• ベストアンサー

うつの彼女のいる彼

私にはとても好きな人がいます。 その人には、うつの彼女がいます。もう何年も一緒にいるそうですが、直る様子がないそうです。 彼は、どんどんやつれていきます。彼自身の気持ちの起伏もとても激しいように思います。 私は、今までいろいろなことを彼に言ってきましたが、彼自身が変わろうとしてくれない限り、私の言葉は全部無意味になってしまっているような気がしています。 彼の彼女に対しての気持ちも、何なのかわからなくなってしまっているようです。 私には、うつの方と一緒にいることの本当の大変さは理解できていません。 でも、このままでは、彼自身が壊れてしまうように思います。 私に何かできることはあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

鬱の人といるのは正直しんどいです。相手に振り回されます。 >彼の彼女に対しての気持ちも、何なのかわからなくなってしまっているようです。 愛情じゃなければ、当たり前ですが情なんでしょうね。また「今別れたら俺はずるい人間」など責任を感じているのかもしれませんね。 鬱の人に別れ話をすると「死ぬ」など言い出すのですっぱりとも別れられないと思います。 質問者さんが仰る通り、今までアドバイスは彼自身が変わらないと意味ないですね。 質問者さんはいつも彼を元気に励ましてあげるのが一番じゃないでしょうか。人間しんどい時に励ましてくれたりする人が自分には大切だったなと 後から気がついたりするもんです。 うまくいくといいですね。 また質問者さんも彼に振り回されない為にも、違う出会いを探しながらをお勧めします。

timehurosi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 最近の彼は、私に対しても同じように責任を感じてしまっていて、状況は悪い方に悪い方に流れていってしまっていたかもしれません。 彼女に対しても、私に対しても、全て自分が悪いと思いこんでしまって、殻に閉じこもって、私の言うことなど、全て無になってしまっているように感じます。 彼自身が変わっていってくれることを祈りながら、私にできることを探します。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

NO3です。 彼自身鬱っぽくなっているのかもしれませんね。 また>私に対しても同じように責任を感じてしまっていて という事は彼は質問者さんの好意を知っているのではないでしょうか。 今、彼は恋愛をどうでもいいと思っている可能性が高いので決して押してはいけない時ですね。 明るくて良い友達という関係をキープしていくのがベストだと思います。 ただいつも質問者さんが彼のそばにいると、その事でまた彼は責任を感じてしまうかもしれないので、気をつけて下さい。

noname#53063
noname#53063
回答No.2

貴方様が本当に彼のために何かしたいのであれば 鬱病に関しての知識をもう少し身に付けているはずだと思います。 文面を見る限り 「彼のことが好きなので彼女と別れさせたい」 貴方様の自分勝手な気持ちしか窺えませんよ。 違うというなら補足いれて下さい。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.1

すみません。現状ではありません。 現状という限りには...と言われるようでしたら、是非うつ病という病気の詳細を知るようにしてください。そうすれば、本当の意味での彼への手伝いができます。おそらく彼もその彼女がうつ病であるにもかかわらず、そこまでは知らないのでしょう。(それを無責任と言えば言い過ぎです。通常知れる範囲は知っているはずですから) まずは彼と彼女の本当の現状を理解すべきです。その理解もないままだと動きようがありません。その第一歩の方策はこのように書けますが、それ以上はあなたが努力して知るようにしないと、ここに客観的状況を書いても、あなた自身が彼を想っているのだから、矛盾した質問になりかねませんしね。 まずは、彼と彼女の心の状況を知るための準備からだろうと思います。

timehurosi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに、現状ではこれ以上何もできないと思っています。 彼は、私といる間は、彼女の話をあまりしたがらないので、第三者から聞いた状況しか知らないのが現状です。 無理に話したがらないものを、無理に聞いてしまっていいのかわからず、ここまできてしまいました。 うつ、という病気については、私なりに調べてもみたり、私の従姉妹がうつなので、実際どんなものなのかわかっていたつもりなのですが、 実は私は思ったより、わかっていないのだと思います。 人それぞれのいろいろなケースがあると思いますし、もっとしっかりと詳細について知ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鬱の姉について

    私の実の姉が、軽い鬱と診断されました。 このサイトで鬱に関する質問やらをみて、姉に対し理解しようとしてきました。 姉は結婚し子供も2人います。旦那は出張が多く、ほとんどいません。 そのストレスから鬱になってしまったのかと、私も母も父も、姉の子供の面倒をみてきました。 軽い鬱と診断されたその日に、自宅でもらってきた安定剤を6~7錠のみ、そのままいなくなりました。 必死で探し、病院へ行きました。もらってきた薬は軽い安定剤で6~7錠では特に問題ないと、すぐに帰ることが出来ました。 軽い鬱と言われただけで、薬を飲むなんて!と思いました。姉は元看護士で、精神科に勤務してましたし、薬には詳しいし、鬱の症状も知ってます。演技をしているのかと、疑ってしまいましたが、このサイトをみて、考えを改め、その日以降協力できることはしてきたつもりです。 しかし、あれから1ヶ月くらいたちますが、どうも鬱の演技をしているんではないかと思ってしまうのです。24時間一緒にいるわけではないのですが、特に気分が落ち込んでいる様子もないし、おや?と思う行動もみられません。 軽い鬱だからでしょうか?症状がみられてこないことはいいことなのですが、どうも怠けているだけに思えるのです。 「私は病気だから」と平気で言ってしまう姉に腹が立つこともあります。 感謝の言葉のありません。すべて病気だからの一言で終わってしまいます。 悩んでいる方は皆さん謙虚な気持ちがみられます。 家族や周りの人に迷惑かけて申し訳ないという言葉もよくみます。 私の姉にはその言葉はありません。 鬱にも様々な症状があるそうですが、こんな姉は本当に欝なんですか? ただ、子供が言うことを聞かないことで、イライラしているだけに思えるんです。 その子供も、愛情不足でぐずっているようにもみえます。 私は、理解のない妹でしょうが・・・。

  • うつの友人に対して

    こんにちは。 自分を整理するために質問させていただきました。 うつの友人がいるのですが、その人と接していると自分が異様にイライラしてしまいます。 私はうつではないですが、まわりに今までもうつの人は多く、自分自身、通院まではしませんでしたが、たぶん病院へ行ったらうつと診断されたであろうほど辛かった経験があります。(たぶん、うつ手前だった) なので、できる限りその人のペースに合わせて言うこともなるべく肯定するようにしていますが、もとの性格が合わないのかどうも一緒にいて話を聞くだけで、自分にものすごいストレスなのです。 その人は完璧主義的な部分を他人にも期待したり、自分のペースで考えてもらえないと他人を責める傾向にあるようです。それがうつのせいだと思おうとしても、つい、「でも・・」とか、「もっと見方を変えたら」と思ってしまい、言いたくなってしまいます。 しばらく距離をおこうかとも思いましたが、様々な理由でそれにも限度があります。 今までのうつの友人は「私なんか・・・」というタイプだったのですが、その人は「どうして私がここまでやっているのに・・わかってもらえないの!?」というタイプです。 その矛先が直接自分にくるわけではないのですが、話を聞いていると健康な精神状態ではないにしても、ちょっと肯定したくない気持ちが強く出てしまいます。 そういったタイプの人にはやはり、今の私の気持ちは伝えてはいけないでしょうか。 私が伝えたいのは、「あなたが完璧を目指してがんばってきたからといって、他人もそうとは限らない。人それぞれ悩みも違うから同じ尺度で人を見るとあなた自身行き詰まるし、なによりまわりも窮屈だ」 ・・・という趣旨のことです。。。 やはり、うつの人に対してはキツイ内容でしょうか。。。

  • 大切な人が欝病

    彼女なんですが欝病と病院から診断されました 私も欝のことを理解できなくどのようなものなんでしょう? これから一緒に考えていこうと思います。 そこで、お聞きしたいのですが、どのような言葉をかけてあげればいいのでしょう? あまりにも知識がなく、欝だとしらず彼女に酷いことを言ってしまいました。そのこともあやまっているのですが 会ってもくれず、メールもくれない状態です どうしたら、よいのでしょう?

  • 鬱などの精神的なものを信じない夫

    鬱などの精神的なものを信じない夫 よくある話かも知れませんが聞いて下さい。 鬱などの症状を「ただの怠けだ!」という人がいますよね。 正直、私もそのように思っていた時期がありました。 しかし以前勤めていた会社で無理な配置転換やプライベートの変化などで 鬱のような状況になったことがあって以来、受け入れるようになりました。 私自身は今なんともないのですが、夫の友人で鬱→パニック障害になり かれこれ6年ほど無職の男性がいます。 しかし夫は鬱なんて存在しないと思っているため、俺が励まさなくて誰がやる! とばかりに「頑張れ、頑張れば出来る」と彼を急かしているようです。 私は「鬱の人に頑張れは禁句だよ」と教えたのですが聞きません。 あいつは鬱な訳じゃない、ただ住むところもあるし飯も出てくるから(実家暮らしなので) 甘えてるだけだ、と言って時々彼に説教しているようです。 夫は私が鬱かもと言った時も「そういうの俺は信じないから」と言っていました。 励まされるような事もなかったですが、気づかわれることもありませんでした。 更に夫の妹が産後鬱かもという話になった時も、まった信じなかったので 本当に全然理解出来ないようです。 理解出来ないなら出来ないでいいと思います。 が、鬱で苦しいという人に向かって「信じない!頑張ればなんとかなる!」という言い方で 気持ちを押し付ける夫はどうなのかと思います。 私自身経験があるだけに、彼の事をアレコレ言ってる夫を見ていると自分のことを責められている気持ちになり辛くも感じます。 何かいい対策ありますでしょうか…

  • 鬱と躁

    うつ病の人の側にいる者です。 うつ中の躁状態について教えて下さい。 うつ病歴1年少しでずっと自宅で療養、今までハイテンションになることはほぼ皆無、というより、無気力だったと言った方が正確なのですが、最近病院を変えたら処方された薬が合っているのか調子が良くなってきた様子に見えるので安心していたら、少し心配になるくらいテンションが高くなることが増えてきました。 もともとノリのいい性質なのですが、そこまで興奮しなくてもと感じます。 私だけがそう感じるのかと思ったら、一緒にいた他の友達も、あの笑い声、何があったのか、おかしくなったのかと思ったよ、と言っていました。 笑いながら言っていたのですが、何か変かも?と思っている気持ちが伝わってきました。 この症状は危険でしょうか? それとも回復傾向にある時期は、感情の起伏が激しくなると聞きましたが、そういう一過性のものでしょうか??

  • 身内の(軽い)鬱について

    鬱について無知な私ですので、不適切な発言があったらお許しください。 身内で、最近鬱々している者がいます。(同居です) 鬱の原因は分かっています。 少々の不眠と、原因を思い出しては鬱々して元気のない様子は、一緒に住んでいてよく分かります。 その人は今のところ、原因からなるべく目をそらせて暮らしております。病院や薬には頼っておりません。 私も数十年”ニンゲン”をやっておりますので、落ち込む時もあるし、もう駄目だと思う時もありました。 ですから、この身内の気持ちも分かるのですが、落ち込むVS鬱の境界線がよく分かりません。 このまま身内を放っておいたら、時間が治してくれるのでしょうか? 原因を解決しないと、治らないのでしょうか? 私は鬱を軽く考えすぎているかもしれないと思うと、どこまで身内を放っておいていいのか分かりません。 一応私も、一緒に鬱々してもおかしくない立場なのですが、一緒になって元気がなくなっても仕方ないので、道化役と言うか、平常に暮らしているふりをしています。 そんな私をみて「全然平気なんだね」とか「強いんだね」と身内は溜息をつきます。 私はもっと、この身内の気持ちに沿った態度を取った方がいいのでしょうか?

  • 怒る鬱ってあるのでしょうか?

    鬱だと感じ、診療に同伴してあげたい人がいます。なかなか診療の 予約が入らずあせっているうちに、性格が変わってしまったかの ように怒ったり、文句を言うようになっています。声が小さくて、 食欲がない様子でふさぎこんでいた時は、まるで鬱の症状の解説書 を見ているようでしたが、現在はささいな言葉で、なんでそんな 言われ方をしなければならないのかと、ひたすら怒るのです。 怒る鬱ってあるのでしょうか?

  • 社長が鬱で接し方がわかりません

    社長が鬱のようですが、接し方がわかりません。アドバイスいただけないでしょうか。 零細企業の従業員です。 昨年から給料の遅れがあったり、急に拗ねたように怒る、嘘をつく等が目立ち、従業員の間で「様子おかしい」と心配していたところ、本人から鬱だと打ち明けられました。 先日も従業員のちょっとした言葉に反応して怒り、帰ってしまいメールで何回にも分けて「自分(社長)への気持ちが足りないからこうなっている」 「もう好きにしろ」と送られて、大事になりした。 従業員が意見を言うと、自分を否定されたように怒ります。 入院や薬を飲む事は、私達のためにしないでくれているそうです。 出来ることなら、会社をたたむ方向で進め、社長にも薬を飲んだり入院して治してもらいたいです。 「給料の負担を減らすためにも自分(従業員)が会社を辞める」とか 「会社をたたみましょう」と話すことは、鬱の人には言ってはいけない言葉でしょうか。 思わないところで、大事になり混乱してしまいます。 よろしくお願いします。

  • うつ?

    うちの父は自営で力仕事をしていますが最近熱を出して寝込んでいます。今は微熱ですが・・・。60歳を超えた父の体には無理がこたえたのだと思いますが、20代から独立してどんだけ疲れてても気合で乗り切れていたのが、今回は体がちっともいうこと聞かず気合で起き上がってはみたもののやはり体がしんどいようでまた布団にもぐってしまいます。食欲もあまりないし、覇気もないし、今までの父とはなんだか様子が違います。 で、思ったのはもしかして軽いうつになりかかっているのではないかということなんです。 うつの人にありがちな性格がそのまま全部当てはまってしまうような父なんです。仕事も自分がいなくては!みたいな責任感で「仕事の納期が遅れてしまう」とか「あれしなくちゃこれしなくちゃ」とあせりがいっぱいで不眠にもなっているようだし余計に体力が落ちていくようです。 仕事のほうはどうにか他の家族で回しているので、父がしばらく休憩できるようにいろいろ配慮しました。 しかし自分がいなくては!と思っていた仕事が、自分がいなくてもどうにかなっちゃってるせいかわからないのですが、なーんにもやる気がなくなっちゃったみたいな状態になってきています。 今まで何十年人に絶対任せなかった人が、今回は自分が動くのがだるい、おっくうだと全部人頼みになって「いーや、今日も寝てよう」とトイレにだけやっとおきてきて、それ以外は全部布団ですませてます。 こんな父に対してどんな言葉をかけるのがいいものか考えてしまっています。病院に行けばいいといえばそれまでですが、頑固で人の言うことは聞かない人なので絶対に行かないです。 がんばれは禁句ですし、いくらでも寝てていいっていうのも・・・

  • 鬱っぽいというのはあまり理解してもらえないでしょうか

    先日、別スレで相談させていただいたものです。 彼氏と別れることになりそうです。 私は鬱かもと思っているのですが、彼氏が言うには、彼氏の家族で精神的にやられたり、彼氏の友達で鬱で命を落とした人がいるので明らかに違う、またいつものことだろうとのことでした。 私もいつものことかなと思っていたので病院に行くのもまだ様子見でした。でも、ここまで絶望感を味わう感じはあまりないのでそうかなと思っていました 私もわかってもらおうとしていたので、うっとうしかったかもしれません。遠距離なので、彼氏自体に常に依存しているわけではないけれども、気持ちの面で支えてほしくて色々言ってしまいました。 ただ、彼氏には理解しようとしてほしかったです。 今週末、2ヶ月ぶりに会うのもなくなりました。借りていたお金も振り込んでおいてとのこと。→この言葉でも気持ちが折れました。 元気なのがいつも私じゃない、こんな私も私です。。 病めるときも健やかなるときも・・とあると思いますが、病んでいる私を受け入れることはできるのかな?この人でいいのかという疑問もあったので、別れは正解かもしれません。でもとはいうものの、私も話しすぎるところはよくなかったと思います。彼氏はカウンセラーでもないですからね・・ 何を書いているのかわかりません。何かコメントいただけると嬉しいです。