• 締切済み

音楽大学・学校案内

tofraの回答

• tofra
回答No.1

音大出身者です。今年の実物は見ていませんが、これまでの経験から。 「学校案内2008」はもう発行されていますので、楽器店、または大きな書店の音楽の棚、または受験の棚に置いてあるかと思います。 その他に、「入試問題集2007」が昨年末に出版されており、これは昨年行われた実際の問題が載っています。 音大受験者は、どちらも必携ではありますが、学校から寄せられた資料を元に作成されていますので、学校により詳しさが違います。 まずは店頭でごらんになるか、図書館でリクエストしてはどうでしょうか。 「詳しく」というのが、ピアノ科の課題曲程度か、作曲科の和声や作曲の問題まで載っていてほしいのかによりますが、基本的に「学校案内」は、学校の内容、教授陣、特色、定員、講習会などが掲載されており、発行までに間に合ったものについては、2008年度の実技試験の内容も載っているようです。 「入試問題集2007」の方が後に発行されているので、「学校案内2008」の発行までに間に合わなかった、今年の実技試験内容も載っているようです(難関校のみ?)。 内容については、下記URLを参考にして下さい(「入試問題集」についても書いてあります)。 http://www.ongakunotomo.co.jp/daigaku/index.html また、担当者が社内にいるはずですので、下記に電話して聞いてみるのもいいかと思います(書籍の出版あたり。「学校案内の内容について聞きたい」と言えば回してくれます)。 http://www.ongakunotomo.co.jp/content/contact.html xsingingxさんの家の近くで置いてある店などについて聞けば、そのあと営業に回してくれると思います。 音楽之友社HPでは、出版物の内容については、電話を勧めており、メールによる質問は受け付けていないようです。