• ベストアンサー
  • 困ってます

コンクリート上に花壇を作っても大丈夫?

コンクリートの駐車場の一角に、レンガを積んで花壇をしようと思いますが問題ないでしょうか? いつまでも水が抜けずに根腐り等しないか心配です。 それと、家の外壁沿いに作りますが家が湿気る事はないですよね・・・?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3108
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#47429
noname#47429

>コンクリートの駐車場の一角に、レンガを積んで花壇をしようと思いますが問題ないでしょうか?   問題があるといえばありますし無いと言えば無い。 とどのつまりはレンガ花壇の高さですね。 40センチ以上で駐車場のコンクリート土間とレンガとの間に水抜きを取ればまあまあ育つ。   >それと、家の外壁沿いに作りますが家が湿気る事はないですよね・・・?  普段、雨天のときにその外壁の状態がどのようないなっているかですよ。 雨が当たるような場所だったら問題ありですね。 外壁周りはなるべく乾燥するようにしたほうが間違い無い。  どうしても花を植えたいなら固定させないでプランターに植えましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 外壁周りはなるべく乾燥した方が良いのですね。 きちんと分かってもやもやがすっきりしました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

勾配の裾の方に排水口(パイプなどで)を考えた方がいいですね 植える物によりますが チュールップ程度だと土の深さは30センチ位上になるようにしてください 土の深さが十分だとモルタルの悪影響(強アルカリ)もありません 花壇が建物に密着しているなら建物側の防水を十分すぎるくらいに また、日当たりは如何ですか日照時間も大切ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 日当たりは良いです。コンクリートの照り返しが強そうです・・。 超ド素人なので上手くできるか不安になってきました・・。