• ベストアンサー

両親について

こんばんわ よろしくお願いいたします。 私は80歳前後の両親をもつ一人っ子です。 結婚して離れて暮らしている私は昨年夏、以前より病気療養中だった、母に加え父も認知症を発症し、夫婦二人で老人ホームに入りました。 父はなかなかその環境に慣れることが出来ず、施設の方々を困らせたようです。 私が面会に行くとそのときは良いのですがその後父の状態が悪くなります。 このお正月も面会に行くかとても悩んだのですが、遠方のためなかなか面会に行くことも出来ない今、たまに面会に行くことで返って両親の寂しさを増すのではないかと悩んでいます。 色々な事情があり、両親の借金の処理もあり、経済的にもそんなに頻繁に面会に行くことができません。 いつも私たち家族はスキーに行くことを楽しみにしていましたが、施設に入っている両親に会いに行かず自分がスキーに遊びに行くことが出来ず、しかし、子どもたちの年に1回の楽しみを何とかかなえてやりたい気持ちもあり、私一人が家に残り、主人に子どもたちをスキーに日帰りで連れて行ってもらいました。 私の家の経済状態がもう少しよければ両親、スキーともに行っても何とかなるのですが、現状況では無理と判断しました。 先ほどもお話したように、経済状態に加え、両親の面会後の気持ちを考えるとかわいそうで溜まりません。 しかし、会いに行かないことも心痛みます。 私が生まれてから常に悩まされた両親ですが、今こうして年老いていくとほっておくことが出来ず、今私が出来る限りの援助をしています。 こんな場合、両親に会いに行くべきなのか、行かざるべきかもしご意見がありましたらお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62566
noname#62566
回答No.2

私は52歳の時に脳出血で倒れて生活をしている63歳の男性です。 子供は娘で3人いますが長男に嫁ぎ私を見ることが出来ません。 孫も7人いますが孫には殆どお爺さんとして何もしてやれない毎日、独りで精一杯の生活をしています。 貴女が大変な暮らしで援助している事は認めましょう! 私の母親が脳出血で2回倒れ1級身体障害者になって面倒を見ることの問題で妻と意見が合わなくなってそれが障害となって離婚しました。 それで父親と二人で母親の面倒を見ましたが最終的には擁護老人施設のお世話になり母は68歳で他界しました。 その間に私も脳出血になり2級身体障害者になって今度は、父に苦労をかけましたが動けるようになりこれからという時に今度は父が老衰で倒れて病院に入院して毎日が大変でした・・・そのことは当たり前の事ですから・・・本当はとても辛かったです! 私は小さな会社を経営していましたが出来なくなり清算して固定資産もありましたが病院費などの出費に当ててどうにか生活をしてきました。 最集的には父も老衰で倒れたためと私も障害年金の生活ですから姉妹の援助でどうにか過ごされました。 月末にはどうして生活を使用かと考える事が多かったです。 私の障害は左半身不随の身体障害ですから車は運転できましたが思う用にならず父は90歳で他界しました。今でも亡き両親には持つと世話をしておけばよかったと思う毎日です。 人間は必ずその時期がやってきます。 子供の事を考える事も大切ですが貴女が両親をみている姿は子供には最高の人生勉強を教えていると思います。 辛いかも知れませんが両親のお世話をしてあげてください! それらのことは自分に必ず帰ってきます。 貴女の子供さんには今後の生活にはプラスになります。

kirin1188
質問者

お礼

本当にありがとうございます。

kirin1188
質問者

補足

前出の方々ににも補足いたしましたが、父の気性の問題もあり、悩んでいました。 母方の親戚にも「私が少し両親に甘い」と叱責されたこともありました。 このままでは共倒れになる。 両親が父が患ってから1ヶ月あまりで介護施設に入所できたのも、市町村、施設関係者の方々が、両親の経済状況、私の生活を考え、共倒れにならない様に。との配慮であったようです。 しかし、皆さんのご意見の様に両親は待っていると思います。 今一度考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#60564
noname#60564
回答No.4

新年明けましておめでとうございます。 貴女も私も一人っ子、10年前に母は無くなり、今父は、七部抜けの、三部足らず、云う所の、マダラボケです、先月(12月)から、よく転び、危なくて目が離せません、無論、車椅子です、片方の手がシビレ、食事、風呂、排便、一人で出来ません、男の私は、オロオロ、怒鳴り散らすしか、出来ません、妻に全て、して貰い、私は、父の横で、夜一緒に寝るだけの毎日。でも施設に入れていません、∵お金が無い+父が寂しがり、何時も私を呼び、死ぬ時は病院でも、死んだらこの家で、私の祖父、祖母、母が、横たわった、仏壇の前で、線香を上げてから、葬祭会館へ送り出せ、マダラボケでも、此処のところは、まだボケてない。 ∴肉親の情捨てがたく、妻にはすまぬ事ながら、未だ爺捨てに至っていません。 貴女のご両親も、キット、きっと、寂しがって居ますから、ぜひにも、合いに行って、あげられん事を、新年の挨拶と、共に、願います。 親思う、心に勝る親心。

kirin1188
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか心の踏ん切りがつかずモヤモヤしていました。 同じような境遇の方々は沢山いらっしゃいます。 少し私は甘えていたようにも思います。 色々ご意見ありがとうございました。

kirin1188
質問者

補足

ありがとうございます。 実は父は気の荒いところがあり、思いとおりにならないと、施設のものを壊したり、ヘルパーの方に暴力を振るったりしてしまいます。 私が会いに行った後、いつもこのような症状がでてしまっていました。 先日施設の方と電話でお話して少し落ち着いてきたとの事でした。 幼い頃から父の暴力、ギャンブルなどで悩まされてきたこともあり、私の中で少なからず割り切れない思いもありました。 でももう少し考えてみます。ありがとうございました。

回答No.3

わたしは絶対に会いに行くべきだと思います。 別れるときは寂しいかもしれませんが、会って くれない方がもっと寂しいと思いませんか? ご両親はあなたに見捨てられたような気持ちになると思います。 それでもきっと理解はしてくれると思いますが。 きっと会っていないければあなたは後悔すると思いますよ。 経済状況が苦しいのは分かります。 わたしもそうですから。 でもね、スキーは子どもたちが大人になってもできますが 年老いたご両親と会うのは今しかありません。 子どもさんはかわいそうかもしれませんが、それくらい 我慢させてもいいと思います。 ご両親に会いに行くお金よりも他に削れるところはないですか? たくさんの手紙や電話よりも、会うことに大きな意味があるんです。 それが回数は少なくてもきっとご両親にとっては素敵な思い出に なると思うんですよ。 わたしも祖母が亡くなったとき、しょっちゅう電話していましたが 何でもっと会いにいかなかったんだろうと後悔しました。 そのときは精神的にもあまり良くなかったのですが、今思えば そういうのはどうでも良かったです。 今でも祖母のことを思い出します。 あぁあんなやさしかったなとかこんなことをしてくれたなって やはりなんだかんだいってもご両親とのいい思い出もあるはずです。 後悔のないように頑張ってください。

kirin1188
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 皆さんの温かい言葉を今一度受け止め考えて見ます。 ありがとうございます。

kirin1188
質問者

補足

色々ありがとうございます。前出の方の補足にも書かせていただきましたが、私が会いに行くと施設の方々にご迷惑をかけることが、ひいては両親の待遇が悪くなるのではないかと思うこともありました。 でも私も逃げていたのかもしれません。 もう一度考えて見ます。 ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

ご両親ともにご高齢のようですので、大変失礼ながらも、いつ何時に急を要する状態にならないとも限りませんよね。 そうなった時に、面会に行けたのに行かなかったりしたら、後悔されるのではないですか。 出来る範囲内で、面会に行かれる事をお勧めします。 ただ質問者さんもご家族と生活をされていますので、経済的な問題も軽んじる訳にはゆきませんよね。 そんな時は、お手紙またはビデオレターは如何ですか? 老人ホームに確認をして、どの様なメディアであれば録画した画像を再生できるのか教えていただけば対応できるはずです。

kirin1188
質問者

お礼

本当にありがとうございました。

kirin1188
質問者

補足

前出の方々に補足をつけさせて頂いた事などからなかなか踏ん切りがつきませんでした。 本当に色々ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 両親が好きになれない、施設に入れたいです

    20代女です。 両親のことでお話を聞いてください。 私は昔から両親のことを好きになれませんでした。 母は専業主婦だったのに、いつも家の中は汚く、食事も気が向かないと作らず、すぐヒステリーを起こして八つ当たり。 子供の頃、『死ね!』と叫ばれたことも。父に対する態度も酷いものでした。 父は、そんな母の言いなり。たまに歯向かうものの撃沈。物事をよく考えずに発言したり行動したり。仲良く遊んでもらったり、という記憶もありません。私が何をしても何も言ってきません。 世の中にはもっと酷い親がいることは承知しているので、ここまで育ててもらった恩は一応感じています。それに、私も結婚して子供も生まれたので、表面上は仲良くしています。 しかし、どうしても同じ空間に長く居ることに耐えられません。私がこう思っているのは、母は感づいているようで、私に対するご機嫌伺い、みたいな接し方も気持ち悪く感じます。 友達が自分の母親に子供を預けて出掛けるとか、一緒に買い物!なんて聞くと嫉妬してしまいます。 そんな両親が、少し前、揃って認知症と診断されました。現在、父は物忘れ程度なのですが、母の被害妄想(『泥棒が入る、命を狙われている』、警察のお世話になることも)がひどく、しょっちゅう呼び出されたり、私の家に来たり。精神科には通っており、入院も何回かしました。 独身の兄がいますが、実家から少し離れて住んでおり、実家の近くに嫁いだ私の負担が大きい気がします。正直疲れましたし、夫や子供、義両親にとても迷惑を掛けています。 父は介護認定の要支援1、母はこれから申請を考えています。そんな状況なので、入れる施設があるかまだわかりませんが(ケアマネージャーさんには相談中)、入れる施設があったら、また、両親の年金で賄えるなら、施設に入れたいと思っています。誰にも言えませんが、本音では、いなくなってしまえばいいのに、とさえ思ってしまいます。 足しげく実家に通い、ご両親の面倒を見ている方のお話がネットなどで目に入るたび、私には真似できないな、と冷めた気持ちになります。 『好きじゃないから施設。ってゆうかいなくなってほしい。』 私の考えは幼すぎでしょうか?薄情でしょうか?両親を好きになれる方法があるのでしょうか? グダグダ語ってすみません。お叱りでもなんでもいいので、何かお返事いただけるとありがたいです…。

  • 両親の介護

    80代の両親が自宅近くの施設にいます。二人共認知症で、同じ頃に発病し、約二年前から施設(サービス付き高齢者住宅)にお世話になっています。父は足腰はしっかりしていて体はしっかりしていますが、10分前のことを思い出せません。母は父より少し軽い認知があってほとんど歩けません。シルバーで辛うじて、歩行できていましたが、よく転倒していました。 最近になって、父がそうした母の行動にいら立ち、強く物を言うようになって、母がストレスを感じるようになったために、時々口を開け、目を閉じ顔を上に向け、動かなくなり、無反応になってしまいました。精神科のお医者様のお話しですと、鬱病ということでした。 大丈夫な時もありましたが、この状態は回数が増えていました。最近になって2日間食事も摂らなかったので、脱水もあり、施設併設の病院に入院し、今栄養点滴をももの付け根から入れていただいています。今16日目です。父は母がいない寂しさと心配で、毎日母に会いに行きたい様子で、自分が原因で母があのようになってしまったことにあまり気づいていません。当初は二人共帰宅願望が強く、大変でしたが、今母はすっかり落ち着いてしまい、父の元に行きたいとさえ言いません。ストレスもないようで、穏やかです。ただ食事を摂ってくれません。 父の方は帰宅願望に加え、一日も早く母に戻って来て欲しいと思っていて、毎日の面会を楽しみにしています。 今日先生にお聞きしたら、食事を摂れない状態で、施設に戻してあげることはできないし、戻ってもまた父が原因で、鬱症状が出てしまうのではと・・・ 母は入院前はリハビリパンツをはき、時々は失禁してしまうこともありましたが、自分でトイレに行っていました。でも今は尿意を訴えても紙オムツをされたままです。 このままだと歩けなくなり、食事も摂らず、ずっとあのままで、認知症も進んで行ってしまう気がしてなりません。父の方も母がいなければ、生きがいを失ったり、鬱になってしまうのではと不安です。一応試験的に、日中少し母を病院から施設に連れてきていただき、様子を見て、それからどうするか考えようと思いますが、もう1つ問題があります。 今は施設に籍を置きながらの入院で、経済的負担は倍です。病院の支払いがいくらなのか今はわかりませんが、病院で使っている紙オムツは一枚300円くらいします。一ヶ月で数万円になります。 施設の支払いもあるので、このように二足のわらじを長く続けて行くことができません。 母が元のように食事ができるようになる可能性は低く、父へのストレスもあって、それを思うとこのまま病院にいた方が良いのかしらと思ったり、でも一人で施設にいる父が可哀想で、どうしたらよいかわかりません。どうすることが両親にとってベストなのか、わからないのです。どうかアドバイスお願いいたします。

  • 離れて暮らしてる両親について

    現在父が58、母が50歳です。実家には妹が一緒に暮らしています。母は今年仕事中に怪我をしてしまい 現在自宅療養中で労災がおりています。 父が去年の3月に仕事をやめました。肉体労働だったので 年齢的にきついものがあったと思うし、子供も自立した ことだし特に誰も反対はしませんでした。 しかし一年半経った今も働かずに家にいるのです。 老後が安定しているのならば私も何も心配ないのですが 今両親たちはマンションに住んでおり現在もローン返済 が続いている状況です。父が40の時に購入したのを 考えるとまだまだ返済は続くものと思います。 今の実家の収入は母の労災だけです。困ったことに生命保険も満期がきて払っていないとのこと。多分年金も払ってないと思います。 私は結婚し妊娠し、現在は専業主婦ですので私が経済的な 事は何もできません。長男の嫁になりましたので 近い将来は主人の実家に同居することになると思います。 両親は自分たちの考えが間違っていようと他人の意見を聞き入れるような人ではありません。今の生活もままならない状態なのにこれから先老後はどうするのだろうかと心配でたまりません。両親がとても計画性がなくみえて仕方ないのです。60近いということもありなかなか仕事が見つからないのはわかりますが一年半も何もしてないというのが私には理解しがたいです。 私の結婚のお祝いにと親戚から頂いたお祝い金もみんな 実家に直接渡していた為実家の生活費に消えてしまったようです。なんかとても悲しいです。 自分ではどうしていいかわからず我が家の恥を敢えて書かせて頂きました。文章が苦手でまとまらずよみずらいと思います。私が何を言いたいのかわかりずらいとも思いますが、今私が出来る事、そしてこうしたほうがいいなどのアドバイスがありましたら教えて頂きたいと思います。よろしくおねがいします。

  • 両親に感謝することができません

    自分の両親に感謝をすることができません。 私が幼いころは私と両親は仲が良く、私は両親のことが大好きで、両親も私のことを愛してくれていたと思います。 でも、私が学校でいじめにあい、不登校になったころから、私は親に責められることや怒られることが多くなりました。 両親には学校に行けないお前が悪いんだとか、悲劇のヒロインぶるなとか、色々なことを言われました。 親によると「学校に行け」と私に対して怒っていたことは、私の将来を思って言った言葉であったと聞きました。 しかし、私はいじめにあったことや、不登校になったことよりも、両親に色々と責められたことの方が辛かったのです。 それはなぜかというと私が両親のことを好きだったからだと思っています。 その後、私は精神科に通院しなければいけないほどに精神状態が悪くなり、高校卒業後は定職に就かず、大学にも行かず、病気の治療に専念している身です。 父とは未だに大きなわだかまりがあり、父は私に会いたくなくて、休みの日も家に帰ってこないほどです。(父は単身赴任をしています) 父は自分にも他人にも厳しい性格で、父によると、私は甘えているように見えるみたいです。 父は私の病気のこともあまり考慮してくれません。 私はできれば父に私の気持ちや病気のことについて理解してほしいのですが、それももう無理だろうと半ばあきらめています。 私は病気のこともあり、精神的に憂鬱になりやすく、よく死にたいと思ってしまいます。 生まれてこなければよかったとよく思います。 なので、私は自分を産んでくれた母と父に感謝をすることができません。 父には、 「親にもっと感謝ができないのか。お前が暮らしていけるのは、俺が一生懸命働いているおかげなのに」 などというようなことを言われました。 また、病気のせいとはいえ、何もしていない私を快く思っていないようです。 確かに私は親に感謝することができません。 しかし、こんなことを言ってしまうのは非常識かもしれませんが、親が子供を育てるのは当たり前だろうと思ってしまいます。 自分たちで望んで子供を産んだのなら、それ相応の覚悟と責任があってしかるべきだと思うのです。 子供を育てるのは普通のことだから、だから、感謝をする必要がないとは私は言っていません。 でも、感謝を強要するのはおかしいと思いました。 確かに私は両親に育てられ、両親が働いてくれたから、今まで生きてこられました。 そして、今の私には自分1人で生きていく力はありません。 私が両親に助けられているのは事実です。 でも、やっぱり両親に感謝することができないのです。 私の中では、両親のことが好きな気持ちや、責められて辛い気持ち、過去のトラウマ、罪悪感、嫌悪感、など両親に対しての様々な感情が渦巻いています。 私は、私の父が悪いと思っています。 しかし、父は私が悪いと思っているでしょう。 たぶん私から語られた父は悪く見えるだろうし、父から語られた私は同様に悪く見えるのでしょうね。 こんな主観的な質問文で、正直私の人生が変わるとかどうにかなるとは思っていません。 ただ、アドバイスが欲しいです。 両親に感謝できない、両親を許せないとき、どうすればいいのでしょうか? ご回答いただけますと、幸いです。

  • 彼の両親へ、初めてご挨拶に行きます。

    7年ほどお付き合いして、将来結婚も考えている彼のご両親に、初めて挨拶に伺おうと思っています。今まで挨拶に伺っていなかったことのお詫びも兼ねる気持ちでいます。服装や、気をつけることなどありましたら、アドバイスをいただけると助かります。 私は31で、彼は2つ上です。彼は一人っ子で、私の存在はご両親も知っています(以前、私が祖母の家に行った時に、現地からお土産(生鮮品)を送りました)。ただ、お会いしたことはありません・・・。 ちなみに、彼は私の母には会ったことがあります。彼と一緒に旅行に行く時に道路で「よろしくね~!」と言っていました。後日、父も「(彼に)会いたいなー、お母さんばっかりいいな~」という人で・・・ 自分の家があまり緊張感の無い(?)家なので、余計に私は色々と心配や緊張してしまいます。。。確か、弟が彼女を連れてきた時も両親ははしゃいでいました。。。 お土産は持って行こうと思っています。 なにか、気をつける点などありましたらよろしくお願いいたします。

  • 旦那のご両親、自分の両親

    こんにちは。女子大生です。そして、一人っ子で長女です。 過去のある質問を見てふと考えさせられましたが、 答えが見つけだせなくて・・・ちょっと困っています。 私はまだ結婚していませんが、将来、私は自分の親の面倒を看たいと思っています。施設に入れようとは考えていません(両親の気持ちはどうかは知りませんが・・)でも、 結婚してしまうと、相手のご両親が「私たちの老後は嫁が 看るべき」とおっしゃってきたら、どうすればよいか 分かりません。相手のご両親を看るのは一般的かもしれましれませんが、では、私の両親は誰が面倒を看ればよいのでしょう。なんだか複雑な心境でかなり悩んでいます。 私にはまだ彼もいませんし、こんなことは前もって 悩むべきことではないかもしれませんが、なんとなく 不安になりましたので、アドバイス頂けたらと思います。

  • 両親のため転職するべきでしょうか?

    一人暮らしを始めてからしばらく経つのですが、一人っ子ということと、外国在住ということもあり、何かと家に呼び戻され両親の用事を助けてきました。去年、実家から5時間弱離れている田舎町で、私にとっては安月給ではあるものの、仲間にも恵まれ、今までで一番やりがいのある仕事に就くことができました。 ところが最近経済状態が悪く、両親も借金がふえ、決して裕福な暮らしができなくなりました。私も助けたいとは思うものの、現在の職につきまだ1年足らずなので自分の生活もきりつめた状態です。 現在の仕事がとても充実していること、好きな人がいること、将来はこの職場で出世すること、いろいろな夢があり、正直この場所を離れたくありません。しかし難点は収入に安定がないことです。忙しい時期はいいのですが、所詮はパートと同様、働いた分しか入ってきません。 自分は今の仕事で充分満足で、他の仕事を探そうとは思っていなかったのですが、やはり両親の暮らしの足しに少しでもなるように、もっと収入の良い安定した職を探すべきなのでしょうか?家は今日明日ホームレスになるというわけではないと思うのですが、自分の仕事を選ぶということが親不孝になってしまうのか、複雑な気持ちです。 皆さんのご意見をぜひきかせてください。

  • 義両親に気持ちを伝えたい

    私は1人っ子、旦那は独身の姉がいる長男です。 私には、子供が2人います。 子供が産まれてから、旦那が今より広い一軒家の賃貸に住みたいと言い出しました。 そこで、旦那は、私の地元に住んでも良いと言ってくれました。 ですが、義両親に主人がこのことを以前話した際に、今は引っ越しても良いが、いずれ帰って来い!と言われたようなのです。 ですが、私も一人っ子、親が心配です。いてもたってもいられず義母に メールで、 『今引っ越しの話をしていました。 私の地元に引っ越そうと 主人が言ってくれたのですが 主人も長男だし、私も一人っ子で 親をみれるのは私しかいないし 将来のことを考えると、簡単に引っ越しに踏み切れません。 将来は、どちらの親も寂しい思いをさせたくない気持ちでいっぱいだし、自分の親も見捨てられないし、 最近、毎日このことを考えています。 また、色々相談することがあると思いますが、よろしくお願いします。 なんか、私の性格上、自分の気持ちを伝えないと、 涙がこみ上げそうなのでメールしました。 ごめんなさい。』 と送ったところ義母から 『毎日子育て仕事と大変だけど、生活して行かないといけないから良く考えて行動しないとね。ゆっくり話しあって決めないとね。相談してくださいね。』と返信されました。 義両親が、将来はこちらに帰ってきてほしいと言っているということは、私の親は、施設、老人ホームでも入れれば良いと考えているのでしょうか? 長男と結婚した一人っ子の親は 介護してあげられないのでしょうか? 皆さんに相談です。 義両親に、このことで、直接話す機会があれば、今から書いてある内容を話そうと思うのですが、義両親には伝わるでしょうか? ◉昔から、親は遠慮しがちな性格で 自分からは、電話もメールも、ましては会いに来る事もない。娘だから分かるが、本当は話したいとか、会いたいとかあると思うのに、本当に遠慮しがちな性格。前に電話してねと行った際にも 『忙しいといけないから』とか 『子育てで疲れていて寝ていて起こしたらいけないから』とか、気を遣っている。母の性格を知っているからこそ、自分からこまめに連絡をして、親の状況を確認している。 母が体調が悪いときも、父が倒れて命が危ないってなった時も、私に心配かけるからと異常に気を遣っていて、連絡がこなかった。たまたまその時に私が電話わして、知らされる。 こんなこともあり、側にいてあげたいと思う。 ◉実家の方がなにかと、頼りやすい。 ◉1人っ子ということもあり、親がいざなにかあった時にかけつけられのは私しかいない。 ◉義両親よりも、実家の両親の方が年上で、体力も落ちてて心配。 ◉地元だと、私の友達も多く 私の子供の友達もたくさんいる。 将来は、その時にならないと、分からないので、ケ・セラ・セラなのですが、どうしても、自分の意見を先に伝えておきたいので。 皆さんのアドバイスを待っています。

  • 両親の老後のことで

    実家には父と母が二人で暮らしています。 母が介護を受けていて、自分の事はほとんど何もできません。 それを父が一人で介護していますが、 何もできなくても、母がそばにいることが生きがいになっています。 しかし、父が頑張りすぎて、体調を崩すと、母は何もできないので、 今まで、無理しないように時々ショートステイを進めますが、 父がさみしいから嫌だと言って、 何としても一人で見ると言います。 しかし、父は78歳の高齢で、今は元気ですが、 最近風邪を引いたり、なかなか治らなかったりしています。 心底医者嫌いで、風邪を引いても医者には行きません。 何度言っても行かないで、自力で直そうとしますが、 結局悪化して、どうしようもなくなったら病院に行くようです。 健康診断も全く受けません。 そのような状態で、一人で母を看ていても 長くは続かないと懸念しています。 私は夫の両親と同居です。 弟は狭い家に住んでいます。 兄は遠方でリビングが二階のため、 車椅子の親を引き取ることは住宅じじょい的に 難しいです。 そのため、施設の話もしてきました。 夫婦で暮らせるケアハウスの話もしてきました。 でも、何を言っても二人でやっていきたいと言います。 説得しても気分を害して怒り出したり、 母は泣いたりです。 そこでふと思ったのです。 両親は無理だとはわかっていても、 子供の誰かに、「一緒に暮らそう」と言ってほしいのかもしれないと。 子供が全員自立する前は、結婚してほしくて仕方なかったようですが、 自立して孫が出来て、孫がワイワイと集まるときが 何より幸せそうでした。 でも、その孫も成長して、今は親とも一緒に行動することも減り、 実家に行くことはほとんどなくなりました。 沢山愛情を注いできたと思うのですが、 現実を感じて、取り残された寂しさが募り、 どうしようもないのではないか。 無理とわかっていても、 一緒に暮らすことを夢見ているのでは・・・。 と、考えるようになりました。 その言葉を言って、喜び。 そして、それは無理よと自分から進退を決めたいのでは・・・。 子供に最初から施設しかないと言われることが 寂しくて仕方ないのではと感じるのです。 子供の誰もが、最初から親を引き取るのは無理という話で 親の老後を話し合っているうちは、 親は意地になってしまう気もします。 うちは、夫の両親が住んでいるので、 無理ではありますが、 一度、一緒に住まないかと言ってみるのは どうなのかと考えています。 どうでしょうか? 離れて暮らす両親の老後に向き合ったことがある人。 ご意見お聞かせください。

  • 両親の扶養について

    20台前半、既婚女性です。 実家の両親について相談です。 母は入院中、父と姉は実家に暮らしています。 父は昔から酒呑みで最近は会話がなりたたないほどです。仕事はアルバイトなのですがそれすらやめたい、疲れた、お金を借りてしばらく休みたいの繰り返しです。 実際に週に5日のバイトを、誰に相談もなく1日へらしてみたり、家の経済状況は常に危機状態です。 子供が当然自分を養うと考えていて、年金も払わず自分が楽になることだけ考え、母のことや子供のことを省みず酒や他の女性に逃げる父を、母が数度入院しても外に逃げてばかりいく父を扶養する気になれません。 家に入れたお金も、大半がお酒に消えてきました。 母は病気がちで、でも父の面倒はみなければいけないという使命に取り付かれているようです。でも実際自分の面倒も見れていない。体が限界なのです。何度か手術をし、歩行も困難です。 父を放置できないのを理由に、私との同居も断られ、もうすぐ結婚する姉との同居も母は断りました。 子供から見て、母が父に愛されていない、愛する母がそのようにいつまでも扱われ、それでも(子供から見れば)不毛な《お世話》をするのを見るのは、辛いのです。もうやめてほしい。 私たちが父に愛想をつかしていることがわかっているので、誰も面倒を見ないから自己犠牲のつもりで父といるのでしょう。私たちはそんな父の為に事実自分の人生を犠牲にしたくないですから。 母は面倒みたい、でも母のために経済的な援助をすると、父の、誰かが何でもしてくれるという願望も満たすことになる。そんな父にいつまでもかかわる母が働き尽くめで現に病になり、次倒れたら危ない、というところまできています。 姉ももうすぐ家を出ます。両親の二人暮しになります。母の異変に気づかず酒を飲み今も外で遊びほうける父に、母を預けていくことは苦しすぎます。 かといって母は、父を見捨てない。姉も私も、母との同居、母の扶養はokですが、父も一緒なら断固拒否です。母のようにはなれない。母は父のそばを離れない。子供の我侭でしょうか。 誰か、知恵をお聞かせ下さい。