• ベストアンサー

専修学校について

専修学校は他の大学や短大等に属していても入れるって本当ですか? 二つの学校に籍を置くのは禁止されていますが、専修学校はできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.1

学則で決める事なので、学校によりけり。 >二つの学校に籍を置くのは禁止されていますが これも、大学や短大によりけりですね。明示的には禁止していない学校も多いですよ。禁止していても、大学や短大との二重学籍は禁止していても専門学校(専修学校専門課程)は禁止していないとか(大学等では専門学校を意識していないです)。 学校教育法等でも禁止はしていませんし。 資格試験のための予備校など、各種学校だとほとんど障害にならないでしょうね。

noname#131721
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 専門学校OKのところもあるんですか? 知りませんでした。 調べた大学等では二重学籍はダメ、と書いてありました。 もう一度、探してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

駿台って専修学校ですが、普通に高校生が通ってますよね。 大学生だけダメってことはないのでは? 国立大など、補助金の関係などで同種の学校はダメでしょうけど。

noname#131721
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございます。 確かに駿台に高校生通っていますね。 無知をさらけ出しているようで、申し訳ありません。 御回答いただき助かります。