• ベストアンサー

琉球大学 教育学部 後期 の実技

娘が高3で、志望校に琉球大学・教育学部・学校教育教員養成課程/小学校教育コース(教育実践学専修)が浮上してきました。 後期試験ではセンター試験900点に対して実技試験600点が課されるとのこと。要項では実技試験の内容は非公表となっています。 まったく知らないまま受験を決めるわけにもいきません。 例年ならどんな内容の実技試験をしておられるのかどなたかご存じの方がおられましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

>要項では実技試験の内容は非公表となっています。 同大の「平成24年度入学者選抜要項」のことでしょうか? http://www.u-ryukyu.ac.jp/admission/h24_senbatsu/index.htm これには,「非公表」という記載は見あたらず,つぎのように記されています。 ------------------------------引用 (5) 学校教育教員養成課程 小学校教育コース 教育実践学専修(後期日程) 実技検査 当日与えられた課題についての理解力・思考力・表現力を以下の3点からみる (ア)作文 (イ)身体,言葉,音楽,造形による創造的な表現 (ウ)面接(課題についての口述試験も含む) 注1: 実技検査は大学が当日準備する用具(原稿用紙,画材,楽器など)を用いて行う。 2: 運動着が必要な者は各自で準備する。 3: (イ)の創造的な表現については,一人5分以内でプレゼンテーションを行う。 4: 更衣室あり。 -------------------------------引用終わり 質問意図は,「(イ)身体,言葉,音楽,造形による創造的な表現」の内容がわからない,ということでしょうか? たぶん,与えられた課題----たとえば「海」とか「誕生」とか----について,体育が得意な人はダンスで,国語が得意な人は詩の朗読で,音楽が得意な人は即興の作曲で,美術が得意な人は絵画で,というふうに自由に課題を表現するのでしょう。 「そのていどはわかっている」ということなら,経験者の回答を待つか,高校の進路指導室の先輩の体験記を探すかしてください。

skydog07
質問者

お礼

すみません。ありがとうございました。 その要項を見ていたのですが、引用部分を見つけられていませんでした。 助けていただいてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大学受験の体育実技試験について

    私は浪人生です。 今年、奈良教育大学の保健体育専修を受験します。 二次試験は実技だけで、その種目は分かっているのですが、 内容が分からないのでどう練習したらいいか分かりません。 ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 また、奈良教育大学に限らず、体育実技試験でのマット運動はどんな内容なのか、 跳び箱だったら、やっぱり高く飛べた方が点が高いのか、など、 一般の実技試験についてご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 新潟大学 教育学部 保健体育専修

    初めまして 今年新潟大学教育学部学校教員養成課程学校教育コースの保健体育を 受験する高校3年です この学科は2次試験が 実技のみなのですが配点が高いので、 センター試験があまりうまくいかなかった分をなんとか挽回したいと思っています ちなみにバスケットと 瞬発力や筋力、持久力のどの総合検査の2つを選択しています そこでいくつか質問があるのですが 1,「いかに大学の先生方に協調性や積極性をアピールできるかだ」 と周りの方々にアドバイスされたのですが 仲間に声をかけたり挨拶をしっかりする他に どのようなことを気をつければよいでしょうか 2,実技の能力として 教員養成課程なので基本的なことができれば大丈夫とのことだったのですが総合検査において 1500メートル4分50秒 上体起こし35回(30秒)反復横跳び65回など 高校のスポーツテストにおいて10点中10点を取れる位なら大丈夫なのでしょうか 3,服装は寒さ対策で試験以外の時ウィンドブレーカーやネックウォーマーを着用するつもりなのですが 十分でしょうか 山形住まいで寒さにはなれているつもりですが新潟の寒さは厳しいと聞くので不安です 以上3つの質問です 何かひとつでも回答いただけたら幸いです よろしくお願いいたします

  • 教育学部の美術実技試験

    私は高校3年生で、教育学部の美術科を志望しています。 もうすぐセンター試験で、今は勉強勉強の日々で頑張っているのですが、 二次の実技試験でどのくらいのレベルが求められるのかよく分からなくて、すごく不安です。 どうしてもセンター重視なので、勉強の方ばかりに力が入ってしまい、 実技対策がほとんどと言っていいほどできていません・・・ センター終わってからは学校の美術の先生に教えてもらいつつ練習をしようと思ってますが、1ヶ月で上達するには画塾に通うべきですか? それから、教育学部を受ける人はやはり今まで画塾に通ったりしている人が多いのでしょうか? 私の学校は普通科で、国立の教育学部・美術に進んだ人はたぶんいなくて、 情報もまったく無くて困っています(:_;) ちなみに第一志望は広島大学で、徳島県在住です。 配点はセンター700点、実技300点です。 また、私は美術部に所属しており、秋ごろからほんとうにちょっとですが 練習してたので、基礎はまあできているかなあと自分では思ってます。 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 国公立大学教育学部小学校教員養成課程

    国公立大学教育学部小学校教員養成課程のAO・推薦入試のうち、センター試験を課さないところをすべておしえてください。(もちろん2007年度)

  • 東京学芸大学教育学部芸術文化課程の後期面接の内容が知りたい。

    東京学芸大学教育学部芸術文化課程表現コミュニケーション学科を志望している高校3年の女子です。前期試験がだめなら後期も受験したいと考えていますが、センター1000点に対して二次試験が面接1000点の配点で、二次での逆転がかなりあるようです。面接の内容については募集要項にも特別な記載がないのですが、なにか技能を見る内容なのでしょうか。私は将来演劇に関わるマネージトを希望していますが、これまで特別な表現の訓練の経験がありません。こんな自分でも合格可能でしょうか。

  • 早稲田大学教育学部か文学部

    早稲田の付属校3年なのですが 早稲田大学教育学部教育学科教育学専修か文学部教育学コースのどちらに進学するか迷っています。 大学では教育学を学びたいと考えており、また教職課程もとろうと考えています。 二つの学部の学ぶ内容については 過去にこちらで質問させていただいたり、大学のHPを確認したりしてどちらも同じようなことが学べるということが分かりました。 そのうえで ◎教育学部 <良い?点> ・専門的な教授(の数)が文学部に比べて多い ・一年から専門的なことを学べる <悪い?点> ・出席が割と厳しい ◎文学部 <良い点> ・割と楽に単位がとれるというようなことをネットでも見聞きする <悪い点> ・希望するコースに進めるかは一年の成績次第 ・一年の間は第二外国語が大変 ・教職の授業は早稲田キャンパスなので移動が大変 などといった特徴があることが分かりました。 そこで質問なのですが (1)教職課程をとる場合、やはり教育学部だと忙しいのでしょうか? (卒業単位数的にはどちらも124だったのですが、厳しさという面において) (2)文学部に進んだ場合、教育学コースの人気はどの程度のものなのでしょうか? この二点について教えてください。 もしどちらかの学部に在籍して教職課程をとっている方がいらっしゃればぜひ回答お願いします。

  • 文教大学教育学部 心理教育課程幼児心理教育コース

    文教大学 教育学部  心理教育課程 幼児心理教育コース の推薦を受けたいと思っています。 小学校教諭一種免許を取りたいのですが、 それには人数制限があり、選考試験があると聞きました。 その試験内容を教えてください。

  • 山口大学【教育/美術】実技について

    はじめまして 山口大学の教育/美術を受けようと思っています。 他の大学には実技に関して何かしらの情報が載ってたりするのですが、山口大学だけはどう探しても過去問や出題内容が見つからないので焦っています。 何かご存知の方はいないでしょうか? また今わかっているのは、実技では静物の水彩画を課す(300点)ということです。 よろしくお願いします。

  • 大阪教育大学の教養・美術の実技

    今、高校2年生で大阪教育大学の教養学科・芸術を 受けたいと思っているのですが、 ネットや雑誌等で調べても実技試験の内容が出てきません。 美術系の実技にも「立体」「着彩」「描写」など色々 種類があると思うのですが、どれが出題されるのか教えていただけませんでしょうか。

  • 千葉大 教育学部 面接について

    25日に教育学部中等教育の技術科の受験をするのですが、試験内容に面接と実技があるんです。正直、何を対策したらいいのかわかりません。学校の先生には、「なぜ千葉大をえらんだか、なぜ技術科か・・・」などが聞かれるのではないかと簡単なことだけしか教えてもらえませんでした。というか、わからないみたいです。 面接、実技は何を聞かれ何をするんですか?同学科を受験経験者の方、知り合いに経験者がいらっしゃる方がいましたら、是非教えてください。