• ベストアンサー

専門学校と専修学校

専門学校=専修学校で、高卒しか入れないのですよね? それで中卒でも入れる専門学校というのをよく聞くのですが、それは専門学校とは言わないんじゃないんですか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

・ウソ 専門学校=専修学校 専門学校・・・専門課程を設置している専修学校のみ ・それで中卒でも入れる専門学校というのをよく聞くのですが、それは専門学校とは言わないんじゃないんですか? いいます。 専門学校(専門課程を設置している専修学校)で、 高等課程も設置している専門学校(高等専修学校)でもあるところ 高等課程(こうとうかてい、公式英称 upper secondary course)は中学校もしくはこれに準ずる学校を卒業した者、もしくは中等教育学校の前期課程を修了した者、または文部科学大臣の定めるところによりこれと同等以上の学力があると認められた者(中学校卒業程度認定試験合格者など)に対して、中学校における教育の基礎の上に、心身の発達に応じて、職業若しくは実際生活に必要な能力を育成し、または教養の向上を図ることを目的として組織的な教育をおこなう。高等課程を置く専修学校は高等専修学校と称することができる(学校教育法第126条1項)。 修業年限が3年以上の課程を修了した者は専修学校の専門課程に進学することができる。さらに、これに加えて、文部科学省の定める基準を満たす課程を修了した者は大学入学資格を有する。 ※まー高校・専門学校兼用一貫教育校ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nac03056
  • ベストアンサー率48% (203/419)
回答No.2

もう明確な答えが出ていますので蛇足です。 「専門学校=専修学校」は間違いで、専門学校は専修学校のなかの1つになります。つまり 専修学校で専門課程 = 専門学校 専修学校で高等課程 = 高校みたいな学校 ということになるのです。ただ、専門課程を持っている学校は○○専門学校という学校名が普通ついていますので、「○○専門学校の高等課程を卒業した」ということが、専門学校卒であるかのような勘違いが(「○○専門学校という名前の専修学校高等課程を卒業した」という意味では嘘はないのですが)おこります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。