• ベストアンサー
  • 困ってます

ジャニーズ事務所の恐怖政治!?

  • 質問No.3646648
  • 閲覧数4915
  • ありがとう数106
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 70% (19/27)

しばしば思うのですが、ジャニーズ事務所の権力って芸能界でも恐れられるほど強大なのですか?自分達以外の男性アイドルを消そうとしているとか怖い噂が飛んでいるんですけれど…。
例えばFNS歌謡祭の時に司会者の草なぎ君をはじめジャニーズメンバーは室内で歌っていたのに、WaTの二人は外にほっぽり出されて冬の夜風の中凍えながら歌ってましたよね。去年だけでなく一昨年もそうでした。他にも、w-indsは私の見る限りよっぽどのこと(紅白・Mステスーパーライブなど)がないとジャニーズメンバーと共演していません。さらにはジャニーズの圧力で芸能界から消された男性アイドルグループもいると聞きました。
本当のところどうなんでしょうか。関係者以外の方の意見も歓迎です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (372/1109)

ジャニーズの社長とダパンプやウインズを抱える事務所の社長とは犬猿の仲といわれているので、双方のタレントが共演する機会は殆どないですね。Mステではダパンプの出演の際のキンキのボイコット事件、ウインズの橘がソロ出演したときはジャニーズの社長が猛抗議したこともあります。

ワットなどはMステなどではきちんとスタジオで歌ってますから、他の事務所のアイドルを消したいならそれ以外の事務所も圧力をかけるでしょうから、抹殺したいというわけではないでしょうが、独占意欲はあるでしょう。いずれにしろ他の男性アイドルを抱える事務所は制限させられる部分はあるかと思います。

ジャニーズの社長は他の事務所だけでなく、自分のタレントにもうるさいですね。レコ大など音楽賞や演技の日本アカデミー賞などの賞レースは一切出演させず、肖像権も厳しく取り締まっているので、ジャニーズが出演したドラマや映画では再放送やDVD化も制限しています。なので視聴率がよかったドラマでも未だDVD化されていないものも多々あります。
加えて所属タレントへのワイセツ行為のホモ疑惑で訴えられるなど、デビューするには社長の「行為」を受けなくてはならないという噂もあります。これが嫌でデビューできなかったり辞めたりするタレントも多く、他の事務所へ移籍しようならテレビ局などに圧力をかけて出させないように干すとも言われています。
田原俊彦はあのビック発言で干されたと言われてますが、元々直前に事務所から独立して社長に激怒され今後ジャニーズタレントと共演させないなどの制約を突きつけられていますので、これだけが要因とはいえない部分もありますね。
ジャニーズから消されたという話は聞いたことはありませんが、むしろ反感を買った自分のところのタレント(有・無名、ジャニーズjr含めて)を干したケースが圧倒的に多いかと思います。

ちなみにここに書き込むには登録する必要があるので、下手に関係者(専門家)が事実を書くと足がつくので、関係者の投稿を待つのは難しいかもしれません。
お礼コメント
chiho_0105

お礼率 70% (19/27)

詳細な意見ありがとうございました。
複雑な事情が芸能界にはあるんですね…。
投稿日時:2008/01/04 19:23

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 9% (18/188)

昔ダパンプがMステにダパンプが出た時その時出演する予定だったキンキが番組をボイコットした事がありました。それからJ事務所以外の唄って踊る男性アイドルは出てないらしいでね。エグザイルは出てますが。元々Mステは光ゲンジなどのジャニタレありきで始まった番組なのでしょうがないですね。スマップなどの歌番組がジャニタレだらけになったのはそれだけ視聴率が取れるとテレビ局が判断したからでしょう。

レコ大でウインズのハポーマンスみたのですが一般受けしないだろうなとは思いました。ジャニタレより踊りも唄もすごかったですが。スマップの曲が売れ歌番組でも彼らが重宝される日本ですから、テレビもジャニタレよりになるんじゃないですか。よくジャニタレ以外の男性アイドルファンはJ事務所の圧力どうこう言いますがそんな事いう前にもっとやる事あるだろうと思うんですよね。
お礼コメント
chiho_0105

お礼率 70% (19/27)

確かにジャニーズはいかなる歌・振り付け・態度が人に受けるか、を把握しているから人気をとれる→数字につながる→メディアに好まれ、権力も強くなる…というサイクルがあるのかもしれませんね。回答ありがとうございました。
投稿日時:2008/01/04 19:20
  • 回答No.2
一つの強大な集団がいる場合、そこに権力が発生するのは芸能界に
限ったことではありません。プロ野球のジャイアンツしかり、新聞社
の○○新聞しかりです。
それは、内部から発生するものと外部から発生するものがあります。
お礼コメント
chiho_0105

お礼率 70% (19/27)

すいません。内部から発生するもの、外部から発生するものとはどういう意味でしょうか。「メディアによって生まれるもの(亀田親子とか)」「それ自身の持つ力によって生まれるもの(実在するのかわかりませんがS尻会とか…)」という意味でしょうか。
投稿日時:2008/01/04 08:27
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (24/137)

ジャニーズにはみんな逆らえませんね。
でも他の事務所のタレントを消そうなんて思ってはいないはずです。
もちろん自分たちを批判したり不都合な事がある場合は別ですが。。
普通はみんなジャニーズを腫れ物をさわるように持ち上げているので、ジャニーズさんも友好的にやっているはずです。

ジャニーズ事務所が、というより、その番組の関係者がやっぱりジャニーズのタレントを優先的に使おうとするので、結果的に他事務所のタレントが貧乏くじをひくのではないでしょうか?

いくらジャニーズでも他事務所に嫌われたら仕事もやりにくいと思いますよ。

ただキムタクを腫れ物をさわるかのように持ち上げるテレビを見ていると笑ってしまいますね。
お礼コメント
chiho_0105

お礼率 70% (19/27)

回答ありがとうございます。過去にジャニーズ事務所がとある男性アイドルグループを権力で解散まで追い込んだという噂は友達いわく「常識」だそうですが、実は都市伝説なのかもしれませんね。
投稿日時:2008/01/04 08:22