等と思っちゃいました。私が泣いて目を腫らしていても「うつ伏せで寝たでしょ?」ととても優しくしてくれます。子供達に助けられっぱなしです。 今日はお金だけはずっと払わされていた携帯を解約しに行ってきます。私たち家族にしてみたら、彼と女との連絡用だから私が負担する意味ないですし。 アドバイスありがとうございます。精神科のほうは落ち着かれましたか?私は通院する時間も無く、自力でリフレッシュしてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#64389
noname#64389
回答No.3

気になり補足で書きますが、中学受験とは私立ですか、子どもさんに私学に行かせるお金を出してくれる方が居ると想像します、離婚をしても今より精神的安定が有るのでは有りませんか。  別居出来るが、籍を抜かないのは子どもさんの学校関連ですか、親が離婚をしていては世間上都合が悪いのでしょうか。  中高一貫校から先は国公立を狙って欲しいと言う願望なら、最後は親子共々気力体力家族一丸でぶち当たる覚悟は必要です。  こんな中途半端では気力も出てこないと思います、少しでも支援をしてくれるのも母子家庭です、旧育英会で子どもも借りて卒業していますが、今のままでは母子家庭での枠は取れません、実際母子家庭でも一橋から東大大学院へ行かれて母子家庭の方もいます、真剣に子どもを思うなら環境を準備して心が安堵出切る家庭環境が無いとこの先の受験を真摯に思うなら、離婚へ駒を進めるしかないと思えます。  母子家庭と言う公的な支援も絶つまでして、旦那に拘る理由は何ですか。

mogo74
質問者

お礼

何度も気に掛けてくださりありがとうございます。 中学受験は、田舎に住んでおりますので、某大学の附属中学です。公立(以前は国立でしたが)になりますので、学費等は公立と同じです。余談ですが田舎なので、高校も公立の方が格上です。 それとお金の援助についてですが、誰にもしてもらってはいません。残念ながらそんなにもてませんし時間もなく3人育てるのがやっとです。 別居以前は主人から度々嫌味を言われたりしていたのでカリカリ怒っていたり泣いていたり喧嘩したりしていましたが、別居してからは随分精神的に私が落ち着いたからか子供達も成長も加勢して落ち着いてくれています。 支援を絶ってまで拘る理由…やはり私は主人を大好きだったから意地になっているのだと思います。籍を抜いて自由を手に入れて自分だけ幸せになんてさせるものかという無駄な抵抗心だと思います。こうして改めて考えてみると、自分の愚かさがよく分かります。分かっているのですが、なかなか実行が伴わない。何が怖いのか自分でも分からないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63784
noname#63784
回答No.1

状況がよくわかりませんが なぜしがみついているのですか? 「死ねといわれて自殺する」って狂ってるでしょう? そんな生活は、もうやめにしたらいいのではないですか ご夫婦は自分の人生だからそれでもいいのかもしれませんが とばっちりをうけるのはお子さんです 何をすべきか→離婚

mogo74
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でも子供の為なのか自分の意地なのかよくわからなくなっていて適切な判断能力もなくなっていました。 自分や子供に一番良い状態になるようにお知恵を頂きながら考え実行しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別居中の主人の気持ち

    はじめまして。 主人43歳、私40歳、子供二人。結婚生活19年の夫婦です。 11ヶ月前主人の浮気が発覚して(相手30歳独身、9年の付き合いだが別れていた時期もあり) なんとか夫婦の修復に努めてきましたが 何度話し合いをしても、主人は相手の女性と別れたくない、私とも離婚したくないと平行線でした。 一週間前に私が精神的に耐えられなくなり別居を始めました。(今相手の女性のところです) 私は相手の女性と別れないのなら離婚する、でも、別れて戻ってくるなら受け入れると宣言しました。 主人の会社の経理をしているため別居してからも会いましたが 給料は今までのとおり全部私が管理してお小遣いを渡すという感じで、お金はすべて私や子供が使っていいと言います。 離婚になったら慰謝料、養育費はきちんとだすと言っています。 が・・離婚届けすぐに出さないやろ?俺が判子押さなければ離婚できないよなぁ・・・ と言ったりしています。 昨日のメールで仕事が忙しいとのことだったので、「風邪ひかないように」と送ったら「俺のことは心配しなくていいよ。子供を目一杯守ってください。俺もがんばります」と送られてきました。 今の主人の心理状態はなんなのでしょうか? 別居に入ったところで結果を急ぎ過ぎるのはよくないかも・・と思っていますが・・ しばらく様子を見るべきでしょうか? 経験者の方、男性の方・・からの回答が頂けたらと思います。 はじめての質問なので乱文をお許しください。

  • 彼と別居中の主人

    数年前に主人が女と浮気し、色々あった後、離婚前提の別居という形になり今、主人とは別居中です。 しかし別居中に私のほうに年下の彼が出来てしまいました。 最初は離婚前提の別居だったのですが、今になって主人のほうが離婚を拒否していて、主人のほうは彼女とは別れたようです。 このまま主人と離婚して、やさしい年下の彼と結婚したほうがいいのか、それとももう浮気はしないという主人ともう一度やり直したほうがいいのかどうしていいのかわかりません。 主人のほうは経済的には安定していますが、年下彼のほうは経済力はありません、でも浮気もしそうにないしとても優しいです。 私も30ですし、これから年下彼と一緒に経済的に安定できるまで仕事をして、となると子供を作るのも遅くなってしまうだろうし、色々不安です。 主人と元鞘に戻ってしまえば、離婚しないで済みますし体裁も良く、子供もすぐに持てると思いますが、主人を信用して元のように夫婦をやっていけるかというと自信がありません。 皆さんならどうしますか?

  • 主人とずっと別居したい

    結婚6年目、子供が一人います。 ここ1年ほど主人と家庭内別居していたのですが、先日離婚を切り出されました。 私も主人に対しては全く愛情がないので、別れても良いと思っているのですが。。。 でも子供がかわいそうなので、子供が成人するまで別居(子供には父親は単身赴任しているということにしてちょくちょく会わせる感じで)したいと考えているのですが、主人がそれでも離婚を希望した場合、別居が何年か続くと離婚が成立してしまうのでしょうか?

  • 主人の浮気が発覚して 別居

    主人の浮気が発覚して 別居 最初は 謝って許してほしい まだ何もしてないし… 二度と連絡をとらない とゆーことだったんですが それから夫婦関係うまくいかず別居のまま 主人から離婚してくれ もうやり直すことはないと言われました 結局最後には開き直って 前の女とは 友達として仲良くしてるから浮気じゃない と強気で言われました 開き直ってる事が むかついて どうしよもないのですが 最初に浮気がわかった時(1年前)の彼女からのメールと別居して(半年)る間に 毎日のように彼女と長電話してる通話明細があるのですが 同じ職場だったので最初にやり直す時に 私の知り合いだった旦那の上司に事情を話して勤務先を移動までしてもらったのに… 離婚になるとおもうので それでは旦那から養育費以外に慰謝料としてもらうことはできませんか? 彼女も既婚者ですし 決定的な証拠がないので 友達ですと言われたら それまでなので 彼女からは無理として 主人からはどうにかなりませんか?

  • 主人と家庭内別居中です。

    私の主人は、威圧感がある人で今までも「おまえはなにも訳にたたない」などと言葉にする人でした。 また、姑と同居していますが折り合いが悪く、主人とは子育てでも意見が合わず(怒り方など)、そんなストレスの中で、主人との夜の生活も受け付けなくなってしまい、寝室を別にし、5年がたちました。その間、(しかたないのかもしれませんが)主人が風俗に行っていることがわかり、余計にいやになってしまいました。今では家でもお互いあまり会話もすることもありません。子供が3人いるので、対子供という感じです。そんなときに、主人が外泊をし、翌日会社も遅れてくる、ということがあり、問い質したところ、「もう隠しているのがイヤになった。付き合っている人がいて本気だ。」と言います。 それからは、食費もろくに入れてくれません。別居か離婚で迷っています。別居の場合、今住んでいるマンション(ローン・光熱費は主人の支払い)に子供と住むのは、構わないと(主人がでていっても 構わないと)言っていました。 これについても、別居から離婚になった場合など、そのままマンションで子供と暮らす権利は私にありますか? 子供が二人いて大学1年、私立中2です。別居中の養育費は、どのくらい請求ができるのでしょうか?主人の年収900万。私は、400万(手取りで月15万くらい。)くらいです。ただ、親子で持病があり、この先生活面で不安です。(主人は、親権をとくに気にしていない。ただ離れていても子供には変りない、面倒をみると口では言っています。女がいるからだと思います。)しかし、先日子供の学校のYシャツを買いにいき、「半分だして」というととても不機嫌になり、おかねを出したものの「これからは、全部半額だ」などといいます。 いい分を聞けば、ローンも高熱費もおれが払っているんだから、全部おれなの?とのこと。 とはいえ、固定資産や車の税金・子供の学資保険・ペットの病院代・食費も一部は私が支払っています。 また、実家の両親に相談したところ、子供が就職するまでは離婚はしないで学費等の面倒をみてもらえ、と言います。(両親は、親の離婚が子供の就職時に不利なると思っているようです。でもそれはない、みたいですね) 主人は、それまで隠していた浮気(公にしてからは)、堂々と休日に泊まりででかけています。 子供には、出張とうそをつきながら・・ こんな生活は、もうつらいです。確かに、夫婦関係の破綻の 原因は、私にあるのかもしれません。(部屋を別にしたので。ただ、相談もできなかったんです。 ) こんな場合でも別居をして(別居中の)生活費は、請求できるものでしょうか?

  • 別居中・・・復縁したいです

    私33歳、夫34歳、子供3人です。 些細な事で喧嘩になり、今までお互いに積りに積もった不満が 一気に爆発し、衝突してしまいました 主人と私は、直す所はお互い直そうと話して来ましたが、やはり 同じ事で衝突が度々ありましたが、私はその度に少しずつ主人を 理解し伝えてきました でも主人は、お前が分からない、何も変わっていない、愛を感じない と離婚前提で出て行きました 家庭内別居から別居まで4か月がたちました その間、主人には離婚する気持ちはない事を伝え、ズレてしまった 原因、夫婦の溝を埋めるため、しっかり話し合い、もう一度 愛される女性になろうと頑張っていました でも、主人は「今さら」「何を言っても気持ちは変わらない」としか 言ってくれませんでした 別居中、知り合いの家にいる、と聞いていましたが、実は他の女性と 暮らしていると主人から伝えられました 今は、早く浮気相手の家を出たいそうですが、金銭的に厳しく 出るに出れない状態だそうです (私と主人のお給料は一緒にし、主人がやりくりしています) 私が離婚を拒み続けており、話も一方通行の為、調停へ持って行くと せかされています 私は、大切に思ってきた主人の言葉にショックと離婚をせかされ 精神的に苦しく、安定剤なしではいられなくなってしまいました 主人は、私自身が離婚を決断し前を向いて歩いて行く事で 変わったと認めてくれるようですが、私自身納得が出来ずに 決断が出来ずどうしていいのか分かりません 主人の仕事が忙しく2回程会って話し合い、あとは電話でしか 話していませんが、会っても「変わらない」とだけです 上の子二人(9歳、7歳)は「パパに会いたい」と毎日言っており 特に一番下は5歳で「パパ~」と泣いています 私も胸が痛い思いをし「仕事が忙しいんだよ」っと言い聞かせ 寂しい思いをさせないように、明るく接していますが 毎日子供達の寝顔を見るたび、涙が止まりません それでも主人は「お前の支えは出来ない、子供も金銭的な事しか 出来ないが、離婚して合わせてくれるなら出来る事はする」 とだけでした 私はこの家庭を失う事が出来ず、もう一度家族5人で暮らしたいです ここまで主人の気持ちが離れてしまったら取り戻す事は無理ですか? 家族、夫婦再生するにはどうすればよろしいですか? 皆さんのご意見をお聞きしたいです、よろしくお願いします

  • 男です、結婚9年目に別居1年・戻り半年・別居3年、で2年前に離婚

    男です、結婚9年目に別居1年・戻り半年・別居3年、で2年前に離婚 別居の原因は、性格の不一致から家庭内別居状態が続き、 次第に私が自宅に帰らなくなり、最後は私の不貞が主な原因です 離婚するまで、戸籍上は13年半で、離婚経過2年です 別居中から現在まで、前妻と子供は、私名義のローンを組んでいる一戸建てに住んでます 一戸建ては約8年前に30年ローンで購入(毎月約15万円) 現在子供は、長男14歳(中2)と長女16歳(高2)です 累計5年の別居中から、現在まで毎月養育費20万円(1人10万円)+ローン(約15万円)を 滞りなく支払ってます ローンは私の口座から引き落としなので、支払ってると言うのは語弊がありますが・・・ 公正証書などの文章はありません お互いが納得の上での協議離婚です 慰謝料と言える物は支払っていません 現在は、別居中に知り合った女性と1年前に入籍をしました その女性との間に子供(1歳)も1人います ただ、間が悪いのは別居中に妊娠が発覚し、慌てて離婚をしました さて、質問です 離婚当時、協議の上、毎月養育費20万円(1人10万円)+ローン(約15万円)を支払う口約束をしました 私も、長男には家くらいを残してやりたい気持ちで言いました 養育費についても、子供には不憫な思いをさせたくないと思い、妻からの提示金額を呑みました 妻は慰謝料の請求はしてません 離婚当時は私もそれなりの収入があったので、納得しました しかし現在は不況の煽りで、支払いが困窮になってしまいました 私は、前妻には別居当時から、貯蓄の為に少しは働くように言ったのですが働きませんでした 約1年前から現在は働いています 現在の私の収入は約40万円です 当然、この状況では立ち行かないのが現状です 前妻と話し合いを要求するのですが、応じてくれません 私としては、養育費20万円+5万円で、10万円の家賃請求?をしたいのですが・・・ 要求に応じない以上、ローン通帳は私が持っていますので、 前妻に10万円だけを支払おうかと思ってます 尚、養育費は毎月前妻の口座に振り込んでいます 何か、解決策や妙案はないでしょうか?

  • 別居期間中

    主人の借金が何度も続いて(ギャンブル)離婚前提の別居をしています。 別居期間中に私はまだ小さい子供もいるので今後の事を下準備しています。 主人は実家へ帰っていますが、別居期間中に主人にはどのくらい給料の何割程を送るのが妥当でしょうか?例えば手取り30万としての相場を教えて下さい。それともきちんと婚姻費用分担(調停など)で決めてもらうべきなのでしょうか?主人は私、子供の住まい、私の仕事、子供の預け先、生活して行ける体勢が整い次第正式に離婚と私をかなり焦らせてきています・・・離婚後養育費だけは支払って行くとは今は言っていますが・・・別居期間2ヶ月経ちますが主人が金額の増額を要求してくるばかりで困っています。

  • 別居中の主人は彼女と同棲中。

    主人の浮気が分かり、離婚して欲しいと言われ そのまま主人は家から出て行ってしまいました。 別居してもう5ヶ月になります。 その間、浮気相手は妊娠・中絶をしています。 私には2歳の子供がいて、 子供のことを思うとどうしても離婚に踏み切れません。 主人とは何度も話をしていますが、 彼女と結婚する気もないけど、家庭に戻る気もないそうです。 子供がパパに会いたいと何度も言うので、その旨を伝えると じゃあ俺が引き取ると言われてしまいました。 私はこんな最低な主人でも、 どうしても仲良かったときのことが忘れられず 今でも、家族に戻りたいと思ってしまうんです。 客観的に見ても、離婚するべきなんだろうなとは分かるのですが どうしても前に進むことができません。 小さな我が子とふたりで生きていく決意がなかなかできないのです。 どうしたらいいのか、わからなくて 苦しくて、動けないんです。 同じような経験をされた方、いらっしゃいましたら どう気持ちを切り替えられたのか教えていただきたいです。

  • 主人から別居を言い渡され1ヶ月

    保育園児の子供が2人います。 主人は一回り年上の30代後半、私は20代半ばです。結婚6年目です。 3年前ぐらいから主人からの愛情を感じなくなってきていました。 夜の生活もいつも私から。辛かったです。本当に辛かったです。離婚も頭をよぎったことが何回もありますが私は主人が大好きでしたので、そんな生活にも次第に慣れてきてしまっていて、子供達をとても愛し、家族の為に一生懸命仕事もしている、家族としてそれなりに仲良く暮らしてるならそれでいいじゃない。と思っていたところに主人が突然出て行きました。もう1ヶ月になります。生活費は入れてくれています。 私に対して、直して欲しいと言うことを何度も喧嘩しながら話し合ってきたのに私が直さなかったというのが1番の理由みたいです。(例えば取り入れた洗濯物をすぐに畳まないとかです)もちろん直したとこもあるのですが・・ ですが、別居1ヶ月で何度も話し合いをするうちに、結局は私を愛しているのかどうか分からなくなったのが別居の原因のようです。 離婚をしたいのか?と聞いても「まだ答えが出ない、一人になって考えたい」と繰り返すばかりで、離婚しようとは1度も言われていません。 「私を愛していない、一緒にいたくないから別居したのにどうしてすぐに離婚という結論が出せないの?」と聞くと 「愛しているかどうか分からない気持ちもあるけど、嫌いじゃないし、悩むって事はまだ気持ちがあるのかな・・うまく言えない・・」 との返事でした。 もしかしたら外に女がいるかもしれませんが、今の私にはそれはあまり関係ありませんのでその点は置いといて、私は主人がこんな主人でも大好きです。とにかく主人に帰ってきて欲しいと思っています。 結局は私が反省して、生活の態度を改めても、一度離れてしまった愛情は元に戻らない気がしてしまいます。頑張っても辛い思いをして待っても無駄かも・・と思ってしまうんです。 私はどうしたらいいのでしょうか?待っていてもいいのでしょうか?