• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

レンガ積みで花壇作成

こんにちは。さて、家の周りが全てコンクリートで殺風景なので、レンガかブロックを積上げて、花壇を作成したいと思っています。下地がコンクリートなので、水抜きパイプ?みたいなのは取り付けないと駄目でしょうか? また、花壇を作るにあたってのアドバイス、参考ホームページなどがありましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数4842
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#21649
noname#21649

>家の周りが全てコンクリート >下地がコンクリートな より既存のコンクリートを変更しないで花壇を作る として答えます(変更する場合は既に回答あり)。 「積み上げる」段数は古い建築基準法では1桁(9段)までと記憶しています。 単に「レンガなどを並べて中に土を入れて花壇にする」場合には.1段程度にしないと.簡単にセメンが割れたり(重量物を想定していないので.せいぜい200kg/m2程度しかおけない)します。 レンガにしても軽量ブロックにしても隙間から水が出ます。ですから.泥水が流れ出ます。この処理が面倒くさい。 隙間から水を出さないための「水抜きパイプ」は必要でしょう。しかし.現実には一番低いところにパイプを置く必要があるわけですが「既存のコンクリートを変更しない」という条件を考えると.「つけても水が出ないから無だ」となります。 「花壇」を作るのでなく「コンクリート軽量ブロック製プランター」を作る(ブロックを置いて周りを16番の針金で縛る。翌年には錆びるので針金を新しくする)つもりで行うのが楽でしょう。 飽きたらば.泥とブロックをまとめてゴミとして捨てるだけですから。 最初はせいぜい4-10個くらいの小さいものをつくって.癖を覚えてから少しづつ横に広げて大きくして行くと(経費にしても工事にしても)楽です。 ただ10年以上続けないとかっこがつかないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 とりあえず、既設のコンクリートは変更するつもりはないのです。水抜きパイプは必要だけど、水が抜けない・・・。やっぱり、少し無理があるんですかね。 コンクリート軽量ブロック製プランターなんですが、ブロックで四角にして、番線で縛るだけですよね。底から、土とかは出てこないんでしょうか? 興味があるので、もう少し詳しく教えていただけるとありがたいです。

関連するQ&A

  • レンガ造りの花壇の壊し方を教えてください

    レンガを2段積んだ花壇があります。レンガはコンクリートで組まれています。 これを個人で取り壊したいのですが、家の壁-花壇-ブロック造りの駐車場と繋がっているので、 うまく壊さないと家の壁や駐車場のブロックまで壊してしまいそうです。 グラインダーにコンクリート用の刃をつけて地道に削り取るしか方法は無いでしょうか。

  • レンガで大きい花壇を造りたい

    宜しくお願いします。 一般的によく使われる基本形のレンガで円形か四角形の形でレンガを積上げて小さい花壇を造っていましたが。。。。 最近、その大きさ、その形に飽きてきました。 造る場所はいつも畑です。 一般的な形に拘らないで大きく(25~30m3程度)しかも斬新で変形花壇を考えています。 図書館へ行って色々調べましたが。。。。参考になるものがありませんでした。 いいアイディアが浮かびません。 参考ULR、HPご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。 使用する物はレンガだけで造るつもりです。

  • レンガと花壇について教えてください!

    素人ながら、レンガの曲線の花壇を作ろうと思っています。 おたずねしたいのはレンガのことなのですが、 ホームセンターに行くと、焼きすぎレンガ、ミックスレンガ、 アンティークレンガ、ヨーカンなど種類がいろいろあって、 1個あたり78~500円くらい差がありました。 ミックスレンガは安いのですが既にぼろぼろとくずれていたので、 耐久性も考えて選びたいです。 焼きすぎがいいのかヨーカンがいいのか等、 オススメがあったら教えてください! それと、作ろうと思っているのは、 高さは30センチの5段で、横は5メートルの花壇です。 直線なら「らくらくレンガ」という商品もあるのですが、 軽くゆるくカーブをかきたいと思っています。 ガーデンエースという曲線の石花壇枠も見つけたのですが、 高さが19センチで足りませんでした。 庭施工の会社に見積もりをとったら10万といわれたので、 できれば材料費のみで自分でやってみたいのです。 素人では難しいことでしょうか? アドバイスよろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

ニセモノのレンガでは駄目でしょうか? プランターや植木鉢をいくつか並べて その周りをニセモノで囲むと言うのはどうでしょう? そうすれば土が流れ出る心配は少ないかと思います。 コンクリートの上に、鉢を直接置くのは あまり良くないと聞いたような気もするので すのことか鉢の下に敷くと良いかも・・・。 興味があればこちらをどうぞ 『タキイ 花と野菜ガイド』 https://www0.takii.co.jp/CGI/netshop/catalog/order/nc_form.cgi?mode=dbook ガーデニンググッズのP134にあります。 「イージーブロック EX-B」です。 組立キットで販売されていますが サイズが希望の物でない場合 ブロック10個単位で別売されているようです。 P136にはレンガ風のプランターもありました。 どちらにしても我が家の経済状態では高価なものなので、使えそうもありませんが・・・。

参考URL:
https://www0.takii.co.jp/CGI/netshop/catalog/order/nc_form.cgi?mode=dbook

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 イージーブロックは考えたのですが、できるだけ多くの土で育てたいと思ったので、花壇作りを考えたんです。

  • 回答No.5
noname#21649
noname#21649

>土とかは出てこないんでしょうか? 土のつめ方しだいてず。 植木蜂の場合は.下に「穴から槌が出ないように網とかしゅろとかヒノキ皮をすく」でしょう。 同じように適当に穴が塞がる様に「何か」を置いてください。入手しやすい低価格品で1mm程度以下の網目の製品です。 例としては、壊れた網戸のプラスチック製網。かんれいしゃ。腐ったむしろ。古い畳表。....。 この上に.荒めの土をすいて.....(以下植木蜂と同じ)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます! 植木鉢のようにするんですね。ありがとうございました。 もー少し暖かくなったら頑張ってみます。

  • 回答No.3
  • aki963
  • ベストアンサー率31% (38/121)

どのくらいの花壇の大きさかわかりませんが、花壇を作りにあたってのアドバイスをさせていただきます。 花壇に植える植物ですが、基本となるベースを、常緑のもので作ります。コニファーとかオリーブとか丈夫なものがいいと思います。 背の高いもの、中くらいのもの、低いものをミックスしたり、前後をちょっとずつずらしたりすると立体感がでます。 そうして作ったベースにいろどりをそえていく感じで、グランドカバーになるグリーン(アイビーやワイヤープランツ、プミラなど)を植えたり、そこにさらに季節の花を植えたりします(マーガレットやパンジー、ランタナ、バーベナ、など)。 花ばかりにしないで、ベースをグリーンで固めることで、花がだめになったらそこをかえるという方法がとれるので、お手入れも簡単です。 まず、植えてみたい植物を買ってきたら、植える前に、いろいろならべてコーディネートを考えてから実際に植えると、イメージしやすいし、失敗もないかと思います。 ぜひ、がんばって素敵な花壇を作ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 初めてなので、あまり大きな花壇は考えていません。 スペースは結構あるので(って、前面コンクリートですが(^-^;)徐々に改良していきたいと思っています。 植物の方は、あまり考えていなかったので、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

こんにちは。 masaharu0912さんのお宅の状況がわからないので、はっきり云えませんが、水抜きが必要であれば廃材のパイプ等を利用したほうが良いかもしれません。 私も昨年から庭や玄関アプローチを作成しておりますが、基本をしっかり覚えておけば問題ないかと。。。 仮に綺麗に出来ないとしても、多少のいびつさは「味」になってますw ホームセンターに行くとたくさんのレンガが売っていますが私が選択したのは、普通のレンガではなく、「アンティークレンガ」を選択しました。 普通のレンガより小さく、大きい花壇を作るときには数が必要なのでお金もかかりますが、カントリー風に可愛くするにはもってこいです。 あとは目地(レンガとレンガをの隙間)にいれるモルタル(普通は灰色)も白いモルタル(ちょっと値段高いです。)を使用することによって花壇が一段と引き立ちますよ! レンガの色を色々混ぜるのも味があって良いかもしれません。 もし解らない事なんかはガーデニング屋の店員さんに聞けば、しっかり教えてもらえますし、そんなに難しいことではありませんから、WEBやガーデニング雑誌等をご覧になって好みのものを探してみてくださいね~ ! 頑張ってください。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.wind.sannet.ne.jp/ms-taji/garden/garden.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 私も花壇の次はアプローチをいじってみたいと思っています。 近々、ホームセンターにいってどんなレンガがあるかみてきます。 白いモルタルなんてあるんですね!参考にさせていただきます。 HPの方も参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

こんにちは。 レンガ積みは意外と簡単ですので、下記アドレスを参考に積んではいかがでしょうか。 ■デザインの参考 http://www.sandt-uniquedev.com/kadann.htm ■施工の参考 http://www.kcn.ne.jp/~psy/diary46.htm 質問の水抜きパイプですが、条件によって多少の違いはありますが、あまり必要はないと思いますよ。 参考写真のように地上に1段しか出ないデザインにした場合、地上より60CMほど掘り下げて、20CM程度の砂利層を作り水抜きの役割にしています。 地上の露出部分が50CM以上となった場合は、最下段に水抜きパイプ(暗渠)を施し、その上から15CM程度砂利で覆えば良いですよ。 現実的には3年ほどでパイプがつまったりしています。 よって、パイプよりも砂利層で効果をあげる方が良いですね。 ※花壇に使用する用土については、割愛させていただきます。 いかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 教えていただいたHP参考にさせていただきます。 ありがとうございました。 下地がコンクリートの為に掘り下げるということが不可能で、そこにレンガ積みすると箱状になってしまうので、底に水が溜まってしまうのではないかと不安になった為に質問をさせていただきました。

関連するQ&A

  • ウッドデッキを囲む花壇

    ウッドデッキを囲むようにして花壇を作りたいと考えています。 花壇の囲いにレンガを2.3段積んであるのをよく本などで見かけますが その場合はレンガとレンガはコンクリートや接着剤でくっついているのでしょうか。 ただ積んであるだけなのでしょうか? ウッドデッキの広さは3M×3Mくらいです。 ただ四方をレンガで囲むのではなく、もちろん家に隣接している部分や 玄関への階段(2.3段)に隣接しているところはしないため 実際2辺くらいをレンガで囲むつもりです。 花壇の内容は小さめのコニファーも隅には植えたいなと思っています。 どなたかよいアドバイスをお願いします。

  • レンガ積みとレンガブリック 違いについて

    レンガの門柱、花壇、袖壁等、「レンガ積み」と「コンクリートブロック+レンガブリック貼り」とでは どう違うのでしょうか?見た目には共にレンガ造りに見えます。 業者さんからはレンガ積みしか提案されませんでしたが、もし安いなら後者のほうが よかったです。ブリックを貼るほうがコスト的にも安いでしょうか。 もし安いなら何故そちらを提案してくれなかったのでしょうか。 予算オーバーでレンガをあきらめた部分もあります。

  • タイルの花壇を作りたい

    以前レンガで花壇造ったのですが、結構難しかったのです。 また花壇を作りたいのですが、コスト考えるとレンガは高いし失敗 も多そうなのでタイルで仕上げたいと思っています。 1)軽量ブロックを並べてセメントで固定し、周りをタイルを貼る というような作り方で花壇作りたいと思ってるのですが、タイルって ブロックにも貼れる物なのですか? 2)ブロックに貼るのにはどういったものを使用するのでしょうか。 タイル用接着剤でしょうか。それともセメント? 以上よろしくお願いいたします。

  • 枕木とレンガの花壇

    家を建ててからはじめた、ひよっこガーデニングです(^^; リビング前の通路に0.5m×3mくらいのスペースをとって花壇にしようと考えています。 以前、枕木とレンガを組み合わせたアプローチをみて「相性がいいなぁ」と感じておりアイデアを膨らましています。 (案A) 1)枕木を立てに並べ多少高さにアクセントを加える 2)枕木のまわりをレンガで縁どりする (案B) 1)枕木とレンガを交互に並べる いろいろ考えて楽しんでいる状態です(^^) 皆様の経験からのアドバイス、あと参考になりそうなHPや書籍などいろいろご指導ください。

  • ベランダに花壇をつくりたい

    コンクリートのベランダです。 一応防水のペンキは、塗ってあります。 ブロックか、レンガのようなものを長方形のコの字型に並べて囲いを作り、中に土を入れて花壇にしたいと考えているのですが、水の流れるところは、どのようにして作ったら良いのでしょうか? ブロックかレンガの下の方に、少し隙間を開けておけばそこから流れてくれるのでしょうか?けれど、それだと土もドロドロ流れていきそうで怖いです。ネットか、なにかを張っておくのでしょうか? ベランダで花壇を作るのは、無理なんでしょうか?

  • 苗木を植えたい。レンガの花壇作成。

    桜の苗木を頂きました。中低木でそこまで大きくならない種類の様です。 庭の土が苗木の分を掘れない程かたく、石だらけなので花壇を作ろうと思いました。 ガーデニングの本を見ながら希望が色々出てくるのですが、あまり苗木を放置できないので皆さまのアドバイスを頂けたらと思います。 ・使用可能スペース:腕半分ちょっとの幅×車1.5台分の長さ  素人の為、今回は苗木分の土を確保する為の花壇を考えています。今後の拡大展望も助かります。 ・レンガの高さ・種類 ・土 ・花壇の形 ・花壇を作る場所(家からの距離) 正方形や円形であれば上記のスペースより広く確保できますが、家よりか道路よりなってしまうので、最低何メートル離した方が良いのか気になります。庭全体は一応南向きですが、夕方になるにつれ植えたい側(ブロック塀沿い)は隣の家で陰ってきます。 どの項目でも構いません。皆さまの経験からおススメやコツがあればお願い致します。

  • レンガで花壇

    皆さんいつもお世話になっております。 少しづつ暖かくなってきたのでそろそろ花壇を作ろうと考えております。なにもかも全くの素人なので何も分かりません。きれいなレンガで回りを囲んで中に土(30Cm位)を入れようと考えています。そこで皆さんに質問ですが (1)素人でも簡単に作れるものですか?(無謀でしょうか) (2)土を入れても煉瓦の壁は耐えられますか?(モルタルで繋ぎます) できれば簡単な作り方等アドバイス頂ければ嬉しいのですが、宜しくお願い致します。

  • ブロックで作った花壇下部からの水漏れを止めたいのですが。。。

    コンクリートの階段の片側にブロックで四角いひな壇式の花壇を作りました。各花壇の下、中央には水抜き用のパイプをもうけ、下の升へ排水するようにしたのですが、植栽を終え水を撒いたところ、階段の勾配の関係か浸透した水がうまく中央排水口に流れないようで、横下部のブロックと既存コンクリートの隙間から漏れだし、階段が水浸しになってしまいます。なんとか隙間を埋め、水が漏れないようにしたいのですが植栽に水を与えないといけない関係で、水漏れ個所は常に濡れている状態です。通常のコーキング材ではくっつきません。土を入れる前に花壇の内側に防水コンクリートとかで排水口への勾配をつければ良かったのですが、植栽を終えてしまっては後の祭り、、、、。良い解決方法があればご教示お願い致します。

  • コンクリート上に花壇を作っても大丈夫?

    コンクリートの駐車場の一角に、レンガを積んで花壇をしようと思いますが問題ないでしょうか? いつまでも水が抜けずに根腐り等しないか心配です。 それと、家の外壁沿いに作りますが家が湿気る事はないですよね・・・?

  • 今ある花壇を洋風に変えたい

    はじめまして。 花壇のリフォームについて質問ですす。 今ある花壇は高さ36横幅1メートル位の長方形のもので、 別な場所にもう1つとあわせて2つあります。 家を建て直したときに、元々庭にあった御影石で作りました。 がしかし、家が洋風な為そこの花壇が浮いてしまい 見るたびに憂うつな気分に。。。 祖父の大事にしていた石と言う事もあり、躊躇していましたが この度DIYで花壇を変えることに決めました。 出来るだけお金をかけず、だけども自分の納得いくものにしたいと思っています。 で、2つ候補があるのですが (1)今ある石をそのままにして、その周りをコンクリートで覆っていく。 その後、タイルを貼る。 (2)今ある石を剥がす。 (剥がした後、土が四角のまま固まっていると仮定して) その土の周りに、浸水防草シートを巻き、 中が空洞になっているデザインレンガをモルタルで重ねていく。 以上が計画に挙がっているのですが、 私としては(2)のデザインレンガを使うのが本望です。 そこでこういった作業に詳しい方に質問です。 ・(1)と(2)、どちらが良いと思いますか?? ・それぞれのメリット、デメリットを教えてください。 ちなみに私は全くのど素人です・・ ネットや本で一応調べてはみたものの・・ 上記の計画は無謀ですか?