• ベストアンサー

磁場

よくわからなかったので教えてください。 1.半径aの同じ大きさの2個の円形回路を中心軸を共通にして、間隔2bをおいて対置し、その両回路に同じ向きに電流Iを流す。このとき、コイルの中心軸上の中点Oから測ってxの距離の点Pに生じる電場を求めよ。 2.さらに、a=2bとすると、Oの近傍に中心軸に平行でほとんど一様な磁場ができることを示せ。 本当にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiezo2005
回答No.1

ヘルムホルツコイルの問題です。 一様な磁場を発生したいときに用いるコイルの構成ですね。 「ヘルムホルツコイル」で検索すればいろいろ出てきます。 答えが載っているページもありますが, そこに直行する前にまずは応用例をみてコイルの様子を実感するのが大切です。 磁場を扱うための基本的な事例であるだけでなく,いろいろな意味で重要な問題なので,物理に興味があるなら答えを見ないで自力で解くべきです。

cookiemito
質問者

お礼

がんばってみます!!ありがとうございます☆