• ベストアンサー

エプソンプリンターについて

過去の質問から検索してみましたがどうも同様な質問が無かったのでよろしくお願いします。 エプソンの古いPM700Cというプリンターを使用しています。 写真等は別のプリンターを使っていますがプリント等印刷するのに重宝していました。 ところが今夜から文書を印刷すると文字の背後に青い線が何本も罫線のように印刷されるようになりました。それで、私が下記の事を色々やってみたのですが改善されません。 原因は何と考えられるでしょうか?私と同様の現象を経験された方ご意見をお待ちしています。 対処方法 1.ノズルクリーニング 2.インクカートリッジの交換 3.テストプリント 4.ドライバーの再インストール 5.他のパソコンからの印刷チェック 6.パソコン、プリンターの再起動(コンセントも抜いてみました) 7.白黒インクモードでの印刷 以上ですが青い線は印刷されます。 よろしくお願いします。 パソコンはBTOで5~6年前の代物です。 OSはWinXPHeです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.3

プリンタの修理屋です。 エプソンは専門外ですので、こういった質問は時々見かけていたのですが回答は控えておりました。 #2さんの示された質問を見ても解決せずに終わっているものもあるようです。 キヤノンの昔のタイプのプリンタでは、ヘッド不良で余計なノズルが噴射するようになり線が入ることがありました。 印字する画像に関係なくそのノズルだけが吹いたままになるわけです。 これはたいていはヘッド不良のはずですから、クリーニングしようがインクを交換しようが変わらないはずです。 エプソンについては経験もなく推測ですので、ご参考までに。

rakugo
質問者

お礼

仰るとおり諦めました。 プリンターは写真用と一般印刷用の2台を 使っていますので顔料インクで勿体ない気もしますが そちらで、当分印刷しようと思います。 本当に迅速丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• reoran
回答No.4

私も、年賀状を印刷していたら 同じように背景が青い線でいっぱいになり(機種はPM-870C) いろいろ試しましたが治らないので、 もう諦めて新しいプリンターを買うしかないと 投げやりモードでまったく別の仕事で使う書類をA4で印刷してみたら、 青い線が極限に少なくなっていてびっくり! そこで、ためし刷りでハガキ写真を印刷してみたら、 青い線はまったく消えて綺麗に印刷できました。 何日もチェックなどしていて治らなかったのに・・・。 今から出さなきゃ!(笑)

rakugo
質問者

お礼

試してみましたがやはりだめでした。 エプソンに連絡するとインクの噴出し口の異常であり修理も古い機種だあるために出来ないとのことでした。 アドバイスをありがとうございました。

• sokojaso
回答No.2

http://okwave.jp/qa503725.html http://okwave.jp/qa2244193.html http://okwave.jp/qa2933978.html http://okwave.jp/qa2529660.html 本来印刷されるはずがない部分に、スジが入るという点で、上は全て同様な質問で、頻出の質問です。 ノズルクリーニングやインク交換で直らない場合、ノズルの詰まりなどが原因でほとんどがヘッド交換になるパターンです。 保証期間も過ぎているでしょうから、このモデルに1万円前後出すなら+数千円で新品を買った方が快適だと思います。さらに数千円で複合機も買えます。

rakugo
質問者

お礼

仰るとおり諦めました。 プリンターは写真用と一般印刷用の2台を 使っていますので顔料インクで勿体ない気もしますが そちらで、当分印刷しようと思います。 本当に迅速丁寧なご回答ありがとうございました。

noname#49869
noname#49869
回答No.1

私も同じ経験をしました。 質問してもどなたからも回答はいただけませんでした。 クリーニングとテスト印刷で、新品カートリッジを1本使い果たしました。 年賀状の印刷を姉からも頼まれていたので、新しいプリンターを購入しました。 EPSONのHPでも原因がわからなかったです。 PM-830だったかなぁと思います。730?自信ないデス ・・・あきらめて買い替えるほうがいいです。 ECO的な考えなら修理かもしれませんが、今のプリンターは安くて、速いですょ~

rakugo
質問者

お礼