• ベストアンサー

別居3年の主人との関係

主人に死ねと言われ自殺行為をしてから丸3年別居状態です。 別居前主人は無職でした。家庭でも何の手伝いも無く怪しまれないような口実を作っては私の給与で女性と遊んでおりました。相手の女性からは調停して慰謝料をもらいましたが、それでも何ら変化がありません。それどころか、次々に女を作る始末です。 困った時は私たち家族(子供3人)のところに現れ、持ち前の優しいのんびりした性格で子供達に接触して女性との約束に合わせて帰ります。 別居中に就職もしていましたが、家庭には一銭も払わず、子供の卒業式等にも出席せず、私を男を下げる女だと罵倒します。 昨日、養育費を払わないなら、子供の父親としての責任を全く果たしていないし、常にその女性を優先するのなら離婚するしかない、しかも別に女を作る権利さえないと話しましたが、お前と話す事は無いし直接話すつもりも無いと言います。 子供との約束を破ったので、理由を聞こうと連絡を取ると、3年別居しているのに夫婦面して誰と居たとか言う必要はないだろうと言います。 私はとても主人を愛していましたので、死ねと言われて自殺しました。結局彼が助ける事になりましたが、一緒に住む事は私としてももう無理だと感じます。 3年別居しているのだから夫婦ではないと言いつつも正月の挨拶に子供を連れて行かないと最低だと罵倒されます。実際には遅刻した程度で行かなかった事はありません。でも彼は、私の両親には顔を見ても挨拶さえしない。年始の挨拶以前の問題です。私の兄弟も嫌いだと言います。 私も仕事をしながら子供を3人養育費も貰えず、離婚もしていないので他からの援助も無く暮らしています。 昨年春、長男が中学受験し無事合格して進学した際も学用品等の費用も全くいただけませんでした。今年は長女の受験ですが、他人事のように女とのんきに初詣に行っていました。 自分の悪い所を記載していないので最後になりましたが、私は女性問題が重なる度にアルコール中毒になりました。死ぬ事さえ悪いと感じないくらい精神も侵されそれでも子供を育てる為にうつで動かぬ体を無理矢理起こし働き、子供と私を守る為に性格も男になってしまいました。この世には敵と味方の2種類しかないと思っているくらいです。 私はまず何をするべきなのでしょうか。新年早々重過ぎる話で申し訳ありませんが、皆様のお知恵をいただけると救われます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64389
回答No.2

これだけ離婚条件が揃っていてどうして離婚をしませんか、子どもが一番悲惨な状況を見て育っていると言う事です。  自殺したいなら確実に死ねる方法を選ぶべきと私が貴方の親ならそう言うと思います、死に害いを子どもがどう見るかです。  凄く自分中心に考えていませんか、離婚すれば児童扶養手当、遺児手当、一人親医療制度、児童手当等取れる物をどうして先ず公的援助を申請しないんですか。  養育費などは、離婚しても支払う気が無い人には只のじゃれ事にしか過ぎません、増してや無職で職に就いていない人から取れるはずは先ず不可能です。  旦那の女遊びは性分です治りません、死に病です。  こんな度阿呆を相手に何をしていんですか、この人を親と言えますか、名ばかりの親なら不要です、先ずはこの旦那を切り捨てることです。  不倫をしたから慰謝料も取れません、何も出ないナイナイづくし人です。  今年は離婚をする、親権を取り子ども達と暮らしなさい、それが母親の務めです、アル中、自殺未遂など子どもから見ても無様です、少し親としての自覚を持つ事です。  貴方は子どもの親と言う立場を忘れていませんか。  厳しい事を書きますが、私も養育費は踏み倒しですので父親は戸籍の飾りでしか有りません、親と言えるのは子どもの扶養義務を果たす人が親と言えませんか。

mogo74
質問者

お礼

経験者であられるとの事。 大変な思いをなさったであろう時のことを思い出させてしまい、申し訳ありません。また、ご経験を元に丁寧な分かりやすいお知恵を頂きありがとうございます。 私も意地になっているのでしょうね。馬鹿ですね。 一度死んだ身ですので、もう二度としないと決めていますし、この子達を守るのは私しか居ないと目が覚めました。 離婚するデメリットだけを考えていたので、利点をもっと勉強して行動してみようと思います。 大切なお時間を私のような未熟者につかって下さりありがとうございます。

その他の回答 (5)

• klaasje
回答No.6

お返事頂く度に「もう大丈夫。この方は、ちょっと後押しが必要だっただけ」と。大変な状況にあっても、それに飲み込まれず、お子様たちもわんちゃん猫ちゃん、ハムちゃんに金魚ちゃん・・・愛する事が出来、お世話をなすっておいでというのは、本当に素晴らしい事です。素晴らしい生きた「教育」ですね。「普通」のおうちでも、なかなかこうは出来ないと思います。あなた様は、きっと生きがいのお子様方のためなら、どんな苦労も笑って乗り越えられる強さと優しさをお持ちですね! ご自分のお育ちになった環境を踏まえ、お子様には同じ苦労をかけたくないと頑張っておられる、それは正に私も経験したことで・・・。だから人の痛みも我が事のように感じられ、ご主人の事さえ極力傷つけたくないと、なかなか決心もおつけになれなかったのでしょうね・・・。 さぁ、あとは、ご自分を信頼なすって、前進のみ!あなた様の未来が見えるようです。大きくなったお子様たちに囲まれて、幸せいっぱいに穏やかに笑っておいでのお姿が。 どうかあなた様もお体をお大切に。お元気で!!

• klaasje
回答No.5

お返事ありがとうございます!!ワァ、本当に立派なお子様たち!!それも、やはりあなた様の頑張りを、ちゃんと見ているからですよねっ!!こういうお子様たちならお母さん、弱いところ見せても、もう大丈夫ですね!! 私の体験は、もうずっと以前のもので、ほとぼりもすっかり醒めています。私はその後、40台の晩婚ですが、というか、晩婚だからこそ、今は幸せです。最近は愛犬を失った悲しさが見事な「ショック療法」となり、更年期障害からも立ち直りつつあります。あなた様のお強さと比べたら、私は甘えん坊。ご助言が出来たのは、もう過去の事ゆえ、あなた様の今の状況を、客観視できたからに過ぎません。きっときっと、笑える日が来ます。ちょっとダメママでもいいですから、もうひと頑張り、頑張ってくださいね!!

mogo74
質問者

お礼

本当に温かいお言葉をありがとうございます。週の始めの朝から涙が出てきました。 昨日はずっと負担させられていた主人の携帯を停止してきました。 ちゃんと女性問題を解決して以後しないという誓約書を持参する事と、GPS機能がついた機種に変更する事と、以後は自分で支払う事を守れるなら、子供達との接触を許可します旨を伝えました。連絡はありませんが…。 月初めは忙しいので、しばらく様子を見てから相手の女性を訴えると同時に主人は家裁にかけようと思っています。慰謝料を子供の養育費(家裁で決定しても多分払わないと思われるから)に当てようと思います。すでに前回一人調停をしていますので、前回経験を踏まえて冷静且つ冷酷に進められると思います。 今まで主人に対して実際に行動をおこした事はなかったので、びっくりしていることでしょう。 母親としていつまでもなめられているわけにはいかないので、一つずつ自分で納得しながら自信を持って進めようと思います。 ところで、私の家にも犬1匹と猫3匹とハムスター4匹と夜店の金魚2匹居ます。家族が多くて掃除や餌やりや散歩等大変ですが、子供と皆で楽しくお世話をしています。何度も家族が減る悲しさを味わっていますが、なかなか懲りないものです。 体調に気を付けられ、幸せな毎日を送られますように!とても励まされました。ありがとうございます。

• klaasje
回答No.4

mogo74さま、あなたはとっても立派に立ち直りつつありますよ!!大丈夫!!あと一歩の踏ん張りですからね、がんばって!! こんないやな男でも(ごめんなさいね、はっきり言っちゃって)、愛してしまったら恋は盲目。そこから目を開けるまで、経験者のみぞ知る、のご苦労でしょう。的確な判断力を失われてしまわれるのも、よく解ります。こんな状態では、当たり前ですよね。 幸いに、とっても素晴らしいお子さん方をお持ちですね。なににも代えがたい、あなた様の宝ですね。きっと、幸せになれますよ!! さて、はたから客観的に見ている私ができる助言は、他の方と同じく、「即、離婚」です。あなたのような立派な方がしがみつく価値なんて、まったくありませんよ~。こういう人は、絶対改心もしませんから。離婚なさらなかったら、あなたは一生を棒に振っちゃいますよ、きっと。 夫が納得しなければ、このケース、家裁で離婚を申し立てれば、成立の可能性「大大」ですから。もし調停員が元の鞘に収まるよう助言しても、聞いちゃダメですよ~!!最初はよくそうしますからね。 アルコールに頼るお気持ちも、すご~くわかります。幸い私は呑めなかったので、そうはなりませんでしたが。で、私は鬱になっちゃって、精神科へ。やっぱり、這うようにして抜け出ましたよ。その経験からも言える事、先ずは「ご自分をもっと大事になすって!!」あなたはとってもすばらしい方。お一人でがんばって、3人のお子様を立派に育てておいでになる。なかなか出来る事ではありません。きっとお子様方も、そんなお母さんの頑張りを、お母さんの頑張っている背中を、ちゃんと見ていてくれるんですよ。先ずは、ご自分を誉めてあげてください。「はいずってもがんばって生きてきている私」を、うんと愛して、大事になすってください。そうしたら、お子様方も心の安定なすったお母様を見て、今以上に幸せになれますからね。 それから蛇足ながら、こんなどうしようもない夫でも、お子様方にとってはお父さん。出来るなら、なるべく修羅場を見せずに済むよう、また、修羅場を迎えないで済むよう、祈っております。お子様には、ご主人の悪口、愚痴らないでね。(私の両親は離婚しており、母が父の悪口をのべつ言うのは、聞き苦しいものでした。父は私たち娘の目からは、優しく我慢強い人だったので。) あとひと頑張りですよ!!応援しています!!

mogo74
質問者

お礼

優しいお言葉をありがとうございます。元気が出ました。私はまだまだ頑張れそうです。 でも残念ながら最後のアドバイスは間に合いませんでした。別居する前までは、彼がどんなに無職だろうと女遊びでもめていようと嘘をついてでも子供が父親を大好きでいるよう努めました。私は父親が暴力的で嫌いだったので同じ思いをさせたくなかった。自分の顔や体に殴られた痣が服で隠せないくらいになっていても階段で思いっ切りこけたと嘘をついていました。でも別居を期に子供達も成長して口論の意味もわかるようになったのでしょう、冷静に判断して彼が私を罵倒すると長男が「今のはダメだろう」とかばってくれるようになりました。でも別居して成長を目で見ていない彼は私が全て悪口を言っていると思っているようです。長女は可愛がられているのを逆手にとって会った日には相当たかって品物を買わせています。食事に行く機会が数回ありましたが、その時も長男と長女が「どうしてお父さんが払わんと?」と詰め寄る始末。自分が同じくらいの年齢だった頃を思い出して「娘に弱いのを悪用して、私も母をよく助けたな~」等と思っちゃいました。私が泣いて目を腫らしていても「うつ伏せで寝たでしょ?」ととても優しくしてくれます。子供達に助けられっぱなしです。 今日はお金だけはずっと払わされていた携帯を解約しに行ってきます。私たち家族にしてみたら、彼と女との連絡用だから私が負担する意味ないですし。 アドバイスありがとうございます。精神科のほうは落ち着かれましたか?私は通院する時間も無く、自力でリフレッシュしてます。

回答No.3

気になり補足で書きますが、中学受験とは私立ですか、子どもさんに私学に行かせるお金を出してくれる方が居ると想像します、離婚をしても今より精神的安定が有るのでは有りませんか。  別居出来るが、籍を抜かないのは子どもさんの学校関連ですか、親が離婚をしていては世間上都合が悪いのでしょうか。  中高一貫校から先は国公立を狙って欲しいと言う願望なら、最後は親子共々気力体力家族一丸でぶち当たる覚悟は必要です。  こんな中途半端では気力も出てこないと思います、少しでも支援をしてくれるのも母子家庭です、旧育英会で子どもも借りて卒業していますが、今のままでは母子家庭での枠は取れません、実際母子家庭でも一橋から東大大学院へ行かれて母子家庭の方もいます、真剣に子どもを思うなら環境を準備して心が安堵出切る家庭環境が無いとこの先の受験を真摯に思うなら、離婚へ駒を進めるしかないと思えます。  母子家庭と言う公的な支援も絶つまでして、旦那に拘る理由は何ですか。

mogo74
質問者

お礼

何度も気に掛けてくださりありがとうございます。 中学受験は、田舎に住んでおりますので、某大学の附属中学です。公立(以前は国立でしたが)になりますので、学費等は公立と同じです。余談ですが田舎なので、高校も公立の方が格上です。 それとお金の援助についてですが、誰にもしてもらってはいません。残念ながらそんなにもてませんし時間もなく3人育てるのがやっとです。 別居以前は主人から度々嫌味を言われたりしていたのでカリカリ怒っていたり泣いていたり喧嘩したりしていましたが、別居してからは随分精神的に私が落ち着いたからか子供達も成長も加勢して落ち着いてくれています。 支援を絶ってまで拘る理由…やはり私は主人を大好きだったから意地になっているのだと思います。籍を抜いて自由を手に入れて自分だけ幸せになんてさせるものかという無駄な抵抗心だと思います。こうして改めて考えてみると、自分の愚かさがよく分かります。分かっているのですが、なかなか実行が伴わない。何が怖いのか自分でも分からないのです。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

状況がよくわかりませんが なぜしがみついているのですか? 「死ねといわれて自殺する」って狂ってるでしょう? そんな生活は、もうやめにしたらいいのではないですか ご夫婦は自分の人生だからそれでもいいのかもしれませんが とばっちりをうけるのはお子さんです 何をすべきか→離婚

mogo74
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でも子供の為なのか自分の意地なのかよくわからなくなっていて適切な判断能力もなくなっていました。 自分や子供に一番良い状態になるようにお知恵を頂きながら考え実行しようと思います。